怠惰な経理マンの日常(MCバトル結果まとめ他)

アラサー起業した経理マンの日常をつらつらと

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【マーケ】シュガーマンのマーケティング30の法則から学ぶことは、感情がとにかく大切ということである

【マーケ】シュガーマンのマーケティング30の法則から学ぶことは、感情がとにかく大切ということである マーケティングの法則を楽しく読み進めることが出来る本を紹介します。 本日は、メンタリストのDAIGO氏も推薦しているマーケティングの本を紹介します。…

【中堅化学】中堅化学メーカー43社を決算数値から分析、一番優秀な会社は?

【中堅化学】中堅化学メーカー43社を決算数値から分析、一番優秀な会社は? キラリと光る中堅化学メーカー43社を経理マンが分析してみました。 今回のきっかけは、自分自身の過去の9年前の就活です。 私は文系で化学メーカーを中心に新卒の就活をしており、 …

【大塚家具】社長の大塚久美子氏が辞任し、ヤマダ電機社長の三嶋恒夫氏が就任を解説

【大塚家具】社長の大塚久美子氏が辞任し、ヤマダ電機社長の三嶋恒夫氏が就任を解説 ネガティブなニュースであると同時に、あまり意味もないのかもしれないニュースです。 父と娘の経営バトルで有名な大塚家具の、大塚久美子氏が社長を退任するというニュー…

【戦極】戦極MCBATTLE 21.5章 Battle League SP編の結果まとめ(オンライン観戦)

【戦極】戦極MC BATTLE 21.5章 Battle League SP編の結果まとめ(オンライン観戦) 戦極ならではメンバーで、予選では総当りのリーグ戦、優勝者は? 戦極にしか集められない、中々見れない12名が集結し、戦極21章と22章の間の21.5章が開催となりました。 オ…

【外国人社長】三菱ケミカルホールディングスが、海外から社長を抜擢へ、を経理マンが解説

【外国人社長】三菱ケミカルホールディングスが、海外から社長を抜擢へ、を経理マンが解説 化学業界ナンバーワンの三菱ケミカルHDの大胆な社長人事を解説します。 化学メーカー大手の三菱ケミカルHDが21年4月から、日本人社長から海外の出身しかも外部の会社…

【監査】会計監査のサンプリングってどうやって選ばれるの?経理マンが解説

【監査】会計監査のサンプリングってどうやって選ばれるの?経理マンが解説 会計監査で求められる資料って、どんな基準で選ばれてるという話です。 皆さん、こんな疑問を持ったことはないでしょうか。 会計士などの会計監査(J-SOX)で、請求書などの資料提…

【経営統合中止】日本触媒と三洋化成の統合が中止に、両社の大きな違いとは?

【経営統合中止】日本触媒と三洋化成の統合が中止に、両社の大きな違いとは? 幻の会社Synfomixは消えることになったニュースです。 中堅化学メーカー同士の経営統合ということで、個人的に注目していたニュースでしたが、ここに来て統合が中止になりました…

【監査対応】よくある勘違い、経理になるまで知らなかった会計士の監査対応のポイント

【監査対応】よくある勘違い、経理になるまで知らなかった会計士の監査対応のポイント【YouTube動画あり】 意外と誤解しやすい、3つの会計監査におけるポイントを紹介します。 私は新卒で経理に配属になって、会計士の監査とだけ聞くと、少し怖いイメージも…

【1年限定取締役】1年だけ限定で従業員から取締役にするという上場会社があるらしい

【1年限定取締役】1年だけ限定で従業員から取締役にするという上場会社があるらしい 試みとしては非常に面白そうな、1年だけ取締役になれる会社リリースを解説します。 東証の適時開示情報を見ていると、おっ!と思うリリースがありました。 それがEPSホール…

【鬼滅の刃】劇場版「鬼滅の刃」無限列車編が大ヒットしたら、東宝の業績はどうなる?

【鬼滅の刃】劇場版「鬼滅の刃」無限列車編が大ヒットしたら、東宝の業績はどうなる? 鬼滅の刃大ヒットで、会社の業績がどうなっていくのかを経理マンが解説します。 映画の鬼滅の刃(10月16日(金)から公開)が、この消費が落ち込んでいる環境の中で、非常…

【売上原価】売上原価のよくある勘違い、予想した利益が出ない?を経理マンが解説

【売上原価】売上原価のよくある勘違い、予想した利益が出ない?を経理マンが解説【YouTube動画あり】 売上原価の仕入って実は勘違いしやすい論点があります。 これを書こうと思ったきっかけは、過去に営業の方に質問されたことです。 何度か訊かれたことな…

【三越伊勢丹HD】松山三越の8割の人員退職から、三越伊勢丹HDの今後を分析してみる

【三越伊勢丹HD】松山三越の8割の人員退職から、三越伊勢丹HDの今後を分析してみる 調べてみると、見出しがセンセーショナルなだけというパターンです。 松山三越が全従業員のうち、8割が退職するというニュースがありました。 www.nikkei.com なぜこんなに…

【英語】社会人が海外出張、現地赴任する際にまずは覚えるべき数字や経理関係の英単語33コ紹介

【英語】社会人が海外出張、現地赴任する際にまずは覚えるべき数字や経理関係の英単語 経理の担当者だけでなく、ビジネスパーソンが押さえておくべき英単語を元商社経理マンの視点で厳選しました。 本日は、これだけ覚えておこうという、経理や数字などの英…

【税務】移転価格税制の超基本だけ、経理マンが大事なとこだけ解説

【税務】移転価格税制の超基本だけ、経理マンが大事なとこだけ解説 企業の海外進出はさらに増えるので、移転価格税制を知っておくと、世界が広がります。 本日は経理の税務をテーマに語ります。 さらにその中でも国際税務のメインテーマとなりやすい移転価格…

【~HD】ホールディングス(持株会社)って何?、経理マンが解説

【~HD】ホールディングス(持株会社)って何?、経理マンが解説 最近、増えているホールディングスという会社、どんな特徴を持っているか説明できますか? 本日は~HDなんて表記される、ホールディングスって何のことかを経理マンが紹介します。 持株会社と…

【会計】アクルーアルって何だ?今更、初めて知った経理マンが解説

【会計】アクルーアルって何だ?今更、初めて知った経理マンが解説 知ってみるとめっちゃシンプルなアクルーアルを紹介します。 先日、本屋さんで会計関係の本を読んでいました。 そこで初めて見た言葉が「アクルーアル」です。 私は経理マンを8年間やってき…

【KOK】KING OF KINGS 2020 東日本予選 at HARLEMの結果と感想

【KOK】KING OF KINGS 2020 東日本予選 at HARLEMの結果と感想 見るか迷ったけど、最高の予選だった! 今回はKOKの東日本予選を振り返ります。 鎮座DOPENESSの久々のバトルかつ、相変わらずの豪華な出場MCで、予選なのがもったいないバトルです。 16時開始に…

【残確】経理の売掛金の残高確認状って何?経理マンが解説

【残高確認】経理の売掛金の残高確認状って何?、経理マンが解説 面倒くさいけど、監査的に重要なのが残確 本日は経理や監査における「残高確認」について紹介します。 私も経理になって、初めて知った言葉で、馴染みのないフレーズですが、知っておけば「お…

【凱旋】凱旋MCbattle東西選抜 秋ノ陣3on3 2020の結果まとめと感想

【凱旋】凱旋MCbattle東西選抜秋ノ陣3on3(2020年)の結果まとめと感想 2020年の凱旋秋ノ陣、納得のハイクオリティ、最高の決勝戦でした。 オンラインでの観戦にしましたが、やっぱり面白かったです。 ドリームチームのような、珍しいトリオが多く、その意味…

【単体決算】連結と単体の注意点、単体の財務諸表は見てはいけない理由を、経理マンが解説

【単体決算】連結と単体の注意点、単体の財務諸表は見てはいけない理由を、経理マンが解説 勉強熱心な方ほど、陥ってしまう単体決算の罠について語ります。 本日は、経理を知らない方にこそ見てほしい内容となります。 自分も経理マンになっていなければ、絶…

【利益相反】ひらまつが創業者元社長から提訴された事件を、経理マンが解説

【利益相反】ひらまつが創業者元社長から提訴された事件を、経理マンが解説 まさかの創業者から会社が訴えられるとは驚きの展開です。 高級フレンチレストランなどを運営するひらまつが、元社長に訴えられるという不思議なニュースを見かけました。 今回はこ…

【早期退職】コカ・コーラボトラーズの早期退職募集を見て、2020年の早期退職をまとめてみた

【早期退職】コカ・コーラボトラーズの早期退職募集を見て、2020年の早期退職をまとめてみた【YouTube動画あり】 2020年の早期退職で一番退職人数が多いのは、どこの会社? 本日は上場企業の2020年の早期(希望)退職募集をまとめてみます。 きっかけはコカ…

【連結決算】子会社が増えると何で決算が面倒くさくなるの?経理マンが解説

【連結決算】子会社が増えると何で決算が面倒くさくなるの?経理マンが解説 経理マンは子会社が少ない方が嬉しい? 本日は連結決算と、子会社の数について語ります。 上場会社でも連結決算している会社が多いですが、きっと経理の方達は子会社が多いことで仕…

【日経マジック】なぜ日経は業績を会社公表前に予想が出来るのか、経理マンが解説

【日経マジック】なぜ日経は業績予想を会社公表前に予想が出来るのか、経理マンが解説 日経だけが知り得る重要情報と、なぜかその報道通りの事実が公表される理由とは? 本日は、 日経新聞が会社の公表前に、なぜ重要な事実を知っているのかという話をします…

【ものさし】会社の規模が大きいかを判断するのにはこの指標を使え、経理マンが解説

【2021年も使える】会社の規模が大きいかを判断するのにはこの指標を使え、経理マンが解説 会社の大きさのものさし、教えます。 ブログの記事や動画などで、会社の規模が大きいということを話しているのですが、その基準ってなんだろう?とふと思いました。 …

【やる気】図解モチベーション大百科がなるほどの連続で、めっちゃ面白い

【やる気】図解モチベーション大百科がなるほどの連続で、めっちゃ面白い 100個の学び、どれかはきっと役立つはず。 色々な実験結果から、日常で使える動機づけのテクニックを学ぶという本です。 こっちが正解なのかと驚く具体的なエピソードも多かったです…

【ADRENALINE】20年10月 真ADRENALINE SPECIAL杯 真の陣+KINGDOMの結果まとめ

【ADRENALINE】真 ADRENALINE SPECIAL 杯真の陣+KINGDOMの結果まとめ 通常のトーナメントに加え、15連戦の結果はどうなる? ※オンライン観戦はしておらず、結果のまとめだけです。 SAVE THE MC BATTLE2の第3弾となる今大会。 第2弾は戦極のU-22の秋の祭典…

【1超円のコスト削減】経理が請求書を電子化すれば、こんなにお得を考える

【1超円のコスト削減】経理が請求書を電子化すれば、こんなにお得を考える 紙の請求書からの卒業はいつになるのか、実は早いかも? とあるニュースで、請求書の電子化普及で、コストも削減されるし経理の働き方改善にもなるというものがありました。 このニ…

【監査法人】ハイアス・アンド・カンパニーに対して、あずさ監査法人が意見不表明を経理マンが解説

【監査法人】ハイアス・アンド・カンパニーに対して、あずさ監査法人が意見不表明を経理マンが解説 まさかの意見不表明で、上場廃止もあり得る状況になるからには、相当ひどかったはず。 本日は、ハイアス・アンド・カンパニーに対して、監査法人が意見不表…

【インプット】学び効率が最大化するインプット大全でインプットの鉄則を学ぶ

【インプット】学び効率が最大化するインプット大全でインプットの鉄則を学ぶ 80以上のインプットのテクニックが学べる本です。 久々に本屋さんでこれいいなと思って、図書カードを使い切りたかったこともあり購入を決めました。 著者は医師でもある樺沢紫苑…