怠惰な経理マンの日常(MCバトル結果まとめ他)

アラサー起業した経理マンの日常をつらつらと

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【鬼滅の刃】劇場版「鬼滅の刃」無限列車編といきなり!ステーキを初体験

【鬼滅の刃】劇場版「鬼滅の刃」無限列車編といきなり!ステーキを初体験 映画鬼滅の刃といきなり!ステーキ かなり今更ですが、劇場版の鬼滅の刃無限列車編を映画館で見ました。 以前の記事で、東宝の業績やいきなり!ステーキのペッパーフードサービスを取…

【KMB】小倉MCBATTLE2020の結果だけまとめ

【KMB】小倉MCBATTLE2020の結果だけまとめ 福岡小倉のMCバトルのまとめ 本日は、このブログでは初めて扱うKMB(小倉MCバトル)2020年のまとめをします。 ※観戦はしておらず、Twitterでのつぶやきを見ての結果まとめです。 キャッチコピーは「誰が最凶か決め…

【ADRENALINE】20年11月 ADRENALINE KINGDOM SPECIAL/KING3名 vs 刺客MC30試合のまとめ

【真ADRENALINE】ADRENALINE KINGDOM SPECIAL/KING3名 vs 刺客MC30試合のまとめ 3人のキングが30試合こなす ADRENALINE KINGDOM SPECIAL 今回は3人のキングで合計30戦という構成になったADRENALINE。 前回は呂布カルマが15人を相手にするというものでした。 …

【親子上場】親子上場って何?親子逆転現象とは?

【親子上場】親子上場って何?親子逆転現象とは? 意外と知らない親子上場の意味を解説 本日は親子上場と、親子で何かが逆転しているという意味を解説します。 実は、前回の中堅化学分析で親子上場というワードが出てきました。 www.finance-accounting-valu…

【中堅化学②】売上1,000億円以下の中堅化学メーカー53社を分析

【中堅化学②】売上1,000億円以下の中堅化学メーカー53社を分析 中堅化学メーカー53社分析 今回は売上300億円~999億円までの化学メーカー53社を分析対象にします。 前回は1,000億円~5,999億円までの化学メーカーでした。 www.finance-accounting-value.com …

【外食産業】外食産業の47社を分析、一番優秀なのは?

【外食産業】外食産業の47社を分析、一番優秀なのは? マクド、牛丼、うどん、コーヒー、焼き肉、どんな会社がトップになる? 今回は外食産業の47社を決算書(有報)から分析してみます。 いつも利用している会社はどんな立ち位置なのか、ランキングがより身…

【マコなり社長】マコなり社長の動画270本を分析してみると、意外な結果に

【マコなり社長】マコなり社長の動画270本を分析してみると、意外な結果に 好きなYouTuberのマコなり社長の今までの動画270本を色んな角度から比較してみました。 改めて説明するまでもないかもしれませんが、マコなり社長はTECHCAMPを運営する社員600名程度…

【マーケ】ハイパワー・マーケティングと卓越論が超しっくり

【マーケ】ハイパワー・マーケティングと卓越論が超しっくり 本の内容も、それに付随する部分もかなり本質的だと感じました。 マコなり社長の2019年2月という初期の方の動画でも紹介されていた本を読んだので、内容をアウトプットします。 【3分要点】まさか…

【食品スーパー】上場会社のスーパー29社を比較

【食品スーパー】上場会社のスーパー30社を比較 食品スーパーで成長性や安定性から見ると、どこが優秀なのか? 今回は上場会社の食品スーパー30社を比較してみます。 ちなみに前回は中堅化学メーカー43社を比較しています。 そちらも似たような観点で見てい…

【いきステ】ペッパーフードサービスはヤバいのかを最新決算から見る

【いきなりステーキ】ペッパーフードサービスはヤバいのかを最新決算から見る ヤバいとはよく言われているペッパーフードサービスは、本当にヤバいのかを見てみます。 本日は、いきなり!ステーキで有名なペッパーフードサービスの、第3Qの決算を見て同社が…

【株主提案】東京ドームに対する株主提案の内容が興味深いので紹介

【株主提案】東京ドームに対する株主提案の内容が興味深いので紹介 珍しい取締役の解任の提案だった、オアシスの株主提案を解説します。 東京ドームと言えば、広さを測るものさしとしても有名な建物ですが、IRを見ていると株主提案を受けていました。 その株…

【ヒゲ脱毛】9回目のヒゲ脱毛、前回と比べると濃い毛が減った気がする

【ヒゲ脱毛】9回目のヒゲ脱毛、前回と比べると濃い毛が減った気がする ゴリラクリニックでの9回目のヒゲ脱毛、今回は前進したという話です。 ついにヒゲ脱毛も9回目となり、まだ終わりは見えていませんが、前回と比べると濃いヒゲの本数は減った気もします。…

【経理の退職】経理が辞めたらその会社がヤバいって本当なの?経理マンの考えを語る

【経理の退職】経理が辞めたらその会社がヤバいって本当なの?経理マンの考えを語る 経理担当辞めたらヤバい説は嘘であると、経理マンが主張します。 本日は、以前のレオパレスの経理辞めすぎて決算が出来ない?(そうじゃない)という記事を書いている際に…

【経理着服】中小企業の経理課長が1.5億円着服事件に思うこと

【経理着服】中小企業の経理課長が1.5億円着服事件に思うこと 「一人でやるから、不正が起こる」正にそんな事件を紹介します。 本日は、鶴洋商事という中小企業での一人経理で5年で1.5億円も着服していたという事件を、経理マンの視点で解説します。 金額の…

【決算期】キーエンスの決算日知ってる?意外にも変化球

【決算期】キーエンスの決算日知ってる?意外にも変化球 意外と知らないレアな決算日、知っている人は間違いなく通です。 突然ですが、皆さんに質問です。 キーエンスという日本4位の時価総額12兆円の会社を知っているでしょうか。(当期純利益では日本で29…

【UMB】ULTIMATE MC BATTLE(UMB)2020 THE CHOICE IS YOURS VOL.4の結果と感想(オンライン観戦)

【UMB】ULTIMATE MC BATTLE(UMB)2020 THE CHOICE IS YOURS VOL.4の結果と感想(オンライン観戦) 第4回目となった、UMBのオールスターTCIY2020を振り返ります。 UMB2009の優勝者の鎮座DOPENESSや、UMB2018優勝のMU-TON、UMB2018TCIY優勝の句潤など、とにかく…

【希望退職】1,000名以上の希望退職の上場企業も、各社の色々な数値を比較してみる

【希望退職】1,000名以上の希望退職の上場企業も、各社の色々な数値を比較してみる 2020年の希望退職の上場会社を29社比較してみます。 ここ最近、様々な会社が希望退職募集をかけています。 例えば、avex、日本板硝子、セガサミーホールディングス、日立金…

【ワタミ】ワタミが再びブラックに戻ったという報道は正しいのかという話

【ワタミ】ワタミが再びブラックに戻ったという報道は正しいのかという話 感情で見るなら、ワタミがブラックに逆戻りと考えたくなる話です。 本日はワタミという会社がブラックなのかホワイトなのかという話をします。 ブラック企業として有名だったワタミが…

【経理マンの失敗】若手経理の失敗談3つ~会計士の対応編~

【経理マンの失敗】若手経理の失敗談3つ~会計士の対応編~ 失敗から何かを学ぶ、失敗こそ財産であるとカッコつけてみる 本日は若手経理マン時代の失敗談を3つ語ります。 その中でも、会計士や監査法人との対応での失敗や苦労について経験をお話します。 あ…

【決算発表延期】三菱マテリアルの海外子会社、内部通報から決算発表延期を解説

【決算発表延期】三菱マテリアルの海外子会社、内部通報から決算発表延期を解説 不正がきっかけで、決算発表延期というパターンの大企業三菱マテリアルのニュースを調べます。 本日は自称従業員からのタレコミがきっかけで、決算発表を延期することになった…

【経理あるある】経理部内でよく使われるフレーズ3選を経理マンが紹介

【経理あるある】経理部内でよく使われるフレーズ3選を経理マンが紹介 これを覚えておくと、あるあるとなれる魔法の経理部で出てくるフレーズを解説します。 本日は経理部でよく出てくるけど、一般的には知名度が低いと思われる言葉を紹介します。 これから…

【営業の9割が知らない】計画や予算を作る意味知っていますか?

【営業の9割が知らない】計画や予算を作る意味知っていますか? 意外と知らない、計画や予算を作る意味について解説します。 本日は主に営業の方など、経理以外の部門の方向けに計画(予算)を作る意味について経理マンの視点で解説します。 この論点は主に…

【KOK】KING OF KINGS 2020 西日本予選 at TRIANGLEの結果と感想(オンライン)

【KOK】KING OF KINGS 2020 西日本予選 at TRIANGLEの結果と感想(オンライン) KOK西日本のチャンプは誰が取るのか、あれだけ盛り上がった東日本予選を見ると、西日本を見ないわけにはいかない。 鎮座DOPENESSの圧倒的な存在感だった東日本予選はこちら。 w…

【口喧嘩祭】口喧嘩祭SPECIAL2020の結果だけ

【口喧嘩祭】口喧嘩祭SPECIAL2020の結果だけ振り返る 岐阜で開催の口喧嘩祭2020を振り返ります。 ※今回は見ていないので、結果だけのまとめです。 中々ハイレベルなメンバーが48人も集まったことで、注目だった口喧嘩祭スペシャル。 優勝者にはKOKの出場権も…

【2020年10月】ブログ&起業5ヶ月目を振り返る

【2020年10月】ブログ&起業5ヶ月目を振り返る 起業5ヶ月のしょぼいPLを公開します。 10月も非常に楽しかった1ヶ月でした。 そんな10月のブログと、起業した会社のPL/BSなどの財務諸表を公開します。 10月のブログの記事としては32と、先月に続き記事数は大量…