怠惰な経理マンの日常(MCバトル結果まとめ他)

アラサー起業した経理マンの日常をつらつらと

2019-01-01から1年間の記事一覧

【ブログ270日】9ヶ月の継続期間となり、2019年のブログ振り返り

【ブログ270日】9ヶ月の継続期間となり、2019年のブログ振り返り いよいよ大晦日です。ブログの振り返りをいつものように。 ブログの毎日更新を続け、9ヶ月となりました。 月の終わりの1ヶ月のブログの振り返りと、今年も終わりなので2019年も振り返りま11す…

【肉抜き】肉を食べない1週間を作ってみた感想

【肉抜き】肉を食べない1週間を作ってみた感想 いつもお肉ばかりの経理マンが、お肉を食べるのを1週間止めたらどうなるかを試してみました。 一人暮らしで自炊をしているのですが、肉が多くなってしまいます。 基本的には、鶏肉と豚肉ばかり食べていて、あま…

【UMB】UMB2019の結果まとめ(DVD鑑賞済み)

【UMB2019】UMB2019の速報をちょっとだけ UMB2019のまとめをTwitterで見かけたので、ちょっとだけまとめます。 ※DVD届いたので、感想やビートを追記します。 UMB2019DVD ※ニワカのド素人ですので、どうかご容赦下さい。 ※ネタバレを含んでいますので、ご注意…

【年末年始】いよいよ冬休みスタートなので、計画を立てて新しいことに挑戦するという話

【年末年始】いよいよ冬休みスタートなので、計画を立てて新しいことに挑戦するという話 いよいよ年末年始の連休が始まるわけですが、ゴールデンウィークと同様最初が大事です。 会社員の方は、27日(金)が最終日で、1月6日(月)から出社という方が多いの…

【QOL】2019年のAmazonの購入履歴を見て、役に立ったものを7つ紹介

【QOL】2019年のAmazonの購入履歴を見て、役に立ったものを紹介 アラサー経理マンが、2019年はAmazonでどれだけ使ったかと、QOL向上できたものを紹介します。 2019年もAmazonにお世話になったわけですが、2019年どれだけお金をかけたのかとどんなものが役に…

【マナー】中国の監視カメラ社会と、日本のマナーについて思うこと

【マナー】中国の監視カメラ社会と、日本のマナーについて思うこと 中国が監視カメラ社会になっているというのも驚きですが、日本はどうなる?という話です。 最近、面白いニュースを見かけました。 中国が監視カメラ国家になって、 迷惑行為や犯罪が減少し…

【クリスマス】クリスマスに聴きたいHIPHOPソング4曲

【クリスマス】クリスマスに聴きたいHIPHOPソング4曲 日本のHIPHOPが好きな経理マンがクリスマスに聴きたい曲を紹介 たまには季節ネタもいいかなと思い、紹介します。 中学生の頃から日本語ラップが好きで、たくさんの曲を聴いてきました。 その中でも、クリ…

【マコなり社長】マコなり社長の食べてはいけない食べ物を見て思ったこと

【マコなり社長】マコなり社長の食べてはいけない食べ物を見て思ったこと 会社員が避けるべき食事とは何かという話です。 またしても、マコなり社長の動画紹介と、そこから発展した話です。 今回の動画は食べないようにした方がいい食事についてです。 いつ…

【UMB】UMBが過去のベストバウトを公開し始めたことに驚き

【MCバトル】UMBが過去のベストバウトを公開し始めたことに驚き R指定の動画を中心にUMBがベストバウトを公開 何気なくYouTubeを見ていると、オススメにUMB2018本戦の決勝Authority vs MU-TONがアップロードされていました。 よくある違法動画かなと思ったら…

【値上げ】freee実質10倍値上げは、ユーザーとしては納得できないだろうけど、企業の判断としては悪くないという話

【値上げ】freee実質10倍値上げは、ユーザーとしては納得できないだろうけど、企業の判断としては悪くないという話 freeeは使ったことのない経理マンが語ります。 ネットニュースを見ていると、freeeの実質10倍値上げの記事を見つけました。 なぜ実質なのか…

【QOL向上】ノートパソコンスタンドで、キーボード操作を楽にしてみる

【QOL向上】ノートパソコンスタンドで、キーボード操作を楽にしてみる Amazonで購入したノートパソコンスタンドの話です。 日々QOL向上が出来ればいいなと思っているわけですが、今回はPCでの作業効率の向上のためにノートパソコンスタンドを購入しました。 …

【MCバトル】勢いで戦極MCBATTLE 第21章 -TOP RANKAZ 2020-に申し込んでみた

【MCバトル】勢いで戦極MCBATTLE 第21章 -TOP RANKAZ 2020-に申し込んでみた SPOTLIGHT2019がかなり面白かったので、戦極も見に行くことにした話です。 MCバトルはフリースタイルダンジョンの放送前ぐらいから、好きになったのですがバトルそのものを生観戦…

【キッチンタイマー】集中する時は、20分間だけキッチンタイマーで測るのが良さそう

【キッチンタイマー】集中する時は、20分間だけキッチンタイマーで測るのが良さそう 最近、キッチンタイマーで集中している経理マンのライフハックを紹介 資格勉強に集中しなければならないはずのにYouTubeやTwitter、Amazonに誘惑されてしまう瞬間はたくさ…

【積読】積読解消のためには、1日のルーティンに読書を織り込むべき

【積読】積読解消のためには、1日のルーティンに読書を織り込むべき 積読が多くなってきた経理マンが、読書をルーティン化してみます。 最近、YouTubeなどで動画を見ていると、本の紹介というのが多いように感じます。 本の中身を要約という動画もありますが…

【料理】自炊してるって言うと、すごいとか言われるけど、改めて料理が好きな理由って何だろう?

【料理】自炊してるって言うと、すごいとか言われるけど、改めて料理が好きな理由って何だろう? 料理が好きな理由と、なぜすごいって思われるのかを考えてみる 趣味というほどではありませんが、料理は好きなアクティビティです。 しかし、料理が好きな人っ…

【QOL向上】服をたたむのが面倒なので、ハンガーラックを買ってみた

【QOL向上】服をたたむのが面倒なので、ハンガーラックを買ってみた アラサー男のQOL改善にハンガーラックを買ったという話 今まで、ハンガーラックを購入したことはなく、賃貸などについているクローゼットに収納していました。 そしてその他の衣類について…

【権威性】ブログでも何でも権威性に溢れた時代になっているという話

【権威性】ブログでも何でも権威性に溢れた時代になっているという話 気がつけば権威性ばかりになっているという時代ですが、どうする?という話です。 ブログ・SNS・YouTubeと権威性にあふれていると、最近感じています。 このこと自体は悪いことだとは思い…

【不正会計】東洋インキの海外子会社の不正から学ぶ内部統制の在り方

【不正会計】東洋インキの海外子会社の不正から学ぶ内部統制の在り方 東洋インキのリリースを見て感じたことなどを書きます。 適時開示情報閲覧サービスを見ていると、東洋インキSCホールディングスから興味深いリリースが出ていました。 そのリリースとはフ…

【ブラック企業】どんな会社にもブラックと言えるフェーズがあるのではという話

【ブラック企業】どんな会社にもブラックと言えるフェーズがあるのではという話 経理マンがブラック企業やホワイト企業についての考えを語ります。 突然ですが、ブラック企業というのは、基本的に嫌われていると思います。 定義は難しいですが、従業員に対し…

【SPOTLIGHT】MCバトルDVDの振り返り~SPOTLIGHT2018編~

【備忘録】MCバトルDVDの振り返り~SPOTLIGHT2018編~ 最近買ったSPOTLIGHT2018のDVDの感想です。 SPOTLIGHT2019を見て、2018もDVDで見たくなり、早速購入し視聴しました。 本日はSPOTLIGHT2018の感想を書いていきます。 UMBや戦極とも違う部分もあり、この…

【ニコ生】ニコ生の将棋生放送にハマっていたので、当時を振り返る

【ニコ生】ニコ生の将棋生放送にハマっていたので、当時を振り返る 大学生の時は、ずーっとニコ生で将棋を見ていたので、ちょっとだけ生主を振り返ります。 今は、ほとんどニコ生は見ていないのですが、大学生の頃は時間がたくさんあったこともあり、ニコ生…

【社会人の飲み会】飲み会で新入社員が気をつけるべきポイント

【社会人の飲み会】飲み会で新入社員が気をつけるべきポイント 会社員になって驚いたのは、飲み会にもルールがあるということでした。 会社員になると、飲み会というイベントを避けることはできないでしょう。 初めて社会人の飲み会に参加したら、けっこう面…

【消込】売掛金の消込って何?経理マンが解説【YouTube動画あり】

【消込】売掛金の消込って何?経理マンが解説 新卒で入った会社で消込という言葉を覚えた経理マンが、解説します。 初めて経理に配属になって、知らなかった言葉が消込という言葉です。 他にも知らなかった言葉は山程ありますが、知ってみると当たり前じゃん…

【労働時間】電通の労基法違反の記事を見て、産業医との面談を思い出したという話

【労働時間】電通の労基法違反の記事を見て、産業医との面談を思い出したという話 産業医面談って何だったのかという経験を語ります。 ネットを見ていると、電通がまた労基法違反をしたというニュースが飛び込んできました。 www.nikkei.com 記事には、電通…

【スーパー】普段使っているスーパーの1日あたりの売上って、どれくらいかを開示資料を使って調べてみる

【スーパー】普段使っているスーパーの1日あたりの売上って、どれくらいかを有報を使って調べてみる スーパーの1日の売上ってどれくらいなんだろうという疑問を解決します。 毎日ではないですが、週に3回以上はスーパーを利用する経理マンです。 今、使って…

【内部監査部】内部監査の役割と経理との関わりについて考えてみる【YouTube動画あり】

【内部監査部】内部監査の役割と経理との関わりについて考えてみる 内部監査という仕事の立ち位置って難しいという話です。 社会人になるまで、内部監査部という存在を理解していませんでした。 新卒で会社に入り、経理に配属となって、各部署に挨拶に行く中…

【スポーツジム】社会人のジム通いは徒歩5分以内じゃないと続かないと思うという話

【スポーツジム】社会人のジム通いは徒歩5分以内じゃないと続かないと思うという話 一時期、ジムに通っていた経理マンがスポーツジムについて語ります。 今は止めてしまいましたが、社会人になってからというもの、ほぼ運動する機会がなかったので、スポーツ…

【睡眠】寝れない時には、雑務をこなすとどう?という話

【睡眠】寝れない時には、雑務をこなすとどう?という話 最近、眠れないこともある経理マンが実験中です。 寝たいのに寝れないということが最近増えている気がします。 基本的にはインターネットのし過ぎが原因なのかなと思ってはいますが、そういう時に何を…

【SPOTLIGHT】SPOTLIGHT2019の生観戦の感想

【MCバトル】SPOT LIGHT2019の生観戦の感想 初めてMCバトルを大阪の味園ユニバースに見に行った感想です。 以前も記事に書きましたが、12/1(日)のSPOT LIGHT2019を見に行ってきました。 初のMCバトルの生観戦となりましたので、感想を書いてみます。 一応…

【日経】社会人は日経新聞読まないといけないのか、読むなら紙という話

【日経】社会人は日経新聞読まないといけないのか、読むなら紙という話 日経電子版・紙版どちらも試した経理マンの感想です。 日経(日本経済新聞)の存在を本格的に知ったのは、就活の時です。 就活生は日経読んだほうがいいよと言われ、1週間紙の新聞をお…