ホワイトコンサル代表ブログ(怠惰な経理マンの日常)

アラサー起業した経理マンの日常をつらつらと

【ブログ270日】9ヶ月の継続期間となり、2019年のブログ振り返り

9ヶ月の継続期間となり、2019年のブログ振り返り

【ブログ270日】9ヶ月の継続期間となり、2019年のブログ振り返り

いよいよ大晦日です。ブログの振り返りをいつものように。

ブログの毎日更新を続け、9ヶ月となりました。

月の終わりの1ヶ月のブログの振り返りと、今年も終わりなので2019年も振り返りま11す。

11月の振り返りはこちらから

www.finance-accounting-value.com

 結論:12月はかなりアクセスが増えてびっくり

①アクセス数

12月はアクセス数がかなり増えました。

元々がそれほど多くないというのもあるでしょうが、倍増と言ってもいいくらい増えたのは驚きです。

要因をまとめると、旬なワードです。

1つ目の要因としては、スポットライト2019の記事が考えられます。

Twitterでも、運営のアカウントに記事をリツイートしてもらったのが大きかったです。

Twitterアナリティクスを確認しても、ツイートインプレッションがめちゃくちゃ増えていました。(通常の何十倍というレベル)

www.finance-accounting-value.com

そしてもうひとつの要因は、UMB2019グラチャンです。

こちらは速報という形でまとめただけですが、こちらも想像以上のアクセスがありました。

少し脱線しますが、UMBの公式のホームページを見ても、リベンジ枠のニガリの記載がなかったり、インフルで欠場の紅桜が載っていたりと、もう少し情報発信してもいいのかなと思います。

トーナメント表も記載すれば、もっと分かりやすいのになぁと感じます。

www.finance-accounting-value.com

あとは、戦極の21章に申し込んだという記事もアクセスが多かったです。

www.finance-accounting-value.com

 

そう考えると、MCバトルの記事ばかりだったなと思います。

実際ハマっているのは確かですが、バランスは考えたいです。

 

しかし、ここまでアクセスが伸びるとは思っておらず、2020年に向けて非常に達成感を感じました。

12月のアクセス数としては月間10,000PV以上ノービスの段階に到達しました。

次は30,000PV以上のアマチュアを目指します。

②収益

こちらもアクセス数の伸びと比例して増えました。

ただし、それでも語るレベルにはないかなという印象です。

確定申告が必要な段階まで、来年はそこを目標にしてがんばろうと思います。

 

③その他

Twitterでは、ツイートはほとんどしていませんが、フォロー数は増えています。

間違いなくSNSでの発信は必要だと思いますので、色々と試してみようと思っています。

PCについては、ついにデスクトップPCを購入しました。

マウスコンピューターで初めて購入しました。

1月下旬にはその記事も書けると思います。

 

④2019年振り返り

今年の3月の終わりからブログを始めて、9ヶ月が経過しました。

ブログ毎日更新は難しいかなと思いながらも、シンプルな目標であるので、ここまで続けることが出来ました。

 

プライベートでも仕事でも変化は多かったわけですが、変化の時代だと改めて感じます。

今年の社会もそういう変化を感じた1年でした。

某化学メーカーの転勤問題など、企業の労働者に対しての態度が気になったニュースも多かったです。

終身雇用だって続けられないという言葉もありましたし、フリーランスという言葉もよく耳にしました。

 

カルチャーの部分では、趣味趣向が多様化して、YouTubeやSNSでも詳細が追いやすくなっているのかなと感じます。

YouTubeの力がどんどん大きくなったと感じる1年でした。

 

2020年もどうなっていくのか、不安がないわけではありませんが、挑戦は続けていこうと思っています。

よいお年を!


これからの日本の論点2020 日経大予測

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。