怠惰な経理マンの日常(MCバトル結果まとめ他)

アラサー起業した経理マンの日常をつらつらと

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【ブログ240日】ブログ開設から毎日更新で240記事突破し、継続期間は8か月に

【ブログ240日】ブログ開設から毎日更新で240記事突破し、継続期間は8か月に 11月のブログの振り返り(収益、アクセス数など)です。 ブログの毎日更新が8ヶ月になりました。 今月のブログの振り返りをしていきます。 前月分はこちらです。 www.finance-acco…

【衣類】脱ユニクロって意外と大事なのかもと思い出した件

【衣類その他】脱ユニクロって意外と大事なのかもと思い出した件 ユニクロを愛用してきた経理マンが、徐々にユニクロから離れているという話です。 私がユニクロを初めて知ったのは小学生5・6年の頃ぐらいです。 今がどうかは知りませんが、当時はカタログが…

【従業員数】従業員数9人の企業が上場すると聞いて驚いた話

【従業員数】従業員数9人の企業が上場すると聞いて驚いた話 IPOの企業を調べていたらなんと従業員数9人で、上場する企業があって驚きました。 IPO投資も挑戦しているのですが、当選しない経理マンです。 いつものように何気なく、新規上場する企業のⅠの部を…

【株式投資】NISAロールオーバーという制度を今更知った話

【株式投資】NISAロールオーバーという制度を今更知った話 ロールオーバーという制度を知らなかった経理マンの話です。 2015年から株式投資を始めました。 そしてNISA口座で始めているので、5年経つとロールオーバー期間が終了するのです。 株を購入した当時…

【浪人生活】北予備の寮生活を振り返り、予備校の寮という環境を考える【動画あり】

【浪人生活】北予備の寮生活を振り返り、予備校の寮という環境を考える 予備校の寮ってどういう環境だったかを振り返ります。 私は高校生の時、大学受験に失敗し、浪人2年も経験しました。 2年とも実家を離れ、予備校の寮に入っていました。 本日はその時の…

【人狼】人狼最大トーナメント〜season5#10〜1戦目の感想

【人狼】人狼最大トーナメント〜season5#10〜1戦目の感想 やっぱり人狼の役職は非公開の方が面白いという話です。 意外にも人狼YouTuberで検索頂いているということもあり、人狼動画紹介の記事を書いてみます。 www.finance-accounting-value.com 今回紹介す…

【組織】過ちは繰り返されるのか、きっかけとなって転換点となるのか

【組織】過ちは繰り返されるのか、きっかけとなって転換点となるのか 不正だったり、良くないことがきっかけとなって、いい方向に転換するためにはという話です。 毎日、ニュースを見ていると不祥事は絶えません。 信じられないようなイジメがあった某県の教…

【株本祐己】株本氏の絶対年収1,000万稼げる方法という動画に思ったこと

【株本祐己】株本氏の絶対年収1,000万稼げる方法という動画に思ったこと 年収チャンネルで面白い動画がアップロードされたので、紹介と感想を。 株本祐己氏の年収チャンネルからまたすごい動画が出ていたので、要約と感想を書いていきます。 大学生のための…

【組織】組織は大きくなるにつれ非効率になる

【組織】組織は大きくなるにつれ非効率になる 組織が大きくなると、面倒なことが増えるけど、これからどういう組織がいいのかという話です。 中堅ぐらいの大きさから、中小レベルの会社に転職した経理マンが考える組織の大きさとコミュニケーションの関係に…

【赤字上場】赤字でも上場はできる!そもそも会社の維持に必要なのはキャッシュ

【赤字上場】赤字でも上場はできる!そもそも会社の維持に必要なのはキャッシュ 会社経営に必要なのはキャッシュという話です。 突然ですが、赤字上場という言葉を聞いたことがありますか。 企業の利益が出ておらず、マイナスになっている状態を赤字といいま…

【全身脱毛3回目】上半身に比べ下半身が心配な3/5の感想

【全身脱毛3回目】上半身に比べ下半身が心配な3/5の感想 ゴリラクリニックでの全身脱毛の3回目の感想を書いていきます。 前回に引き続き、全身脱毛の3回目の感想を書いていきます。 前回(2回目)の記事はこちらからどうぞ。 www.finance-accounting-value.c…

【スポーツ】スポーツとファンの関係について株主の観点から考えてみる

【スポーツ】スポーツとファンの関係について株主の観点から考えてみる ファンの声という言葉って難しいけど、株主という視点を持ってくるとという話です。 先日書いたゼルビアの記事の補足的な記事となります。 www.finance-accounting-value.com サッカー…

【賃貸マンション】マンションの1階に住むことのメリットとデメリットを比較してみる

【賃貸マンション】マンションの1階に住むことのメリットとデメリットを比較してみる マンションの1階に住んだことのある経理マンが、1階に住むことのメリットとデメリットを紹介します。 大学生の時から一人暮らしを始めて、今に至るまで一度だけマンション…

【社長】社長の年齢と在任期間ってどれくらいがいいんだろうという話

【社長】社長の年齢と在任期間ってどれくらいがいいんだろうという話 経理マンが勝手に考える、社長の年齢の話です。 ふと思ったのですが、上場会社の社長の年齢と在任期間ってどれくらいが適正なんだろうと。 今回は、そんなテーマで書いてみます。 新卒で…

【経理】新卒で入社して3ヶ月で、仕事を引き継ぐことになった話

【経理】新卒で入社して3ヶ月で、仕事を引き継ぐことになった話 いきなり新卒に、仕事が降ってきたというとある経理マンの話です。 新卒で入った会社では2週間ほど研修をした後、経理部に配属されることになりました。 初めての社会人生活で、比較的ハードな…

【IPO】経理マンが考える上場を目指している会社の見分け方

【IPO】経理マンが考える上場を目指している会社の見分け方 上場を目指している会社の特徴を、経理マンが紹介します。 昔の友人の名前をそれとなく検索していると、とある会社のHPにたどり着きました。 その会社は上場を目指しているとは、明言はしていなか…

【リステリン】普通の歯磨き粉から液体ハミガキに切り替えて良かったこと

【リステリン】普通の歯磨き粉から液体ハミガキに切り替えて良かったこと 1年前くらいから液体歯磨きのリステリンを使っている経理マンが、良さを語ります。 何故かは思い出せませんが、1年前くらいからリステリンを使うようになりました。 液体歯磨きは使っ…

【ブログ論】ブログのネタで困った時は、テーマを先に決めるのはどう?という話

【ブログ論】ブログのネタで困った時は、テーマを先に決めるのはどう?という話 ブログでは先にテーマを決めるとスムーズに書けるような気がします。 ブログ毎日更新を続けて、半年以上経っていますが、書くことは何にしようかな~という瞬間があります。 本…

【経理】食費計算から学ぶ発生主義と現金主義

【経理】食費計算から学ぶ発生主義と現金主義 発生主義と現金主義という言葉を食費から考えてみようという話です。 経理マンとして仕事をしていて、知った言葉として発生主義と現金主義という対となる言葉があります。 一度理解すれば、なるほどという感じで…

【スポーツ】体罰で能力が上がると未だに思っているのだろうか

【スポーツ】体罰で能力が上がると未だに思っているのだろうか 体罰は早く無くなってほしい経理マンの独り言です。 何気なくニュースを見ていると、びっくりするニュースが。 強豪の高校野球監督が体罰をして、退任要求されたというニュースです。 ニュース…

【イートイン脱税】軽減税率の制度から生まれたイートイン脱税は、誰が困るのか

【イートイン脱税】軽減税率の制度から生まれたイートイン脱税は、誰が困るのか イートイン脱税について、経理マンが語ります。 ついに10月から始まった消費税増税。 8%から10%へと消費税が引き上げられました。 そして、今回は軽減税率について語ります。 …

【書籍】1%の人が知っている99%勝てる株が見つかる本で、営業費用売上比率という言葉を知る

投資の本ではありますが、財務諸表の勉強にもなる本を紹介します。 本日は株式投資のための本を紹介します。 と言っても、自分はこの本を読んで、投資をしようという気になったわけではありません。 なんとなく買った本なのですが、新しい視点で書かれていた…

【マコなり社長】DivのTECH::EXPERTについてのネガティブな意見を見て思ったこと

【マコなり社長】DivのTECH::EXPERTについてのネガティブな意見を見て思ったこと あくまでも個人の意見ですので、ご了承下さい。 本日は前回も記事にしましたマコなり社長のDivについての記事となります。 DivのTECH::CAMPの無料体験の記事はこちら。 www.fi…

【経理】上場企業の経理 vs 上場企業の子会社の経理どっちがいいか

【経理】上場企業の経理 vs 上場企業の子会社の経理どっちがいいか 現役経理マンが考える上場会社の経理と、上場会社の子会社の経理の違いとどちらがいいかという話です。 新卒で入った会社では上場会社の経理を経験し、その後転職をして上場会社の子会社の…

【時事ネタ】藤田晋氏の町田ゼルビア改名騒動って何が悪かったんだろう?

【時事ネタ】藤田晋氏の町田ゼルビア改名騒動って何が悪かったんだろう? しがないサッカーファンが思うことを少しだけ 少し前の時事ネタとなってしまいますが、サッカーは好きなスポーツの一つなので語ります。 サイバーエージェントの藤田晋社長が、サッカ…

【ふるさと納税】引っ越し後にやることの一つが、ふるさと納税を決めること

【ふるさと納税】引っ越し後にやることの一つが、ふるさと納税を決めること 引っ越ししてからふるさと納税は決めようという話です。 みなさん、ふるさと納税してますか? もしも、 大きない理由もなくしていないという方がいれば、することをオススメします…

【ボールペン】三菱鉛筆のJET STREAMが本当に使いやすい件

【ボールペン】三菱のjetstreamが本当に使いやすい件 三菱鉛筆のボールペン、JET STREAMが使いやすいな~という話です。 ネットでJET STREAMが使いやすいと言われていたので、購入したらすごく使いやすかったので紹介します。 本当に書きやすいので、試して…

【毛布】Amazonで買った毛布がQOLを上げた話

【毛布】Amazonで買った毛布がQOLを上げた話 毛布を買い替えて、間違いなく良かったという話です。 毛布って中々買い換える機会がないと思うのは、私だけでしょうか。 一人暮らしを始めて、実家から持ってきた毛布を10年以上使い続けてきました。 とある事情…

【プルデンシャル】プルデンシャル生命の人に東京の新橋でスカウトされかけた話

【プルデンシャル】プルデンシャル生命の人に東京の新橋でスカウトされかけた話 経理マンがスカウトされただけの話です。 プルデンシャル生命保険という会社をご存知でしょうか。 プルデンシャルは外資系の生命保険会社で、営業の人は年収が高いことで有名で…

【重加算税】チュートリアル徳井氏の納税問題は、国税局にとってはポジティブだったのではという話

【重加算税】チュートリアル徳井氏の納税問題は、国税局にとってはポジティブだったのではという話 チュートリアル徳井氏の無申告問題に思うことを少しだけ語ります。 お笑い芸人のチュートリアルの徳井義実氏が、東京国税局から7年で1億3,800万円の申告漏れ…