怠惰な経理マンの日常(MCバトル結果まとめ他)

アラサー起業した経理マンの日常をつらつらと

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【ブログ210日】ブログ毎日更新で、200記事突破、継続期間は7か月に

【ブログ210日】ブログ毎日更新で、200記事突破、継続期間は7か月に 10月のブログの振り返りをします。 ブログ毎日更新で、7か月も継続することができました。今月のブログの振り返りをします。 前回の半年継続の時の記事はこちらからどうぞ。 www.finance-a…

【住所変更】引っ越しした後の色々な住所変更手続きがめんどくさいなぁという話

【住所変更】引っ越しした後の色々な住所変更手続きがめんどくさいなぁという話 最近引っ越しをした経理マンの愚痴です。 引っ越しをしてしなければならないこととして、住所変更があります。 これをするのももう4回目とかなのですが、やっぱりめんどくさい…

【資格不要】資格が役に立たない時代がもうすぐ来るのではという話

【資格不要】資格が役に立たない時代がもうすぐ来るのではという話 AIが資格の代わりになる時代が来ると思っています。 資格というのは、いつの時代もあればプラスになるものだと思いますが、その前提が変わってくるのではという話です。 それがいつになるか…

【株本祐己】株本氏の30代お寿司写真SNSに上げるな炎上に思うこと

【株本祐己】株本氏の30代お寿司写真SNSに上げるな炎上に思うこと 株本氏の炎上について思うことをちょっとだけ 先日、以前から記事にしている年収チャンネルの株本氏がTwitterで炎上していました。 はたから見ると本当にどうでもいいレベルの炎上だと思いま…

【ドラム式洗濯機】QOL向上のため、ドラム式洗濯機を買おうとしたけど、家が狭すぎて断念した件

【ドラム式洗濯機】QOL向上のため、ドラム式洗濯機を買おうとしたけど、狭すぎて断念した件 ドラム式洗濯機って思ったより、スペースが必要なことを知らなかったという話です。 洗濯した後に、乾燥までしてくれるドラム式洗濯機っていいですよね。 引っ越し…

【小銭入れ】ポーターの小銭入れを持つようになって、キャッシュレス化がちょっとだけ進んだ話

【小銭入れ】ポーターの小銭入れを持つようになって、キャッシュレス化がちょっとだけ進んだ話 小銭入れっていいよねという話です。 1年ぐらい前からポーターの小銭入れを使うようになったのですが、 これによってなるべくクレジットカードを使うようになっ…

【手のひら返し】手のひらは返すためにあるのか?という話

【手のひら返し】手のひらは返すためにあるのか?という話 ネット界隈では、ネガティブな意味で使われているような気がする手のひら返しという言葉に注目してみます。 手のひら返しとは、今までの意見をガラリと変えるという意味で使われている言葉です。 こ…

【UMB】MCバトル界のクラシックUMB2014の振り返り

【備忘録】MCバトルDVDの振り返り~UMB2014編~ 正に備忘録ですが、持っているMCバトルDVDの戦いをまとめてみます。 自分がMCバトルにハマるきっかけとなったUMB2014を紹介します。 良いMCバトルのDVDは何度も見たくなりますが、全てのバトルを見たい訳では…

【マコなり社長】DivのTECH::CAMPの無料説明会・体験会に参加しての感想

【マコなり社長】DivのTECH::CAMPの無料説明会・体験会に参加しての感想 TECH::CAMPの無料説明会(梅田校)に参加しての感想を書きます。 YouTubeでよくマコなり社長の動画を見ている経理マンが、TECH::CAMPの無料の説明会(体験会)に参加してみました。 元…

【カタログギフト】カタログギフトで選ぶものってどうしよう

【カタログギフト】カタログギフトで選ぶものってどうしよう カタログギフトで何でも選んでいいよって言われると、けっこう悩むよねという話です。 カタログギフト貰う機会ってありますよね。 結婚式の出席でとか、ポイントサイトの景品とか。 私も4~5回貰っ…

【書籍】東大家庭教師が教える頭が良くなる思考法は、捨てられない本

【書籍】東大家庭教師が教える頭が良くなる思考法は、捨てられない本 10年前くらいに購入して、未だに捨てられないくらい素晴らしい本を紹介します。 本棚を整理していると、とある本がありました。 それが 東大家庭教師が教える頭が良くなる思考法(吉永賢…

【断捨離】服にも減価償却の概念を適用すると何でも捨てられる?

【断捨離】服にも減価償却の概念を適用すると何でも捨てられる? 服を捨てたいけどどうしようと迷った時には、数字として捉えると捨てやすいのかもという話です。 最近、引っ越しをして収納スペースが減った経理マンです。 断捨離を兼ねて、あまり着ていない…

【マコなり社長】器が小さい大人の行動トップ3に納得

【マコなり社長】器が小さい大人の行動トップ3に納得 マコなり社長の器が小さい大人の行動の動画が面白かったので紹介します。 マコなり社長の動画をよく見ている経理マンです。 今回も、面白い動画だったので、紹介したいと思います。 前回の記事はこちら。…

【左手マウス生活】右手が痛いので、左手でマウス操作練習をしてみる

【左手マウス生活】右手が痛いので、左手でマウス操作練習をしてみる 右手でマウス操作のし過ぎで、右手が痛くなった経理マンが左手マウスに挑戦します。 社会人になってからというもの、経理という管理系の職種ということもあって、毎日パソコンと向き合っ…

【ヒートテック】ユニクロのヒートテックは肌に合わなくて、モンベルに切り替えた話

【ヒートテック】ユニクロのヒートテックは肌に合わなくて、モンベルに切り替えた話 ユニクロのヒートテックを何気なく着用していたら、自分の肌には合わなかったという話です。 10月に入り、すこし肌寒くなってきました。 寒い時期になって衣替えをする時に…

【MCバトル】12/1のSPOT LIGHT 2019に初めて行ってみる

【MCバトル】12/1のSPOT LIGHT 2019に初めて行ってみる MCバトルにハマった経理マンが、初めて生で見に行くことにしたよという話です。 みなさん、MCバトルってご存知でしょうか。 最近では、やや下火気味ではありますが、フリースタイルダンジョンで有名に…

【日経】会計士がAI化されるのはだいぶ先だと思う

【日経】会計士がAI化されるのはだいぶ先だと思う 日経新聞の記事で、会計士はAIは脅威ではないと考えているとありましたが、正にその通りだと思うという話です。 Twitterで紹介されていた、日経の記事についての考えを書きます。 記事では、企業の財務諸表…

【株本祐己】株本氏vs船井総研の動画が面白かったので紹介

【株本祐己】株本氏vs船井総研の動画が面白かったので紹介 年収チャンネルでの対決動画が、色んな人に見てもらいたい内容だったので、ちょっとだけ。 年収チャンネルは基本、毎日動画を見ていますが、今回は特に面白かったので紹介します。 株本氏の紹介はこ…

【北九州予備校】予備校時代の講師を振り返る

【北九州予備校】予備校時代の講師を振り返る 昔、通っていた予備校の講師を振り返ります。 高校生の時、大学受験に失敗した私は、予備校に通うことになりました。 2年間もお世話になってしまいましたが、大学にも無事合格し、こうして社会人として働くこと…

【任天堂スイッチ】ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドのためにスイッチを買った話

【任天堂スイッチ】ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドのためにスイッチを買った話 もう一年以上も前の話ですが、ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドがとにかく面白かったという話です。 大学生になってからは、ハードでのゲームを購入することはなかったので…

【他人との関係】他人は基本的に自分の話を聞いていない

【他人との関係】他人は基本的に自分の話を聞いていない コミュニケーションの難しさと考え方について語ります。 先日、仕事でこんなことがありました。 とある案件で、社外の関係者Xさんから口頭で「後で○○の件、メールさせてもらいます。」と言われたので…

【賃貸マンション】インターネット無料のマンションに住んで思うこと

【賃貸マンション】インターネット無料のマンションに住んで思うこと 最近、インターネット無料のマンションに住み始めた経理マンが感想を。 とある事情で引っ越しをして、インターネット無料のマンションに住むようになりました。 引っ越しは4回目くらいで…

【マコなり社長】マコなり社長の文章の書き方が、ブロガーにも参考になったので紹介

【マコなり社長】マコなり社長の文章の書き方が、ブロガーにも参考になったので紹介 マコなり社長の社会人の文章の書き方についての動画が、分かりやすく実践してみたいと思ったので紹介します。 またしてもマコなり社長の動画紹介となりますが、今回も非常…

【脱毛】ヒゲ脱毛4回目と脱毛するまで知らなかったこと

【脱毛】ヒゲ脱毛4回目と脱毛するまで知らなかったこと ヒゲ脱毛4回目の感想と、今年初めてメンズ脱毛(ヒゲ、全身脱毛)に行って驚いたことを書いていきます。 9月の終わりにヒゲ脱毛の4回目が終了しました。 前回のヒゲの記事はこちら www.finance-account…

【損切り】株に限らず、いらないものはどこかで損切りした方がいいのではという話

【損切り】株に限らず、いらないものはどこかで損切りした方がいいのではという話 どこかで、自分の間違いを認めることも大事です。 みなさん、損切りという言葉を知っているでしょうか。 元々は株式投資での言葉ですが、本日は身近なところでも使える損切り…

【書籍】新日本監査法人のIPO準備ガイドブックがためになったので紹介

【書籍】新日本監査法人のIPO準備ガイドブックがためになったので紹介 IPOには縁がない経理マンが、IPOについての本を紹介します。 本屋さんで適当にザッピングしていたら、面白そうな本がありました。 パラパラめくると、見開きの左が図で、右が文章という…

【経理の転職】経理の転職は、色々なことをやってきたことをアピールすべき?

【経理の転職】経理の転職は、色々なことをやってきたことをアピールすべき? 転職を経験した経理マンが、経理の転職について思うことを書きます。 転職する時って、何が求められているのかを先に考えておく方が対策が立てやすいと思います。 自分も何もイメ…

【書籍】東野圭吾が好きな経理マンが面白かった本を紹介

【書籍】東野圭吾が好きな経理マンが面白かった本を紹介 東野圭吾にアラサーになってハマった経理マンが、面白かった本を紹介します。 池井戸潤さんにハマった後に、東野圭吾さんの本ばかり読むようになりました。 備忘録も兼ねて、東野圭吾さんのオススメ本…

【賃貸マンション】一人暮らしの社会人、広い部屋vs狭い部屋ならどっち?

【賃貸マンション】一人暮らしの社会人、広い部屋vs狭い部屋ならどっち? 今まで6部屋を経験した経理マンが、賃貸マンションの広さについて語ります。 引っ越し回数もそれなりにあり、色んな部屋を経験した経理マンがマンションの部屋の広さについて書いてみ…

【電気ケトル】今更ながら初めてケトルを買いましたが、やっぱり便利

【電気ケトル】今更ながら初めてケトルを買いましたが、やっぱり便利 引っ越しを機に、電気ポットから電気ケトルに変えて、便利だなぁという話です。 一人暮らしを始めてから、約10年間くらい電気ポットを使ってお湯を沸かしていました。 流石に10年以上も使…