怠惰な経理マンの日常

アラサー経理マンの日常をつらつらと

【マコなり社長】器が小さい大人の行動トップ3に納得

 

マコなり社長の器が小さい大人の行動トップ3に納得

【マコなり社長】器が小さい大人の行動トップ3に納得

マコなり社長の器が小さい大人の行動の動画が面白かったので紹介します。

 マコなり社長の動画をよく見ている経理マンです。

今回も、面白い動画だったので、紹介したいと思います。

前回の記事はこちら。

 

www.finance-accounting-value.com

 

社会人になって、嫌いな人が出来ない人なんていないと思いますが、人の振り見て我が振り直せということで、自分も意識します。

そして、マコなり社長のDivのTECH::CAMPの無料説明会に参加してみることにしてみました!

結論: 自慢話をしない、悪口を言わない、自分から謝る

器が小さい行動とは?

今回の動画はこちらです。

www.youtube.com

器の小さいと思われる行動をとらなければ、器が大きくなれるということでもあります。

以下が動画の要約です。

  • 第3位…訊いてもない武勇伝・自慢話をする人→自分に自信がないから。逆に考えると、自分の失敗談をネタにできると良い
  • 第2位…他人の悪口や非難ばかりする→これは他人に承認してもらえるからこういう行動をとる。逆に考えると、他人のいいところをその人のいないところで褒めるが良い
  • 第1位…自分の非を認めずに謝らない→謝る時に言い訳をしてはいけない

正にその通りという感想です。

過去にも書きましたが、悪口ばかり言っても何も解決しません。

www.finance-accounting-value.com

www.finance-accounting-value.com

会社には自慢話ばかりする人もいますよね。 

承認欲求からの行動だとは理解しますが、自慢ばかりする人とは関わりたくないと思ってしまいます。

自分から謝れないのも、ある種の病気のようなものなのかもしれません。

気持ちのこもっていない謝罪もどうかとは思いますが、プライドが謝ることをさせないのだとしたら、その人を変えるのは難しいでしょう。

 

確かに、いい動画だなぁと思う一方で、身近な人に器が小さい人がいた時に、どうしようと思ってしまいました。

結局、器が小さい人に対してどうしたらいいのかという解決策を示している動画ではないのです。

自分が気を付けることはできますが、他人は変えられないのなら、その人と距離を置くぐらいでしょうか。

 

話は変わって、マコなり社長のDIvのTECH::CAMPの無料説明会に参加してみることにしてみました。

プログラミングという言葉に惹かれる部分があって、具体的にどうやって学習しようという訳ではないのですが、気軽に参加してみようと思います。

ちなみに、私は経理の仕事しかしたことのない、バリバリの文系です。

またレポートの記事を書こうと思います。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。