ホワイトコンサル代表ブログ(怠惰な経理マンの日常)

アラサー起業した経理マンの日常をつらつらと

【UMB】UMB 2021 大阪予選を初めて生で観戦

【UMB】UMB 2021 大阪予選を初めて生で観戦

【UMB】UMB 2021 大阪予選を初めて生で観戦

UMB 2021 大阪予選

いつか見たいと思っていた、UMBの地方予選

今回初めて観戦したので、結果をまとめます。

今年のUMBは32名でのトーナメントで、予選の回数としては少なめ(去年は予選開催出来ず、各エリアの推薦)

実は地方予選も配信があったよう(東京と神奈川だけ?)

続々と地方予選のチャンプが決まる中、大阪予選を観戦しに行くことに。

www.finance-accounting-value.com

場所は大阪のCONPASS

先週にSPOTLIGHTが開催された場所でもある

www.finance-accounting-value.com

チケットは3,000円+ドリンク(600円)

DJはKOKの予選でもお馴染みの2名

始まる前の予想はRyoに期待していました。

www.finance-accounting-value.com

結論:優勝はBIG MOOLA

大会概要

開催日:12/12(日)

会場:CONPASS

優勝賞金:5万円+UMB本戦出場権

出場MC:84名

司会:HIDADDY

DJ:DJ PANASONIC / DJ 5-ISLAND

トーナメントとMC名は覚えている範囲で記載します。(実際は全然覚えてなかった)

ultimatemcbattle.com

判定は観客と陪審員(5名)で声出しOK。

 

ベスト16-8試合以前

メモ取らないと全然覚えてなかった。

binks、アビド、アラタ、higurashi辺りがいた気がする(ベスト8にいるMCもいる)

知っていたMCだと炉馬、煩悩、大超、al3缶、十六夜もいた

ベスト8-4試合

1. ◯K-razy vs Ryo

2. ◯MAD JAG vs エレファント一星

3. ??? vs ◯BIG MOOLA

4. MC frog? vs ◯NERVE

 

準決勝(8×4 or 16×2、ビートを先攻が選択)

1. MAD JAG vs K-razy(8×4)

➡【延長】K-razy vs MAD JAG(8×4)

➡【再延長】MAD JAG vs K-razy(8×4)

➡【再々延長】K-razy vs ◯MAD JAG(8×2、延長し過ぎで8×2か16×2の選択に)

2. NERVE vs BIG MOOLA(8×4)

➡【延長】BIG MOOLA vs NERVE(8×4)

➡【再延長】NERVE vs ◯BIG MOOLA(16×2)

 

決勝

MAD JAG vs ◯BIG MOOLA(8×4)

優勝はBIG MOOLA

 

感想

初めてUMBの予選を観戦して、やっぱり生観戦は違うなと感じました。

HIDADDYの司会も安定していて、流石の一言。

最後は延長もなく、一発で決まった決勝。

どちらも良さがあったと思いますが、今回のBIG MOOLAは一味違った気がします。

先週のSPOTLIGHTでも良さがあって、より勢いがあったのかもしれません。(ENTERでも優勝していた)

ビートは日本以外のものが多かった気がします。(DJ PremierのClassic、Wu-Tang ClanのC.R.E.A.M、延長でのGang StarrのThe Ownerzが聞けて最高でした。)

準決勝は延長ばかりで、ベスト4のMCは拮抗していたと思います。

梅田勢がいない中、誰がチャンプになるのか面白い予選でした。

 

ちなみに歴代のUMB大阪王者は、下記です。

2010:R指定

2011:R指定

2012:R指定

2013:R指定

2014:R指定

2015:K-razy

2016:じょう

2017:ふぁんく

2018:KZ

2019:KZ

2020:ふぁんく&KZ(予選開催はなし)

ということで、今回は歴代の王者はK-razy以外は出ない予選になっていました。

BIG MOOLAは決勝でR指定に負けたと言っていました。(2014年は歩歩なので、2013年?)

果たしてBIG MOOLAはどこまで行けるのかにも注目です。

現時点だと早雲が有力候補と言えそう。

12/26が楽しみです。

 

BIG MOOLAはいくつ勝ったのか?

www.finance-accounting-value.com


ULTIMATE MC BATTLE2019 GRAND CHAMPIONSHIP Blu-ray&DVD 【初回限定版】

当日の流れ

15時オープンで16時スタートだったので、15時40分頃に到着。

受付時に陪審員お願いカードも貰いました。(結果、幻となりましたが)

意外と最初は空いていてびっくりしました。

観客は30人ほど?、出場したMCが客席で見ているのも多かったです。

陪審員は本来の予定は、2回交代のタイミングがあって、合計15名が経験するはずだったのですが、1回だけの交代に。

自分も3回目の陪審員だったので、やりたかったですが、チャンスがありませんでした。

今回は84名もいた?ということで、バトルの回数が増え、長時間の立ちっぱなしがおっさんにはしんどかったです。

出場MCはENTERでも聞いたことのあるラッパーが多かった気がします。

 

※他の大会の結果はこちらから飛べます。

www.finance-accounting-value.com

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。