怠惰な経理マンの日常(MCバトル結果まとめ他)

アラサー起業した経理マンの日常をつらつらと

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【ブログ150日】ブログ毎日更新で5ヶ月続いて、150記事

【ブログ150日】ブログ毎日更新で5ヶ月続いて、150記事 ブログ毎日更新を継続することができて、遂に5ヶ月となりましたので振り返りを。 記事数は150まで到達しました。 今回も感想や気付きについて、書いていきます。 前回の記事はこちらから。 www.financ…

【一人暮らしの料理】自炊で便利な調理器具4つ

【一人暮らしの料理】自炊で便利な調理器具4つ 自炊好きの経理マンが、便利な調理器具を4つ紹介します。 自炊歴は10年以上ありますが、最近Amazonで買って便利だったものを4つ紹介します。 もっと早く買っておけば良かったなぁとつくづく思います。 自炊の記…

【高校野球】野球部員の丸刈り廃止について思うこと

【高校野球】野球部員の丸刈り廃止について思うこと 野球部員の丸刈り廃止のニュースを見て思ったことを、書いてみます。 今年の夏は甲子園ばかり見ていた経理マンが、丸刈り廃止についてちょっとした意見。 ニュースサイトを見ていると、甲子園の出場チーム…

【婚活】アラサー独身経理マンが、婚活サイトと婚活パーティについて語る

【婚活】アラサー独身経理マンが、婚活サイトと婚活パーティについて語る 婚活サイトや婚活パーティを利用しても、結婚できない男が語ります。 カテゴリーの整理をしていて、思い立ったので婚活について書いていきます。 婚活が終わらなかった、まだ独身のア…

【ポジティブ思考】もしも…だったらという思考が意味がないと思う理由

【ポジティブ思考】もしも…だったらという思考が意味がないと思う理由 楽天的な経理マンが考える、もしも…だったら思考の無意味さとポジティブ思考について考えます。 いつから楽天的だったのと訊かれると、分からない経理マンですが、楽天的になるための思…

【甲子園】ピンチの後にチャンスありって本当なのか

【甲子園】ピンチの後にチャンスありって本当なのか よく甲子園(高校野球)で言われるピンチの後にチャンスありって、実はそうでもないのではという話です。 甲子園で、よく言われているピンチの後にチャンスありという言葉について考えてみます。 今年のお…

【CookDo値上げ】味の素のCookDo値上げに思うこと

【CookDo値上げ】味の素のCookDo値上げに思うこと CookDo大好きな経理マンが語ります。 味の素の「クックドゥ」使ったことありますか? 私は大学生になり、自炊をしようと思い、使い始めました。 そんなクックドゥが発売から40年経って、初めての値上げをす…

【夏の甲子園101回大会】部員数と勝利の関係などを適当に

【夏の甲子園101回大会】部員数と勝利の関係などを適当に 大阪代表の履正社高校の優勝に終わった、甲子園の101回大会を部員数などと勝利の関係についてちょっとだけ分析。 初めに、データ分析のド素人の戯言ですので、ご容赦ください。 今年の夏は、昨年に続…

【マコなり社長】マコなり社長の転職論動画がスッと入ってきたので紹介

【マコなり社長】マコなり社長の転職論動画がスッと入ってきたので紹介 マコなり社長の転職動画が納得できて、面白い視点だなと思ったので紹介します。 社長YouTuberマコなり社長の、絶対に転職してはいけない会社という動画が面白かったので紹介します。 マ…

【クールビズ】クールビズの浸透率が高いことに驚いた話

【クールビズ】クールビズの浸透率が高いことに驚いた話 真夏にネクタイをしている社会人は少ないという話です。 普段から経理マンとして、ほとんど社内にいるわけですが、外に出てみると思った以上にネクタイをしている人が少なかったことに驚きました。 本…

【ブログ論】YouTuberのWikipedia風プロフィール紹介サイトに思うこと

【ブログ論】YouTuberのWikipedia風プロフィール紹介サイトに思うこと 最近、増えているYoutuberのWiki風プロフィール紹介サイトに思うことを書いてみます。 私のブログは2019/8/21現在、100記事以上書いていますが、アクセスが一番多いのはマコなり社長の記…

【グルメ】すごく楽しみにしていた中村屋のコロッケを食べた感想と、ハードル問題

【グルメ】すごく楽しみにしていた中村屋のコロッケを食べた感想と、ハードル問題 すごく楽しみにしていたコロッケの感想と、食べる前の期待値ハードルの話です。 ずっと食べてみたかった大阪の中村屋のコロッケを食べた感想です。 ※画像は中村屋のものでは…

【ヒゲ脱毛3回目】ゴリラクリニックでのレーザー脱毛3回目の感想

【ヒゲ脱毛3回目】ゴリラクリニックでのレーザー脱毛3回目の感想 ゴリラクリニックでのヒゲレーザー脱毛の3回目が終了したので、感想を書いていきます。 2019年の3月末、5月末、7月末とヒゲのレーザー脱毛を3回経験して、その感想です。 少し時間が空いてし…

【甲子園の格差】甲子園出場を目指すなら、出場校数が少ない都道府県を狙う?

【甲子園の格差】甲子園出場を目指すなら、出場校数が少ない都道府県を狙う? 誰もが憧れる甲子園の地ですが、都道府県代表への道のりには差がありますという話です。 甲子園に出るための試合数って意外と差があるなと思い、記事を書いてみます。 またしても…

【甲子園】高校野球を見ながらのブログ作成が捗るという話

【甲子園】高校野球を見ながらのブログ作成が捗るという話 ブロガーは甲子園を見ながら、記事を書いてみてはどうでしょうという話です。 夏はやっぱり甲子園観戦が楽しいですね~。(明石商のサヨナラスクイズと、八戸学院光星のサヨナラはしびれた!) 本日…

【47都道府県制覇】行ったことない都道府県のまとめ

【47都道府県制覇】行ったことない都道府県のまとめ 完全に只の備忘録ですが、47都道府県のうち、行ったことがないところをまとめます。 甲子園の記事を書いたら、行ったことのない都道府県が気になった経理マンです。 47都道府県全部行ってみたいと、最近に…

【夏の甲子園101回】甲子園出場校49校の部員数と年次をまとめ

【夏の甲子園101回大会】甲子園出場校49校の部員数と年次をまとめ 夏の甲子園で部員数が少なく、強い高校ってどこだろうと思ってまとめてみます。 甲子園めちゃくちゃ面白いですよね。 もしも、現地で見たことがない方がいれば、是非生で見ることをオススメ…

【ポジティブ思考とは】究極的に楽天的な人は成長しないのか

【ポジティブ思考とは】究極的に楽天的な人は成長しないのか 楽天的な人は成長しないのかという話です。 私は、自他ともに認める楽天的な経理マンです。 ただ高校生の時に、担任の先生から言われた言葉が印象的でした。 その言葉を振り返りながら、楽天的(…

【批判に対する考え方】とある人狼のYouTubeのコメントに思ったこと

【批判に対する考え方】とあるYouTubeのコメントに思ったこと YouTubeのコメントから思っただけの、思いつきの要素が強めな記事です。 ある日、私はとある人狼の動画を見ていました。 そこには何件かのコメントがついていました。 YouTubeのコメントには生産…

【松本晃】日経スタイルの松本晃氏の記事まとめ

【松本晃】日経スタイルの松本晃氏の記事まとめ 松本晃氏の言葉が、しっくりくるので、日経スタイルの記事をまとめます。 以前も松本晃氏の記事は書いていますが、やっぱり面白いなと思ったので、日経スタイルの出世ナビのプロ経営者 松本晃の流儀の記事(現…

【社会人のマナー】これをやられるとイラッとする瞬間3選

【社会人のマナー】これをやられるとイラッとする瞬間3選 ビジネスシーンでの愚痴です。 お盆休みですが、会社で起こりうる、人を不快にしてしまう行動についての記事を書きます。 意外と人から言われるまで気づかないことって多いですよね。 こんなことやっ…

【マコなり社長】マコなり社長が、動画で紹介した本のまとめ

【マコなり社長】マコなり社長が、動画で紹介した本のまとめ マコなり社長が動画で紹介した本を、まとめます。 お盆は読書する時間がたくさん取れると思うので、本の紹介をします。 YouTubeで社会人の役に立つ情報を発信している、マコなり社長の動画で紹介…

【連休】お盆の連休前に考えることは、とにかく初日が大事

【連休】お盆の連休前に考えることは、とにかく初日が大事 連休をダラダラ過ごさないためには、初日が大事という話です。 いよいよお盆休みが迫っていますね。 会社によってスケジュールは違うと思いますが、長い方は10日~18日の9連休ではないでしょうか。 …

【ソフトバンク】SBグループ1Qの純利益1兆1,200億円のヤフコメに思うこと

【ソフトバンク】SBグループ1Qの純利益1兆1,200億円のヤフコメに思うこと ソフトバンクグループの好決算に対するヤフコメにん?となったので雑感を ヤフーニュースでソフトバンクグループの決算に関する記事が出ていました。 本日はこの記事の感想と、この記…

【夏は炭酸水】暑い夏は清涼飲料水ではなく炭酸水にしてみよう

【夏は炭酸水】暑い夏は清涼飲料水ではなく炭酸水にしてみよう 夏はコーラではなく、炭酸水を飲もうという記事です。 最近は本当に暑いですね。 8月になり夏本番ですが、どんな飲み物を飲んでいますか? 私は、ここ数年夏は炭酸水を飲んでいます。 今日は、…

【短信】経理マンが考える決算短信の見方とルール【YouTube動画あり】

【短信】経理マンが考える決算短信の見方とルール 現役経理マンが、決算短信の見方とルールについて説明します。 みなさん、決算短信ってご存知でしょうか。 決算短信とは、上場企業の決算のハイライトに当たるものです。 転職や新卒の就職活動で、志望先が…

【ホリエモン】AIで経理のどんな仕事がなくなる?→「全部」の動画の感想

【ホリエモン】AIで経理のどんな仕事がなくなる?→「全部」の動画の感想 堀江貴文氏の動画を見ての感想です。 RPAによって経理の仕事が全部なくなる!というサムネイルに惹かれて、見た動画の感想です。 動画はこちら www.youtube.com 結論:サムネイルだけ…

【日常】みんなが好むものには理由がある

【日常】みんなが好むものには理由がある あまのじゃくな男が、たどり着いた結論はとりあえず試してみるという思考です。 なんでも試してみると視点が変わるという話です。 私は、あまのじゃくな性格で、人と同じことはしたくないという部分があります。 そ…

【ブログ論】ブログ3,000字にこだわるなという話

【ブログ論】ブログ3,000字にこだわるなという話 ブログを続けるために意識していることは、文字数にこだわらないということです。 みなさんはブログの文字数にこだわっていますか? 私は、ほぼこだわりがありません。 短くてもいいと思いながら、毎日更新を…

【鴨頭嘉人】人生がつまらない原因とその対策の動画の要約と感想

【鴨頭嘉人】人生がつまらない原因とその対策の動画の要約と感想 YouTube講演家の鴨頭嘉人(かもがしら よしひと)氏の動画が面白かったので、紹介します。 きっかけは、Twitterでこの人は嫌いだけど、こんなに再生数があるんだ~という感じで紹介されていた…