CookDo大好きな経理マンが語ります。
味の素の「クックドゥ」使ったことありますか?
私は大学生になり、自炊をしようと思い、使い始めました。
そんなクックドゥが発売から40年経って、初めての値上げをするそうです。
今日はその感想を。
値上げの記事はこちらから。
結論:クックドゥなら値上げしても買いたい
記事の要約とクックドゥのすごさ
日経の記事を要約すると、クックドゥの製品の半数である25品種を10円~20円値上げする。
1978年の発売以来の初の値上げで、要因は包装材と物流費。
クックドゥのコンセプトは、野菜と肉を買ってきて調味料を絡めたら完成というもの。
自炊を始めようという方にはオススメです。
個人的にはクックドゥの回鍋肉が大好きで、甜麺醤とかを買って作るよりも多分おいしい気がしています。
ちなみにクックドゥで作った場合の値段(回鍋肉)をちょっとだけ考えてみます。
クックドゥはスーパーだと3~4人前の方が、160円くらいで売っているイメージ。
キャベツは半玉で100円、ピーマンは2つで60円、豚バラは200グラムで300円、長ネギ1本で100円で計算すると、3~4人前を720円で作れます。
1食あたりは240円となります。
スーパーの惣菜なら240円なら、メインのおかず1品買えるので、コスパとしては微妙かもしれません。
ただ、スーパーの惣菜はどうしても飽きてしまうので、たまにはクックドゥもいいのではと思ったりします。
値上げでも買う
味の素の収益源は分かりませんが、クックドゥシリーズも一つの軸でしょう。
値上げしても消費者が買ってくれるのが、本当にいい商品だと思います。
個人的には、値上げしても買おうと思います。
理由は、他社のクックドゥみたいな合わせ調味料を1回だけ買ったのですが、あまりおいしくなかったからです。
20円程度なら、許容範囲です。
このラインナップだと、ゴーヤチャンプルーと豚肉と玉ねぎの中華生姜焼き用以外は使ったことあるような気がします。
自炊はクックドゥから始めるというのもありだよなと思います。
ここまでお読みいただきありがとうございました。