怠惰な経理マンの日常

アラサー経理マンの日常をつらつらと

【一人暮らしの料理】自炊で便利な調理器具4つ

 

自炊で便利な調理器具4つ

【一人暮らしの料理】自炊で便利な調理器具4つ

 自炊好きの経理マンが、便利な調理器具を4つ紹介します。

 自炊歴は10年以上ありますが、最近Amazonで買って便利だったものを4つ紹介します。

もっと早く買っておけば良かったなぁとつくづく思います。

自炊の記事はこちらもどうぞ

 

www.finance-accounting-value.com

 

結論:キッチンタイマー、デジタルはかり、シリコンヘラ、パンチングざる

 便利な調理器具

①キッチンタイマー→美味しく作るため


タニタ タイマー 大画面 100分 ホワイト TD-384 WH でか見えタイマー

 ゆで卵やラーメンのゆで時間管理に便利。

ちょっと音は大きいですが、使いやすいです。

意外とゆで時間の管理は大事ですし、同時並行で調理していると時間なんて覚えていられません。

 

②デジタルはかり→美味しく作る、カロリー管理


タニタ はかり スケール 料理 1kg 1g デジタル ホワイト KD-187 WH

フルグラの50グラムを計ったり、いっぱいお肉を買ってきて冷凍する時に便利です。

料理初心者にはやっぱり重さは正確には分からないので、これで管理することをオススメします。

クックドゥとかで料理を作る時でも、はかりを使って分量は記載通りにした方が、美味しくなると思います。

③シリコンのヘラ→効率性


タイガークラウン ウィズ シリコンゴムヘラ 大 №1610 シリコンゴム、芯棒:ステンレス鋼 日本 BSL3301

ボウルに入れた卵や、お好み焼きの生地などを綺麗にそぎ落とすことができて便利です。

フライパンにも使えて使用期間が多いです。

④パンチングざる→効率性


貝印 パンチングストレーナー 21cm NewCookDay

普通のざるよりも、細かいゴミが残らないのがパンチングざるです。

取っ手付きのタイプが水分を切る時便利だと思います。

実家から持ってきた普通のざるを使っていましたが、パンチングざるに切り替えました。

 

私は、料理も効率を重視するべきだと思っています。

時短につながるし、より美味しく料理が作れるアイテムだと感じています。

一度お試しあれ。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。