ホワイトコンサル代表ブログ(怠惰な経理マンの日常)

アラサー起業した経理マンの日常をつらつらと

【Oisix】1ヶ月だけオイシックス使ってみた感想

【Oisix】1ヶ月だけオイシックス使ってみた感想

【Oisix】1ヶ月だけオイシックス使ってみた感想

食品の宅配のOisixを1ヶ月だけ使って感じたこと

オイシックスを使った感想は、美味しいものはめっちゃ美味しいです。 

そもそもの使うきっかけは、マコなり社長でした。

www.finance-accounting-value.com

本当は9月とかに使っていたので、もうちょっと早くまとめたかったのですが、忘れていました。

そして、冒頭の割引チケットが今日送られてきて思い出しました。 

☆で買ったものをランク付けもしています。

是非、最後までご覧下さい。

結論:便利だけど、ちょっと割高で面倒なので今後は使わない

使ったのは3回 

食材は1週間毎に注文し、3回だけ使用しました。

これは1,000円引きのクーポンを使い切りたかったからです。

5,000円以上使うと、使えるという割引券でした。(送料は無料の期間だった)

合計で20,700円使い、そこから3,000円は割り引かれた計算となりました。

味は非常に美味しいものが多かったです。 

さらにお試し期間中は0円Passという1回の注文につき3品が、無料で注文出来ます。

本来の値段は1品200円~400円くらいだったと思います。

つまり、この分も実質的に割引で購入出来たと考えると、合計で3,000円くらいお得だったと言えます。

ちなみに冒頭の割引券は5,000円以上で1回だけ使えるので、10回のクーポンとなっています。 

 

購入品リスト

購入したのが、下記の38品です。(ダブリあり)

品名 値段 ランク
子どもパクパク!国産小麦・豚のミニアメリカンドック 635 ☆☆☆
【0円Pass】 国産豚ロースハムスライス 4枚 0 ☆☆☆☆
国産じゃがいものポテトチップス 173 ☆☆☆
Kit2人前/味噌漬け豚とかぼちゃのグリル 1,717 ☆☆☆☆
焼おにぎり 486 ☆☆☆
サラダほうれん草(埼玉県産 飯山さん他) 242 ☆☆☆
【0円Pass】鈴鹿山麓低脂肪乳 1L 0 ☆☆☆
Kit2人前/地中海風!ニシンのエスカベッシュ 1,717 ☆☆☆☆
Kit2人前/ぱくぱく鶏団子の中華風照りとろ炒め 1,717 ☆☆☆☆
[0円Pass]フランス産バター香る!クロワッサン(2個) 0 ☆☆☆☆☆
あと1品彩りにも!出すだけ ひじき煮 181 ☆☆☆☆
フライパン一つで!豚ばら肉の回鍋肉 538 ☆☆☆☆☆
【モニター割引】Vegeel1本プレゼント 0 ☆☆☆
山芋寄せ豆腐 200g たれ・わさび付 340 ☆☆☆
【0円Pass】国産豚のあらびきウインナー 0 ☆☆☆
Kit2人前/お手軽!ハンバーグのトマト風味 1,069 ☆☆☆☆
とろーり なめらか ご褒美プリン 138 ☆☆☆☆
【0円Pass】深層水育ち 富士山麓たまご(6個) 0 ☆☆☆
【0円Pass】化学調味料不使用 しっとり鮭ほぐし(甘塩) 0 ☆☆☆
湯せんでふわっとジューシー骨取りさばみぞれ煮(2切) 322 ☆☆☆☆
[Kit]シャキシャキ食感!スタミナニラ和え麺 1,285 ☆☆☆☆
Kit2人前/4種野菜のしっとり焼き鮭南蛮 1,717 ☆☆☆☆
あとひくおいしさ ジューシー肉しゅうまい 430 ☆☆☆☆
[旧パッケージ]納豆や丼に!ネバネバ三昧(4袋入) 595 ☆☆☆
【冷凍】収穫後すぐ加工!十勝うまみ枝豆(北海道産) 410 ☆☆☆☆
【冷凍】いんげん入りミックスベジタブル(北海道産) 283 ☆☆☆
【0円Pass】大地と風が育てた北海道根釧牛乳 1L 0 ☆☆☆
ステーキでとろーり食感 トロなす(千葉県産) 328 ☆☆☆
【0円Pass】焼いてもっちり!湯種仕込み食パン(5枚) 0 ☆☆☆☆
Kit2人前/ごはんがすすむ!鶏のマヨ照り焼き 1,609 ☆☆☆☆☆
お鍋ひとつで簡単 国産小麦の根菜けんちんうどん 473 ☆☆☆☆
Kit2人前/包丁いらず!鮭ととろり卵の三色丼 1,609 ☆☆☆☆
石窯パン 180 ☆☆☆
フライパンで!サーモンフライ チーズ&ほうれん草 646 ☆☆☆
【0円Pass】お弁当につかいやすい 鶏そぼろ(60g) 0 ☆☆☆
レンジで簡単!しっとり揚げ出し豆腐(つゆたっぷり) 324 ☆☆☆☆
Kit2人前/笠原流 肉団子と大根の旨とろ煮 1,490 ☆☆☆☆
【プレゼント】Vegeel 1本 0 ☆☆☆

Kitシリーズというのが、パプリカの欠片とか、必要な具材がセットで入っているシリーズです。

一番美味しかったのは☆5のクロワッサンと冷凍の回鍋肉用の肉、Kitの鶏マヨ照り焼きでした。

クロワッサンだけ注文したくなるほど、クオリティは高かったです。

しかもこれも0円Passでした。

ただし、美味しいと思っても、次回の時には品切れになっていることもあり、全て自分の思い通りに注文出来るとは限りません。

 

これはコロナの流行などで、オイシックスの利用者も増えていることも影響しているのかもしれません。

流石に美味しくないと思ったものはありませんでしたが、それほどでもないかなというものはありました。 

 

少し微妙だなと思った点

ここからは個人的には合わないなと感じた点を紹介します。

Kitシリーズは中途半端

Kitシリーズは最初のお試しでも届くように、オイシックスも目玉なのでしょう。

個人的には調理がめんどくさいと感じてしまいました。

料理のバリエーションを増やすという目的もあるのでしょうが、料理工程が電子レンジを使うものが多く、手順書を読みながらの調理が微妙と思いました。

Cook Doくらいの野菜だけ炒めて、タレを入れるというレベルなら、もっと楽なのにと感じました。(この点、上記で挙げた冷凍食品の回鍋肉は最高でした)

私は日頃、料理はしていますが、めんどくさいのはやりません。

男の料理が好きという方は、Kitシリーズは合わない可能性があります。

さらに醤油は自分で用意してねみたいなケースもあります。

確かに醤油みたいな調味料を、ちょっとだけ個装できないのは分かりますが。

 

そして値段もそれなりに高いです。

おかずとして1食当たり530~850円と考えると、ちょっと高いかなぁと貧乏性の私は感じてしまいます。

注文したいものが品切れ

先程も書きましたが、これ美味しいとなっても、次回は注文出来ないケースがあります。

結構、食品毎のクオリティの差が大きい気がして、美味しいものは美味しいですが、品切れになる確率も高くなります。

恐らく特定の商品だけを注文されると、採算が合わないなんてこともあるのかもしれません。

再販売になるとレビューも、以前のものが消えるということもあるようです。

セットの商品なら微妙に商品の構成も、変わっているのかもしれません。

 

チラシ・電話のマーケティングが邪魔

最後にそのやり方はどうなの?という話です。

注文をすると、段ボールで商品が届き、商品の明細は環境配慮で電子化しているとのことで入っていません。

これは歓迎すべきですが、その代わりにルンバの類似商品みたいな別の会社の広告が紙で入っています。

いや、紙の無駄では?と思ってしまいました。

もちろん、広告を受け入れることでオイシックスの収益になるのは分かります。

 

そしてVegeelという野菜ジュースが、無料で付いてくることがありました。

これは、ある意味で勝手に入れられていてびっくりしました。

もちろん無料なので、それは良いでしょう。

この感想を教えてほしいと、わざわざ電話をかけてきます。

いや、そのやり方はちょっと止めてほしいと思いました。

 

オイシックスの活用法

感想としては、確かに便利だけど、自分には合わないと感じました。

ただ、最初のお試しセットや、1ヶ月限定で使用するだけなら、それなりに便利かなと思います。

割引のクーポンが付いてくると、使い切りたいと思わせるマーケティングは見事です。 

これから寒い季節になって、外に出たくないという人にも向いています。

ただし、Kitシリーズだと料理の工程は少し面倒なので、それならスーパーで惣菜買うのもありかなと思ったりもします。

オイシックスは一人暮らしの人にはそんなに向いておらず、ファミリー向けという側面もありそうです。

毎日のレシピを考えるのは面倒ですし、食材を買うのも億劫。

ビジネスモデルとしては、これからも伸びていく分野なのだろうと思います。

 

決算書をちょっとだけ見ると、5期前の2016年3月期の売上は200億円で、当期は900億円を見込んでいます。

当期純利益は、5億だったのが当期は25億とかなりの成長です。

これには大地を守る会や、らでぃっしゅぼーやの買収もあるのでしょうが、市場の成長による部分も大きいでしょう。

 

食品宅配は使ったことがなかったので、改めて使ってみることでたくさん発見があります。

まずは試してみることはやっぱり大事だといつも思います。

気になった方は使ってみてはいかがでしょうか。

www.oisix.com

 


デジタルマーケティングで売上の壁を超える方法(MarkeZine BOOKS)

ここまでお読みいただきありがとうございました。