怠惰な経理マンの日常

アラサー経理マンの日常をつらつらと

【夏は炭酸水】暑い夏は清涼飲料水ではなく炭酸水にしてみよう

暑い夏は炭酸水

【夏は炭酸水】暑い夏は清涼飲料水ではなく炭酸水にしてみよう

 夏はコーラではなく、炭酸水を飲もうという記事です。

 最近は本当に暑いですね。

8月になり夏本番ですが、どんな飲み物を飲んでいますか?

私は、ここ数年夏は炭酸水を飲んでいます。

今日は、夏は炭酸水をオススメする3つの理由を紹介します。

結論:低カロリー、夏バテ予防、疲労回復

 

低カロリー

 なんといってもこれです。

コーラやファンタなどの清涼飲料水も確かに美味しいし、夏には飲みたくなります。

また、暑い夏にはビールも最高です。

ただ、清涼飲料水やアルコールを毎日飲むのは健康的とは言えません。

毎日飲むなら、炭酸水にしましょう。

自分自身が甘いものが好きなので、糖分の取り過ぎに注意するために炭酸水にすることにしました。

無糖のものを選ぶのがポイントです。

しかも炭酸水の方が大抵安いというメリットもあります。

夏バテ防止

炭酸水には血管拡張作用があります。

血管が拡張することで、食欲が増します。

結果として、食欲がなくて夏バテになるということを防ぐわけです。

夏は、どうしても冷たいそうめんだったり、アイスなどを食べたくなりますが、冷たいものばかり食べるのもよくありません。

栄養バランスを考え、しっかりと食べましょう。

 

疲労回復

疲労回復にも炭酸水が効果があるとされています。

疲労物質である乳酸に対して、炭酸水が働きかけることで、疲労回復につながるようです。

個人的には、運動後に炭酸水を飲んだことがないので、あまり実感はありません。

まとめ

以上が、夏には炭酸水を飲んでみようという意見でした。

私は、サントリーのレモン風味の炭酸水を最近飲んでいます。

たま~に炭酸水ではなく、清涼飲料水も飲んでいますが、ご褒美感覚で飲むとよりおいしいような気がします笑

何でも当たり前の基準には注意すべきだと思います。

それが当たり前になると、ありがたみがなくなってしまいます。

定期的に変化を取り入れることも、大事なのかなと考えます。

 


[炭酸水]サントリー 天然水 スパークリングレモン 500ml×24本

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。