怠惰な経理マンの日常

アラサー経理マンの日常をつらつらと

【47都道府県制覇】行ったことない都道府県のまとめ

 

【47都道府県制覇】行ったことない都道府県のまとめ

【47都道府県制覇】行ったことない都道府県のまとめ

完全に只の備忘録ですが、47都道府県のうち、行ったことがないところをまとめます。

甲子園の記事を書いたら、行ったことのない都道府県が気になった経理マンです。 

47都道府県全部行ってみたいと、最近になって思うようになりました。

本日は、自分が行ったことのない都道府県の食べたい物や観光地についてまとめてみます。

今後、旅行で行くことがあればこの記事のアップデートをして、2年後くらいには全部制覇したいなぁ~と思っています。

結論:2019/8/16現在20行ったことがあって、27行ったことがない

 

行ったことがない都道府県

青森:海鮮がとにかくおいしそう、奥入瀬渓流も惹かれる。

秋田:抱返り渓谷きれいで行ってみたい、食べ物なら稲庭うどん!

山形:銀山温泉が素敵、米沢牛もそそられる。

宮城:松島の牡蠣と、牛たんで決まり!

福島:五色沼には一度行ってみたい、ソースかつ丼も美味しそう。

富山:やっぱり黒部ダム、白エビとホタルイカも食べたい。

新潟:美味しいお米が食べたい!、清津峡も行きたい。

栃木:宇都宮餃子をがっつり食べたい、鬼怒川温泉。

群馬:草津温泉とオランダコロッケ。

埼玉:サッカーファンとして浦和レッズの本拠地は行ってみたい、うなぎも有名のよう。

神奈川:横浜中華街で中華を満喫、箱根も行ってみたい。

長野:地獄谷野猿公苑と信州そば。

山梨:昇仙峡とほうとう。

静岡:すごく食べてみたいさわやかのハンバーグと白糸の滝。

福井:東尋坊と越前ガニ。

三重:伊勢神宮、松阪牛、とんてき。

和歌山:落差日本一の那智滝、美味しいマグロ!

鳥取:やっぱり砂丘と海鮮丼。

島根:足立美術館で庭園も満喫して、鯛めしも良さそう。

広島:お好み焼きと牡蠣と宮島。

山口:ふぐと門島の絶景が見たい。

香川:美味しい本場のうどんがとにかく食べたい!

愛媛:みかんと美味しい鯛が食べたい。

高知:カツオのたたきと竜馬。

大分:温泉と鶏からに憧れる!

佐賀:ふるさと納税で佐賀牛を食べたので、現地でも食べたい。バルーンフェスティバルも行ってみたい。

沖縄:キレイな海とアグー豚を楽しみたい!

 

47都道府県制覇のためには

47都道府県全部行くには、グルーピングが必要だと思っています。

 例えば四国3つを一気に回るとか、東北エリアの旅行みたいに。

2年後までに実現のために、以下に分けてみます。

①東北:青森、秋田、山形、宮城、福島→大阪からは離れているので、まとめて行きたい

②関東:茨城、栃木、群馬、埼玉、神奈川→この辺は東京に行くついでにちょこちょこ寄りたい

③中部地方:富山、新潟、長野、山梨、福井→けっこうバラバラ

④中部圏:静岡、三重→2つ一気には微妙?

⑤近畿:和歌山→ここは日帰りで

⑥中国:鳥取、島根、広島、山口→ここは2つに分けて

⑦四国:香川、愛媛、高知→ここは1回で回れそう

⑧九州:大分、佐賀→ここも1回でいけそう

⑨沖縄→ここは単独になりそう。

 

このように分類すると最低でも9回の旅行が必要に思えます。

具体的に文章にするとイメージが湧きやすいなと感じます。

 

ちなみに、行ったことがある中で印象に残っているのは岡山県です。

倉敷のグルメと後楽園の庭園が本当に良かったです。

 

制覇に近づく度に追記していこうと思います。


るるぶ 地図でよくわかる 都道府県大百科

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。