怠惰な経理マンの日常

アラサー経理マンの日常をつらつらと

【婚活】アラサー独身経理マンが、婚活サイトと婚活パーティについて語る

 

アラサー独身経理マンが、婚活サイトと婚活パーティについて語る

【婚活】アラサー独身経理マンが、婚活サイトと婚活パーティについて語る

婚活サイトや婚活パーティを利用しても、結婚できない男が語ります。

カテゴリーの整理をしていて、思い立ったので婚活について書いていきます。

婚活が終わらなかった、まだ独身のアラサー男の独り言です。

少しでも、参考になればと思い思い出します。

以前の婚活サイトの記事はこちら。

 

www.finance-accounting-value.com

結論:婚活パーティよりも、婚活サイトをオススメ

使ったことのある婚活パーティ 

20代後半になって、会社では出会いが期待できないと思い、まず婚活パーティに何回か参加しました。

参加したのは下記の婚活パーティです。

①シャンクレール

②ホワイトキー

③PARTYPARTY

 

以下それぞれの特色を簡単に紹介します。

※何年も前になるので、今は変わっている可能性が高いです。

①シャンクレール

www.2400.co.jp

最初に参加したのが、このシャンクレール。

参加したのは男女が15対15くらいで、個別にしゃべる感じ。

ちなみにブースみたいなもので、女性は動かずに、男性が1分毎にずーっと移動して話すタイプでした。 

もちろん、美人の女性もいましたし、そうでない方もいました。

全員と話が済んだら、いいなと思う人を上位3人くらい書いて、見事に両想いならカップル成立となります。(みんなに聞こえる形で、何番と何番がカップル成立です!と読み上げられる感じ)

正直言ってあまり特徴はなく、最初に使ったものの、別に婚活パーティ行ってみようと感じました。

 

②ホワイトキー

whitekey.co.jp

こちらも、男女が10人以上集まって、話を楽しむ感じでした。

ちょっとしたお菓子もついているパーティもありました。

こちらもいいなと思う人を書いて、カップル成立を目指します。

ホワイトキーの特徴は、中間投票が途中であって、自分はAさんに1位指名してるけど、Aさんからは5位くらいにしか思われていないとかが分かるところです。

これは非常にいいシステムで、しかもAさんが何人から好かれていて、ライバルがこれだけいるというのも分かります。

 

中間投票後には、フリータイムで好きな女性に話しかけることもできます。

1位同士なら、自信を持って行けるし、そもそも相手に興味がなければ無駄な時間を使うこともありません。

ただし、誰からも…という人もいるので、完全とは思いませんが。

こちらも、最終指名をして、合えばカップル成立となります。

そして、パーティ後には自分の恋愛偏差値なるものも確認できます。

ホワイトキーは婚活パーティの中ではいいと思っています。

 

③PARTYPARTY

www.partyparty.jp

 PARTYPARTYは、色々なパーティをしているのが特徴的です。

年齢層も選べるので、年齢重視の男性なら参加しても面白いかもしれません。

また少人数のパーティもあるので、そんなに疲れません。

自分も6対6のパーティに参加しましたが、これぐらいの人数もいいかなと感じました。

タバコNGとかスポーツ好きなどの、様々な切り口があるのは素晴らしいと思います。

ちなみに運営会社のIBJは上場(一部)しており、年間の売上高は連結で約118億、当期純利益は約10億と十分な数字を残しています。

 

婚活パーティならホワイトキーかPARTYPARTYをオススメします。

 

婚活サイトは?

しかし、本当にすぐに結婚したいなら婚活サイトの利用の方がいいのかなと思います。

理由は本気度の差です。

婚活パーティでは出会いを求めている人もいるため、気軽にという点ではいいと思いますが、出会い=結婚ではありません。

 

自分が利用していたのはエン婚活です。

en-konkatsu.com

エン婚活のいいところは、下記となります。

①他の婚活サイトとは異なり、Webだけで手続きが終わる。

担当のコンシェルジュとの面談も電話のみでOK、その分サポート力はそこまででもないように感じますが、男性にとってはいいような気もする。

②値段が安い

前の記事でも書きましたが、利用料金が安いことはメリットです。

高いお金をかけて、後には引けないようにするという方法も否定はしませんが、リスクは大きいような気がします。

 

婚活パーティと婚活サイトの大きな違いとしては、アプローチ可能な人数だと思います。

婚活サイトなら、年齢・年収・学歴などで条件を絞った上で、数多くの会員から出会いたい相手を選ぶことができます。

一方、婚活パーティだと、違うパーティで同じ相手に出くわすということもあります。

 

いづれにせよ、一度行動を起こしてみることが大事なのかなと思ったりします。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。