怠惰な経理マンの日常(MCバトル結果まとめ他)

アラサー起業した経理マンの日常をつらつらと

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【ブログ180日】ブログ毎日更新で、19年9月末で半年継続

【ブログ180日】ブログ毎日更新で、19年9月末で半年継続 3月からブログ毎日更新を継続して、遂に6ヶ月となりましたので振り返りを。 記事数が180を超え、ブログを半年間も継続することが出来ました。 今回も感想や気付きについて、書いていきます。 前回(5…

【時間は有限】嫌いな奴のために、自分の貴重な時間を使うなという話

【時間は有限】嫌いな奴のために、自分の貴重な時間を使うなという話 他人にイライラした時には、この言葉を思い出したい。 最近、イライラしてしまうことがあります。 そんな時には、嫌いな奴のために自分の貴重な時間を使うのはもったいないと思うようにし…

【ブログ】ブログのネタになると思うと、色々なことに挑戦できる

【ブログ】ブログのネタになると思うと、色々なことに挑戦できる ブログのネタって何でもありだよねという話です。 ブログを始めようと思った時、毎日更新をしようと決心しました。 現在、約6か月間ブログの毎日更新が出来ています。 最初の頃はブログ毎日更…

【小説】池井戸潤が好きな経理マンが面白かった本を紹介

【小説】池井戸潤が好きな経理マンが面白かった本を紹介 半沢直樹は見ていない経理マンが、池井戸潤さんの本で読んだものを紹介します。 去年の今頃に池井戸潤さんの本を初めて読んで、めちゃくちゃはまりました。 経理マンの方は特に、池井戸潤さんが好きな…

【スポーツ×外国語】スポーツ選手も英語や外国語を学ぶべき?

【スポーツ×外国語】スポーツ選手も英語や外国語を学ぶべき? 海外リーグに挑戦する日本人選手に成功してほしいなぁという話です。 最近、YouTubeでサッカー元日本代表の本田圭佑氏がある動画をアップロードしていました。 その動画が、確かにと思えたので、…

【大は小を兼ねる】最近のトレンドとしては、大きすぎて困ることもあるなという話

【大は小を兼ねる】最近のトレンドとしては、大きすぎて困ることもあるなという話 引っ越しをして思うのは、小さい方がいい場合もあるよねという話です。 一人暮らし歴10年以上の経理マンが思う、「大は小を兼ねる」ということわざってそうでもないよねとい…

【引越】独身社会人男性の引っ越し準備にかかる時間を計ってみた

【引越】独身社会人男性の引っ越し準備にかかる時間を計ってみた 備忘録もかねて、引っ越し準備の箱詰めにかかる時間を計ってみたので、書いてみます。 とある事情で約1年ぶりに引越をすることになりました。 引っ越しの準備って早めにやらなくちゃとは思う…

【書籍】本からの学びはノートにまとめると良いのではという話

【書籍】本からの学びはノートにまとめると良いのではという話 仕事のために本を読むことは、アウトプットのためだと思っています。 最近、本を読むことが増えています。 その目的のひとつは、自己啓発や自己への投資ということです。 仕事なりプライベート…

【YouTube】YouTubeを2倍速で見る機能って便利

【YouTube】YouTubeを2倍速で見る機能って便利 動画を2倍速で見ると、色々と便利という話です。 YouTube大好き経理マンです。 最近は、YouTubeでマコなり社長や年収チャンネルなどの動画をよく見ています。 今更ながら、倍速で見ると便利だなぁと思ったので…

【転職】転職のストレスについて考えてみる

【転職】転職のストレスについて考えてみる 転職することってめちゃくちゃストレスが溜まるという話です。 一度経験すると、多くの人が賛成してくれることだとは思いますが、転職ってストレスが溜まる活動だと思っています。 本日は、転職をする際のストレス…

【引越】引っ越し料金の値切りのテクニック(早く、安く)

【引越】引っ越し料金の値切りのテクニック(早く、安く) 引っ越しを5回を経験した経理マンが、引越し料金の値切りについて語ります。 大学生になってから1回、社会人になってから4回引っ越しを経験している経理マンが、引っ越しの値切りについて語ります。…

【残業】経理マンの残業時間ってどんな感じ?

【残業】経理マンの残業時間ってどんな感じ? 現役経理マンが、毎月のリアルな残業時間について語ります。 経理歴7年の経理マンが、毎月の残業時間を書いていきます。 36協定で定める残業時間も各社ばらばらでしょうし、もちろん同じ経理であっても、仕事内…

【社会人】社会人のしみつく社畜根性は、気づかないうちに形作られる

【社会人】社会人のしみつく社畜根性は、気づかないうちに形作られる 社畜という言葉にびくっとする経理マンが、社会人は最初の会社が重要ということを語ります。 私の新卒で入った会社は、少なくとも経理部はハードな環境でした。 転職して、比較的残業時間…

【マックス村井】AppBankの主な退職者を見てみる

【マックス村井】AppBankの主な退職者を見てみる マックス村井氏で有名な、AppBank株式会社にいたメンバーを少しだけまとめてみます。 以前からYouTubeが大好きな経理マンです。 その中でもマックス村井氏やその仲間たちの動画が好きでした。 最近のドッキリ…

【休日出勤】経理マンが考える休日出勤のいいところと悪いところ

【休日出勤】経理マンが考える休日出勤のいいところと悪いところ 休日出勤はしたくないけど、する時はこういうところを意識してもいいのではという話です。 経理マンに休日出勤はあるのかと訊かれると、あるところはあるという当たり前の回答になってしまい…

【冷凍チャーハン】一人暮らしなら冷凍庫に入れとけば安心なのが、冷凍チャーハン

【冷凍チャーハン】一人暮らしなら冷凍庫に入れとけば安心なのが、冷凍チャーハン 大学生の頃から冷凍チャーハンが好きな、経理マンが語ります。 Yahooニュースを見ていると、面白そうな記事が目に入りました。 この記事のまとめと、冷凍チャーハンが一人暮…

【Amazon】アマゾン依存の経理マンが、今までに使った金額を集計してみた

【Amazon】アマゾン依存の経理マンが、今までに使った金額を集計してみた とあるツールを使うと、今までにアマゾンで使った金額が出せるということで、集計してみたという話です。 大学生の時から、アマゾンを使い始めてなんと10年。 とにかく便利なアマゾン…

【アルバイト論】就活も見据えて大学生のアルバイトってどうするべき?

【アルバイト論】就活も見据えて大学生のアルバイトってどうするべき? 経理マンが大学生のアルバイトについて語ります。 就活の時には、ゼミとアルバイトの話しかすることがなかった経理マンです。 あまりいいバイトのエピソードが面接で話せたとも思えませ…

【書籍】橋下徹氏の著書「実行力」が面白かったので紹介

元大阪府知事かつ元大阪市長である橋下徹氏の2019年の本を紹介します。 橋下徹氏の本は初めて読みましたが、読みやすい文章を書かれるなと感じました。 大阪都構想についてもそれほど知りませんでしたが、この本で理解が少しできました。 私のこの本を読むま…

【日経】税負担がばらつくとどうなの?

【日経】税負担がばらつくとどうなの? とある日経の記事を見て、経理マンが思ったことをちょっとだけ。 Twitterで見かけた日経の記事の要約と、読んだ感想です。 該当の記事はこちらからどうぞ。 www.nikkei.com 結論:この記事が言いたいことは、企業によ…

【全身脱毛2回目】ゴリラクリニックでの全身脱毛の2回目を終えて

【全身脱毛2回目】ゴリラクリニックでの全身脱毛の2回目を終えて メンズ全身脱毛2回目の感想を書きます。 全身脱毛は2019年の6月末から、ヒゲ脱毛は2019年の3月末からやっています。 今回は全身脱毛の2回目の感想と、オススメされたスキンケアをちょっとだけ…

【経理マン】メーカー経理から商社経理に転職して感じた、両者の違い

【経理マン】メーカー経理から商社経理に転職して感じた、両者の違い メーカーの経理から、商社の経理に転職した経理マンが考える、メーカーと商社の違いについての話です。 新卒で入った会社はメーカーでした。 そして経理に配属されて、メーカーの経理マン…

【脱税】元青汁王子の三崎優太氏と国税

【脱税】元青汁王子の三崎優太氏と国税 元青汁王子の三崎優太氏がとある動画を出していたので、その感想を。 実は以前から三崎優太氏については、記事を書きたいと思っていました。 それはTwitterでの奇行とも思える発言などが気になったからです。 結局、記…

【グルメ】大阪の鰻屋で約6,000円の高級ランチを食べた感想

【グルメ】大阪の鰻屋で約6,000円の高級ランチを食べた感想 ずっと行きたかった鰻のお店で鰻を食べたという話です。 夏の終わりに以前から行きたいお店であった、大阪の鰻屋というお店に行ってきた感想です。 前の記事はこちら www.finance-accounting-value…

【日経】三井住友銀行2019年9月からの服装自由化の記事について

【日経】三井住友銀行2019年9月からの服装自由化の記事について 日本のメガバンクの一つである三井住友銀行が、服装自由化へという記事の要約の感想です。 なんと、三井住友銀行が服装を自由にするというニュースが出ていて、びっくりしたので思うところを書…

【書籍】ユダヤの商法(藤田田)は参考にはなるところもある

お金儲けのノウハウについての本、ユダヤの商法を読んだ感想を書いてみます。 伝説のベストセラーの新装版ということで、読んでみました。 そもそもユダヤ人についての知識はほとんどありませんでしたし、著者の藤田田氏のこともよくは知りませんでした。 ア…

【グルメ】飲食店の店員さんに文句言うのは意味がないと思う

【グルメ】飲食店の店員さんに文句言うのは意味がないと思う 飲食店の価値は、食べ物が中心だと思う経理マンです。 最近、食べログなどで美味しいお店を探していますが、その中で気になったことを書いてみます。 食べログに限らず、飲食店のネットでのレビュ…

【断捨離】形あるものいつかは壊れるを意識して、生活する

【断捨離】形あるものいつかは壊れるを意識して、生活する なんでもいつか壊れると思うと、視点が変わるのではないかという話です。 一人暮らしをして、10年以上となった経理マンです。 当たり前のことですが、何でもいつか壊れる時期が来ると思うと執着心も…

【書籍】企業家のように企業で働く令和版(小杉俊哉)を読んで

仕事に情熱を持てなくなっている社会人のための本の、レビューと感想を。 1ヶ月前に読んだ本のレビューを書いていきます。(やっぱり読み終わってすぐに、レビューは書くべきだと痛感) 読む前は起業家になるための本かなと、勝手に解釈していましたが、企業…

【将棋】とある将棋YouTuberのソフト疑惑と、既視感

【将棋】とある将棋YouTuberのソフト疑惑と、既視感 とあるYouTuberの炎上と、将棋とソフト指しの関係について語ります。 普段見ているYouTuberの炎上に驚いたので、書いてみます。 簡単に流れを書くと、とある将棋YouTuberが別の実況者にソフトだと指摘され…