怠惰な経理マンの日常(MCバトル結果まとめ他)

アラサー起業した経理マンの日常をつらつらと

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【2020年8月】起業して3ヶ月となった8月の、ブログを振り返る

【2020年8月】起業して3ヶ月となった8月の、ブログを振り返る 起業から3ヶ月、ブログ開設から1年5ヶ月となった8月の振り返りです。 毎月月末のブログ振り返りを行います。 8月の記事作成数は19個でした。 先月の7月の振り返りはこちらです。 www.finance-acc…

【問題解決】マナーとモラルに頼っても、問題は解決しない

【問題解決】マナーとモラルに頼っても、問題は解決しない 問題解決に必要なのは、マナーやモラルではないという話です。 何か嫌なことがあったとかではなく、シンプルに思いついたことを書いていきます。 この考え方は、構造化思考にも似ていると思います。…

【社会人】経験という言葉には注意すべきという話

【社会人】経験という言葉には注意すべきという話 経験だけを売りにする人は、実力が伴っていないこともあるという話です。 ふと、会社や社会人にとっての経験という言葉の意味について考えたくなったので、改めて言語化してみます。 ここで言う経験とは、主…

【MCバトル】各大会のまとめに飛ぶためのページ

【MCバトル】各大会のまとめに飛ぶためのページ MCバトルの結果に飛ぶためのページ 今まで音楽カテゴリに、大会の結果をまとめてきました。 これが増えてきて、どれをまとめたかが分かりにくいので、アンテナページとして作成します。 記載は大会の中で、開…

【断捨離】本は捨てるために読めという話

【断捨離】本は捨てるために読めという話 最近、断捨離にハマって、ついに本棚を捨てることにしました。 ビジネス書を中心に、本を捨てまくった経理マンが語ります。(画像は捨てる棚です) ビジネスの本を多く読みだしたのは、ここ2年くらいです。 読んだ本…

【電子化】みずほ銀行の紙通帳の新規発行に1,100円かかるというシステムの是非

【電子化】みずほ銀行の紙通帳の新規発行に1,100円かかるというシステムの是非 みずほ銀行の新たに口座作る人に、紙の通帳発行で1,100円の手数料を取るというニュースを考えます。 みずほ銀行の英断について経理マンが語ります。 このニュースがTwitterなど…

【戦極】戦極MCBATTLE 第13章 全国統一編(2015年12月)を今更振り返る

【戦極】戦極MCBATTLE 第13章 全国統一編(2015年12月)を今更振り返る バトルの時系列って大事だなと思った、戦極13章の結果と感想です。 約4年前以上のMCバトルを振り返ります。 今までカッコいい13章のYouTubeダイジェストは、見たことがありました。 you…

【コンサル思考】論理的思考のコアスキル(波頭亮著)が読み応えがあっていい本

【ロジカルシンキング】論理的思考のコアスキル(波頭亮著)が読み応えがあっていい本 論理的思考の習得には、3ヶ月で300時間を目安に勉強せよという本を紹介します。 ロジカルシンキングは永遠のテーマではないでしょうか。 私は経理マンで、ロジカルシンキ…

【ウーバーイーツ】今更、ウーバーイーツを初めて利用してモスバーガーを食べた話

【ウーバーイーツ】今更、ウーバーイーツを初めて利用してモスバーガーを食べた話 本当に今更ですが、ウーバーイーツ1,500円クーポンがあったので利用してみた感想です。 (大阪在住) ウーバーイーツの存在は以前から知ってはいました。 しかし、特に利用す…

【書籍】アイデアのちからが本当に頷ける内容だったので紹介

【書籍】アイデアのちからが本当に頷ける内容だったので紹介 本当に納得してしまう本、アイデアのちからを紹介します。 人々の記憶に残るアイデアは何が違うのかがテーマです。 2008年に出版された本で、12年前の本となります。 しかし、これが本当に納得だ…

【食品宅配】オイシックス Oisixのお試し3日分1,980円を試した感想

【食品宅配】オイシックス Oisixのお試し3日分1,980円を試した感想 マコなり社長の動画をきっかけに、オイシックスを試してみました。 本日は、オイシックスの3日間お試しセットのコスパについて語ります。 きっかけはマコなり社長の下記の動画でした。 【絶…

【商社のリスク】商社の事業上のリスクを4つ解説

【商社のリスク】商社の事業上のリスクを4つ解説 主に就活生向けに、商社が事業活動を行っていく上でのリスクを紹介します。 商社で経理マンとして働いていた頃、リスクについて考える機会が多かったように感じます。 本日は就活生や、これから初めて商社で…

【書籍】SEOに強い Webライティング(ふくだたみこ著)の要約と感想を紹介

【書籍】SEOに強い Webライティング(ふくだたみこ著)の感想 ブロガーも参考になるWebライティングを本を紹介します。 最近、断捨離を目的に、本を整理しています。 この本は2019年5月に購入して、ブログにまとめていませんでした。(出版は2016年) 久しぶ…

【AppBank】AppBank株式会社の2020年第2Q決算をちょっとだけ見てみる

【AppBank】AppBank株式会社の2020年第2Q決算をちょっとだけ見てみる AppBankの2Q決算が発表されているので、少しだけ詳細を確認 8/12(水)に2Q決算発表、翌日に四半報が出ているので、少し見てみます。 赤字なのはしょうがないですが、どれくらいのレベル…

【資本金】中小企業のホームページに会社概要はあるのに、資本金の記載はなぜないのかを考える

【資本金】中小企業のホームページに会社概要はあるのに、資本金の記載はなぜないのかを考える ホームページがあって、会社概要ページもあるのに、なぜ資本金の記載がないのかを勝手に考えます。 最近、多くの会社が自社のウェブサイトやホームページを所有…

【戦極】戦極MC 西の16人選抜 2020の生観戦の感想と結果

【戦極】戦極MC 西の16人選抜 2020の生観戦の感想と結果 2020/8/10(月)開催の戦極のイベントについてまとめます。 8月10日、大阪開催の戦極MC 西の16人選抜 2020の生観戦の感想と結果を書きます。 凱旋夏ノ陣以来の実際の観戦となりました。 夏ノ陣2020は…

【1週間2,500円】食費一週間2,500円生活に挑戦!メニューなどを記載

【1週間2,500円】食費一週間2,500円生活に挑戦!メニューなどを記載 ふと1ヶ月食費10,000円生活がしたくなったので、1週間だけチャレンジしてみます。 8月2日(日)~8月8日(土)の一週間食費2,500円生活に挑戦しました。 やっぱり制限をして、何かを考えて…

【貿易実務検定】貿易実務検定合格のポイントと、経理マンの実務に役立つのかという話

【貿易実務検定】貿易実務検定合格のポイントと、経理マンは実務に役立つのかという話 貿易実務検定の合格のポイントと、経理実務との関係を語ります。 株式会社ホワイトコンサル代表取締役の寺畑勇人です。 本日は、貿易実務検定について語ります。 メーカ…

【決算発表】短信を15時01分に開示する意味とは?

【決算発表】短信を15時01分に開示する意味とは? なぜ15時ピッタリではないの?という疑問に勝手に答えます。 本日は、短信を15時01分に開示する理由について予想します。 東証の適時開示のサイトを見ていると、たまに15時ちょうどではなく、15時01分に開示…

【FP2級】ファイナンシャルプランナー2級は経理実務に役立つのかという話

【FP2級】ファイナンシャルプランナー2級は経理実務に役立つのかという話 経理実務という観点では、あまり役立たなかった 本日は、FP2級が経理実務に役立つのかという話をしていきます。 結論はあまり役に立たないです。 実はこのブログで、過去にFP2級の話…