ホワイトコンサル代表ブログ(怠惰な経理マンの日常)

アラサー起業した経理マンの日常をつらつらと

【2020年8月】起業して3ヶ月となった8月の、ブログを振り返る

【2020年8月】起業して3ヶ月となった8月の、ブログを振り返る

【2020年8月】起業して3ヶ月となった8月の、ブログを振り返る

起業から3ヶ月、ブログ開設から1年5ヶ月となった8月の振り返りです。 

毎月月末のブログ振り返りを行います。

8月の記事作成数は19個でした。

先月の7月の振り返りはこちらです。

www.finance-accounting-value.com

結論:アクセス数は微増

①アクセス数

ページビュー(PV)ベースでは先月比104%ということで若干のアクセス増となりました。

ちなみに、2020年で最もPV数が大きかったのは3月で、8月の数字は3月の半分以下となっています。

PVの一番の落ち込みは6月で、そこから少しずつ数字は伸びているようです。

やはり2020年5月のグーグルのコアアップデートによって、アクセスが減少したということかもしれません。

 

ブログとしては、MCバトルの結果に飛ぶためのページを作成しました。

これで結果にスムーズに飛べるようになったと思います。

その他一部リライトをしました。

ブログはリライトが重要とよく言われますし、たまには今までに書いた記事の中身を振り返ることも大事です。

 

②収益

収益としては、そんなに変化はなしです。

アクセス数も微増なので、納得と言えば納得です。

金額では、アドセンス・もしもアフィリエイトのAmazonリンクともに増加しているようです。

 

ここから先月以前の修正の話です。

会社を起業して、売上計上が必要になりました。

この売上が伝票を入れた額よりも、多く入金されているようで、会社の帳簿を少し修正します。

もしもアフィリエイトは5月度の売上が、7月末に入金される仕組みです。

私が起業した会社は6月度からで、8月末の入金が売上計上していたよりも多く、会社の売上が少し増えました。

 

③その他

まずはツイッターから。

8月のツイート(リプライ含む)でインプレッションが大きかったベスト5は下記です。

  1. みずほ銀行の紙通帳以降に1,100円かかるようになる(約32,000)
  2. ソフトバンクへの国税の調査の感想(約20,000)
  3. 戦極西の16人選抜(約19,000)

課題としては、ツイート数が少ないことでしょうか。

日経などの記事にリプライするのは継続しつつ、普通の(誰かの有益になるような)ツイートを増やそうと思います。

 

ようやくコロナも収まりつつあるという感じでしょうか。

やはり経済へのダメージも大きく、近くの飲食店も潰れてしまったところもありました。

 

最近見た、マコなり社長の飲食店の闇という動画を思い出しました。

そういえば、 マコなり社長のInside Storiesも7月末に契約しました。

利用料は月に3,000円です。

非常に面白い内容なので、実践につなげようと思います。

 

YouTubeでの会社のPLの振り返りについては、明日公開しようと思います。

今月は食を制限した月でした。

1週間2,500円生活をやってみたり、22日間を4,064円で過ごすに挑戦したりと、かなり制限をしました。

www.finance-accounting-value.com

やっぱり制限があると大変で、ようやく9月という思いもあります。

しかし、制限をすることで気づくことも多いです。

9月も制限と挑戦を意識して、行動します。 

 

岡本太郎氏の自分の中に毒を持ても、8月に読みました!

非常に面白く、参考になる本でした。

誰かと戦うのではなく、自分自身と戦えというメッセージが本当に刺さりました。


自分の中に毒を持て<新装版>

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。