ホワイトコンサル代表ブログ(怠惰な経理マンの日常)

アラサー起業した経理マンの日常をつらつらと

【2020年10月】ブログ&起業5ヶ月目を振り返る

【2020年10月】ブログ&起業5ヶ月目を振り返る

【2020年10月】ブログ&起業5ヶ月目を振り返る

起業5ヶ月のしょぼいPLを公開します。

10月も非常に楽しかった1ヶ月でした。

そんな10月のブログと、起業した会社のPL/BSなどの財務諸表を公開します。

10月のブログの記事としては32と、先月に続き記事数は大量でした。

これは経理をテーマにYouTube動画をたくさん作ったのが、要因です。

先月の話はこちらです。

www.finance-accounting-value.com

結論:アクセス数は先月比でわずかにアップ

①アクセス数

アクセス数(PVベース)はわずかにアップしました。

ただし、本当に少しだけで、9月は営業日が30日で10月は31日という違いによるものと解釈できそうなくらいでした。

やはりアクセスが集まりやすいのは、MCバトルの結果まとめなのかなと思っています。

10月で言うと、KOKの東日本予選が非常に面白く、これが鎮座DOPENESSの優勝だったこともあり、検索されていました。(本日開催の西日本予選もまとめます)

www.finance-accounting-value.com

11月の予定では、KOK予選とUMBTCIYの2大会はオンラインで観戦予定です。

その他にも過去の大会をまとめることも検討中です。

 

一方で昔はよくアクセスされていたのに、アクセスされなくなった記事もあります。 

代表的なのがマコなり社長の記事です。

これは2019年に書いたものなので、やはりWeb上の情報の旬が短くなっているのかもしれません。

 

引き続き、まずは記事を書いていこうと思います。

最近はYouTubeの台本としても書くことが多く、1ヶ月に32本という非常に多くの記事を書くことが出来ました。

やはり、思考の整理としてブログは優秀な方法の一つです。

 

②収益

グーグルアドセンスとアフィリエイトで約3,800円です。

とあるところで1日アルバイトしたら、普通に(当たり前ですが)それを上回るお金が貰えて、まだまだだなぁと本当に実感します。

とにかく継続していきます。

 

③その他

Twitterでは、最高のインプレッションは2.3万で、野村證券の新卒でコールセンターに配属というニュースのリプライでした。

個人的にはこの施策はありと考えますが、それはどうかな?という意見が多かったように思います。

次が戦極21.5章のレポートで、これは公式にリツイートして頂いたことが要因です。

www.finance-accounting-value.com

そして、松山三越の8割退職などが続きました。

www.finance-accounting-value.com

 

10月も色々なことがあった月でした。

本日は、大阪市が廃止されることが決まるかもしれない日です。(大阪都構想)

廃止となったら5年後の2025年に変わるそうですが、本当に5年後って自分がどうなっているのかほとんど想像出来ないですね。

 

毎日、散歩は雨の日以外は継続していて、これは本当にいいライフハックだなと思います。

きっかけは勝間和代氏の動画です。

www.finance-accounting-value.com

 

10月の起業した会社のPLBS

まずはPLです。

売上は3,779円で、5ヶ月で約2万円。

PL

続いてBSです。

BS

これだけ見ると、本当に零細企業としか言えません。

ここからどれだけ出来るか、しっかり継続していきます。

今年も後2ヶ月となって、本当にあっという間です。

とにかく、自分にとっての優先順位を考え、どうありたいかを常に考え行動してきます。

断捨離の一環として、過去の紙の手帳を捨てるということをしました。

そして今年の手帳も、終わった期間について破り捨てると、当たり前ですが手帳が薄くなりました。

残された時間を考えると、自然と集中すべきものが見えてくる気がします。

 

YouTubeについても、色々と動画を上げて少しずつ自信が出てきた気がします。

今振り返ると初期の動画は、本当に改善点ばかりで見たくないものばかりです。

挑戦することが何よりも大事だと感じています。

11月も素晴らしい1ヶ月に出来るよう、今日からまた走り続けます。

 

レビューは出来ていませんが、とあるところで紹介されており、中々面白かった本です。


人は悪魔に熱狂する 悪と欲望の行動経済学

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。