ホワイトコンサル代表ブログ(怠惰な経理マンの日常)

アラサー起業した経理マンの日常をつらつらと

【2020年12月】ブログ&起業7ヶ月&YouTubeを振り返る

【2020年12月】ブログ&起業7ヶ月&YouTubeを振り返る

【2020年12月】ブログ&起業7ヶ月&YouTubeを振り返る

ブログ&起業7ヶ月&YouTubeを振り返る 

明けましておめでとうございます!

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2021年も最高の年にするために、一日一日を大切にしたいと思います。

月初恒例の活動の振り返りです。

前月版はこちら

www.finance-accounting-value.com

結論:UMB効果でユーザーの訪問数は増えた

12月のブログ

まずはブログを振り返ります。

12月は記事を24本公開しました。

MCバトル関係は7本でした。

①アクセス数

アクセス数(PV)は先月比で約2倍となっていました。

UMBの本戦の記事がとにかく見られており、去年も感じましたが改めてUMB人気がすごいと感じました。

www.finance-accounting-value.com

やはりMCバトル関係の記事が検索されることが多いです。

ただし、自分の記事が差別化した記事なのか?と言われると自信はなく、難しいところです。

しかし、自分が見た大会はまとめておいて、それが役に立てばそれでひとまずはOKなのかもしれません。

12月はいきなり!ステーキの記事やひらまつなどの経理・会計関係の記事も検索されており、それは嬉しい部分でした。 

www.finance-accounting-value.com

こちらは自分だから書ける情報だと思っており、YouTubeと合わせてアピール出来たらと考えています。

2020年で考えると、PVは3月がとにかくすごくて、そこから11月まで下降し、なんとか12月に少し上向いたという推移でした。

 

②収益

アクセス数が増えたこともあり、アドセンスはわずかに増えました。

いつも書いていますが、ほとんど誤差のような範囲なので、まだまだです。

まずはアクセスを増やすことを意識し、発信を続けます。

新しい年、気分も一新して邁進します。

 

③その他

Twitterは少しずつ、発信するようになりました。

主に開示関係の速報みたいな形で、つぶやいています。

マコなり社長も言っていましたが、とにかく試して改善が出来るのがTwitterの良さなので、失敗を恐れずにガンガンやっていきます。 

12月のツイートでは戦極22章の結果を、公式にリツイート頂いて、これがインプレッションの最高でした。(2.4万くらい)

次はオリンパスの希望退職のツイートでした。(9,000くらい)

さらにその次がゼビオとJリーグの株主についてまとめたブログのツイートで、意外にも多くの方にいいねやリツイート頂き、嬉しかったです。

www.finance-accounting-value.com

今年もとにかくやってみるがテーマです。

 

起業会社のPL/BS

会社のPLとBSもサラッと紹介します。

相変わらずの成果で、2021年も努力します。 

12月の売上は約4,500円で、7ヶ月の累計は3.9万円です。

f:id:ttt0330:20210101093957p:plain

PL

役員報酬が20万円なので、赤字が続いていることになります。

f:id:ttt0330:20210101094253p:plain

BS

資本金を赤字が侵食している構造で、残りの5ヶ月でどこまで挽回出来るかです。

ブログの記事とYouTubeとにかくやるだけです。

 

YouTube

12月は13本の動画をアップロードしました。

就活と化学の動画が非常に伸びて嬉しい限りです。

www.finance-accounting-value.com

1ヶ月に一度だけアナリティクスの数字を確認すると、もうちょっとでチャンネル登録が1,000名を達成しそうです。 

しかし、総再生時間が半減してしまいました。

これは過去の自販機や食事などの、現在のテーマとは関連しないものを削除した結果です。

どうやら現在公開している動画での合計で、年間4,000時間らしく1月には収益化出来るかもと勝手に期待していたので、取らぬ狸の皮算用でした。

ただ、チャンネル登録して頂いた方も多く、役に立つ情報を発信し続けることで、再生時間も自然と伸びていくはずです。

1月もやっぱりやるだけです。

 

最近思うことは、当たり前ですが、1年とは単なる区切りに過ぎないということです。

2020年が終わって、2021年になったからと言って、何か変化があるわけではありません。

体や精神は連続していて、時間とは人間が生み出したただのツールです。

2020年一番意味があった日はいつか?と訊かれると中々答えることが難しいのです。(自分の場合は会社を辞めた日ですが、その日は分岐点に過ぎない)

それでも1日を精一杯過ごして、それを積み上げていくという気持ちには変わりありません。

今日命が尽きても構わないと日々思えるなら、それ以上のことはないのだと思います。

過去を振り返るよりも、今日のこの瞬間に集中する、今年はこのテーマで頑張ります。

数字的な目標は、YouTubeチャンネル登録者1万人です。

5月を終えると、起業して1年間が過ぎることになります。

命を燃やして駆け抜けます。


鬼滅の刃 23 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

 1月編はこちらです。

www.finance-accounting-value.com

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。