ホワイトコンサル代表ブログ(怠惰な経理マンの日常)

アラサー起業した経理マンの日常をつらつらと

【2020年9月】ブログと起業して4ヶ月を振り返る【ブログのみ】

【2020年9月】ブログと起業して4ヶ月を振り返る

【2020年9月】ブログと起業して4ヶ月を振り返る

今回から起業のPLBSについてもブログにて公開します。(今回はYouTube動画はなしです) 

9月はブログとYouTubeをけっこう頑張ったつもりです。

というよりも今までが、少しだらしなかったということもありますが。

なんとなく少し光が見えてきたというか、優先順位付けが分かりやすくなった気がします。

8月の振り返りはこちら

www.finance-accounting-value.com

9月に書いた記事は33記事と、なんと毎日更新を上回るペースとなりました。

9月の途中からYouTubeを経理関係で毎日更新しようと思い、ブログ記事が台本代わりになったことが要因です。

結論:アクセス数が先月比33%減少

①アクセス数

めちゃくちゃ下がりました。

記事数は多かったのですが、それがアクセスには直接つながりませんでした。

先月書いたのは6月が一番落ち込んだとしていましたが、それよりも9月の方が悪かったです。

なぜか前年度マイナスだったらという記事が今更伸びています。

www.finance-accounting-value.com

コロナで赤字の会社が増えていて、検索されているのでしょうか。

MCバトルの記事も当日などは伸びるのですが、そこから継続するということは少なく、ブログも中々難しいなぁと思います。

とは言え、迷ってても何もないし、とにかく続けるだけだなと感じます。

②収益

グーグルアドセンスとアフィリエイトで、約2,500円です。

今更ながら、もしもの見るべき場所を間違えていたことに気づく。

こちらも継続していきます。

 

③その他

Twitterでは12.5万インプレッションを記録したメンションがありました。

それがディズニーのオリエンタルランドの賞与7割カットでした。

しかし、同じテーマでYouTube動画を作っても、それなりには再生されますが、めちゃくちゃというわけではありませんでした。

www.finance-accounting-value.com

もちろん、日経の記事に乗っかってメンションして、インプレッションを稼いでいるに過ぎないので、当たり前と言えば当たり前です。

 

9月は菅内閣の誕生という一大イベントがあったり、大阪都構想の是非を問う日も決定しました。(安倍首相もお疲れ様でした。)

どんどんと変わっていく日本、その中で何が出来るかという感じです。

そして秋が来て、大分涼しくなってきました。

毎日朝、散歩をしていますが、非常に気分転換になり心地よいです。 

 

起業のPLBS

ここから起業しての成績を載せます。

PLがこちら(9月の売上は1,700円)

f:id:ttt0330:20201001112803p:plain

PL

BSがこちら

f:id:ttt0330:20201001112914p:plain

BS

正直なところ、法人の方の動きがほとんどありませんでした。(これが動画を撮れなかった理由でもあります)

売上はショボいですが、とにかく生活が楽しいのです。

 

その理由はYouTubeがようやく吹っ切れたというか、少しだけ自信が出てきました。

要因は3つです。

①チャンネルのコンセプトをはっきりさせた

www.finance-accounting-value.com

遅いという気もしますが、ようやく経理というコンセプトを中心にしようと思いました。

とにかく経理をテーマに30本毎日更新で動画を作ろうと思います。(9/14の監査役とは?という動画を1日目とカウントし、10/15くらいまで頑張ってみる) 

 

②アナリティクスを見ない

どうしてもYouTubeのアナリティクスが便利なので、ダラダラと見てしまうのです。

特にチャンネル登録者が、気になってしまいます。

それを避けるために、登録者数を隠しており、今現在の登録数も自分にも分かりません。(8月末が約750名だった)

とりあえず30日更新が終わるまでは、見ないことにします。

やはり一喜一憂してしまうので、今までのこの時間をアウトプットの時間にします。

そういえば、インプット大全という本を購入したので、またレビューをあっさり書きます。

 

③意外とレオパレスの動画が見られて、少し自信になった

今までの動画と比べ、9/12アップロードのレオパレスの決算発表延期の動画が再生回数が多かったです。

www.finance-accounting-value.com

やはりレオパレスという誰でも知っている会社の疑問点などを、経理マンという視点で語るということに意味があるのかなと感じました。

ここまで再生されるイメージがなく、これでいいんだと少し自信が出た動画となります。

しかし、Vrewで編集していないので、カットが不十分で、自分で見返すなら2倍速にしないと見ていられません。

とにかくVrewの凄さには感動です! 

 

その他9月のトピックとしては勝間和代氏のYouTubeの動画が非常に面白く、日々行動の改善に役立っています。(今までもそうでしたが、マコなり社長も非常に参考になります)

www.finance-accounting-value.com

www.finance-accounting-value.com

勝間和代氏の人間にはこういう習性があり、だからこそ仕組み化して避けるべきであるという論法が非常にしっくり来ます。 

朝の散歩の習慣なども、勝間氏のおかげです。

 

人間の執着が幸福を濁らせるということを実感した、9月でした。

正直、今の精神状態は非常に安定していて、幸福感を持って日々過ごせています。

10月もめちゃくちゃ楽しもうと思います。


学び効率が最大化するインプット大全

ここまでお読みいただきありがとうございました。