ホワイトコンサル代表ブログ(怠惰な経理マンの日常)

アラサー起業した経理マンの日常をつらつらと

【2021年1月】ブログ&起業8ヶ月&YouTubeを振り返る

【2021年1月】ブログ&起業8ヶ月&YouTubeを振り返る

【2021年1月】ブログ&起業8ヶ月&YouTubeを振り返る

ブログ&起業8ヶ月&YouTubeを振り返る 

2021年も最初の1ヶ月があっという間に経ちました。

いつもの1ヶ月の振り返りをしていきます。

前月の振り返りはこちらです。

www.finance-accounting-value.com

1月は本当に過ぎるのが早かった印象です。 

結論:YouTubeをパワポにして、ブログ更新は減った

1月のブログ 

まずはブログから。

1月は16本記事を公開しました。

途中からYouTubeの台本を兼ねていたブログを、書くことを辞めたので少し減少しました。

パワーポイントで紹介するスタイルだとブログと情報がほぼ同じなので、省略したイメージです。

①アクセス数(PV)

アクセス数は前月比で微増でした。

12月下旬に公開したUMBのまとめが好調だったことと、1月開催のKOKもかなりアクセスがありました。

www.finance-accounting-value.com

年末のMCバトルの需要はすごいなと感じます。

最近では、海外のミュージシャンの方(PSHOW)が日本のMCバトルを見てリアクションという動画もあったりと、本当に昔では考えられない広がりを見せています。

そして、マコなり社長のdivの決算の記事もアクセスが多かったです。

www.finance-accounting-value.com

そういえば、マコなり社長も2/2(火)からまた動画投稿を再開するようで嬉しいです。

他人に執着し過ぎないことが大事だなと改めて思いました。 

 

②収益 

アクセス数は微増で、収益は先月とほぼ変わらずでした。

どうすればもっと増えるかを考えて、PDCAを回すだけだなと思います。

 

③Twitter

Twitterはそれほどつぶやくことが出来ずでした。

新聞などの記事へのメンションから多少インプレッションはありましたが、こちらも方向性を考え進めようと思います。

理由はよく分からないが何故か伸びるというケースもあるので、ひたすら試行回数を増やすのが一点です。

 

起業会社のPL/BS

起業は8ヶ月が終了しました。

残るは後4ヶ月で1年と考えると怖いくらいです。

PL

売上は5千円と、アルバイトの方が稼げる現状ですが、これからどうするかを考えるしかないです。

BS

BSは特にコメントはないです。

1月中に支払調書などを作成する必要があり、自分で計算してみて源泉の仕組みをようやく理解しました。

このあたりは一般に総務の仕事とされ経理マンの私は理解しておらず、きちんと理解することが出来てなるほど!という感じでした。

 

YouTube

最後にYouTubeです。

チャンネル登録者がついに1,000名を超えました。

本当に嬉しく、登録して頂いた方や再生してくれる方に感謝します。

コメントで自分の動画が役に立ったと言われた時には、特別な気持ちになります。

1月は1ヶ月で最もチャンネル登録者が増えた月になりました。

ただし、まだ収益化条件の4,000時間には到達していません。(単純なペースは3月の終わりくらい?)

途中からパワーポイントのスライド形式にしたことで、作成スピードは上がりました。

しかし以前からリップノイズが気になってはいます。

 

とにかくこちらも試行錯誤を続けます。

最近は就活生の方向けに、ホワイトな企業紹介することが多くなっていますが、やっていて非常にやりがいがあります。

これほど就職四季報が面白いとは思っていませんでした。

知らないけど安定している会社も多く、常に学ぶことがあります。

自分の就活していた時は、本当に企業分析が出来ていなかったなと痛感します。

だからこそ、少しでも参考になる情報を発信することが出来れば嬉しいです。

過去の自分に送るという意識で進めると、きっと誰かに届くと思っています。

 

最後に

1月はまたしても緊急事態宣言が出るなど、コロナの影響も大きかったです。

さらに寒さも厳しくなって、正に冬という感じでした。

やっぱり冬には外に出たくないので、リングフィットアドベンチャーは本当によく出来たゲームです。

www.finance-accounting-value.com

買って良かったで思い出したのは、最近キーボードを抜く道具を買いました。


FILCO キートップ引抜工具 FILCOKeyPuller プロ仕様 ブラック FKP01

キーボード

こんな風に使わないキーは外してしまう方が間違いなく便利です。

自分はBackSpaceとInsertを間違える癖があり、これで快適になりました。

とにかくなんでも試すところからスタートです。

 

2月になると、徐々に春が見えてきます。

気持ちも新たに努力しようと思います。

そういえば、1月に誕生日を迎えもう33歳になりました。

10年前からすると想像も出来なかった今、今を精一杯生きるだけです。

時間は有限だし、正解ばかりを選ぶことは出来ません。

やってみて、なんとか正解らしいものが見える程度で、自分を信じて続けるだけなのだと強く思います。

2月も走り抜けます。 

 


就職四季報 優良・中堅企業版2022年版

来月はこちら。

www.finance-accounting-value.com

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。