ブロガーも参考になるWebライティングを本を紹介します。
最近、断捨離を目的に、本を整理しています。
この本は2019年5月に購入して、ブログにまとめていませんでした。(出版は2016年)
久しぶりに読んでみると、面白く参考になる点も多かったです。
ブログにまとめて、紙の書籍は処分します。
結論:広く浅く、情報が整理されており、ライティングについて勉強になる本
SEOに強い Webライティング売れる書き方の成功法則64
以下、本の独自要約です。
1章:Webライティングの基礎知識
Webメディアの特性
①検索される
②一瞬で嫌われる
③縦スクロールのメディア
SEOのメリット
①顧客の訪問数アップ
②広告費の削減
③コンテンツという財産
④Webサイトの価値を高める
2章:集客力~キーワード選定とコンテンツ企画~
ロングテールの複合ワードを狙う
調べるワードと買うワードの違い(調べるワードは調べて終わりなので、成果に結びつきにくい)
競合サイトを確認する
キーワードに優先順位を付ける
オリジナルかつ人の役に立つ情報を発信する
ロジカルライティングとエモーショナルライティング
3章:ロジカルライティング
総論・各論・結論の順に書く
主語と述語を近くに置く
マジカルナンバー7(短期記憶は7±2が限度)
4章:キャッチコピーライティング
プラスの欲求とマイナスの欲求
共感マップ
ハロー効果
チラ見せで誘う
13文字のキャッチコピーが目安
認知的不協和を敢えて使う
好奇心をくすぐるには、「少し知っていて、もう少し知りたい」を作る
5章:エモーショナルライティング
AIDCASの法則(注目→興味→欲求→確信→行動→満足)
PASONAの法則(問題提起→あおり→解決策提示→絞り込み→行動)
ハードルの低いゴールをまずは目指す
冒頭で問いかけをして掴む
選択回避の法則と、極端の回避性
感想
文章を書く上での考え方が、非常に参考になりました。
この本の読者のターゲット層が広めに設定されており、参考にならない部分もありますが、そこは読み飛ばしでOKです。
ブロガーの方は、文章をどのように書くかという点で学びにつながると思います。
どういうきっかけでこの本を購入したかを覚えていませんが、今読んでみて、買って良かったと思いました。
SEOに強い Webライティング 売れる書き方の成功法則64
ここまでお読みいただきありがとうございました。