怠惰な経理マンの日常(MCバトル結果まとめ他)

アラサー起業した経理マンの日常をつらつらと

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【ブログ300日】10ヶ月で初めてのGoogle砲もあった1月の振り返り

【ブログ300日】10ヶ月で初めてのGoogle砲もあった1月の振り返り ついにGoogle砲を経験した1月のブログの振り返りをします。 色々なことがあった1月でしたが、記事の更新は順調でした。 公開した記事数は300を突破し、ブログ開設から10ヶ月が経過しました。 …

【デスクトップPC】初の自宅用のデスクトップPCを購入したらやっぱり便利

【デスクトップPC】初の自宅用のデスクトップPCを購入したらやっぱり便利 ノートPC歴10年以上の経理マンが、ようやくデスクトップPCを購入した話です。 以前もブログ振り返りの記事で触れましたが、長年ノートPCを自宅では使用していまいした。 ノートPCを購…

【書籍】岩田さん 岩田聡はこんなことを話していた。がいい本

【書籍】岩田さん 岩田聡はこんなことを話していた。がいい本 いい本に出会ったなと、ただただ思います。 とあるブログで紹介されていた本です。(残念ながら詳細は忘れてしまいました。) 本が届いて一気に読んだのですが、これがいい本だったので紹介しま…

【スポーツ】ナイキの厚底シューズ規制と、スポーツ界に思うこと

【スポーツ】ナイキの厚底シューズ規制と、スポーツ界に思うこと マラソンでのナイキのシューズを規制するというニュースから考えました。 正月の箱根駅伝は見ていないのですが、箱根駅伝ではナイキのシューズを履いている学生がかなり多かったようです。 様…

【LEGALIZE】初開催のLEGALIZE MC BATTLEの速報と感想

【LEGALIZE】初開催のLEGALIZE MC BATTLEの速報と感想 2020年1月25日(土)に初開催されたLEGALIZE MC BATTLEの速報と感想です。 Twitterを見ていると、UMB2020GUERRILLA AREA(九州・沖縄)の同日に、MCバトルの大会が東京であったことに気が付きました。 …

【UMB】UMB2020 GUERRILLA AREA(九州・沖縄)の速報と感想

【UMB2020】UMB2020 GUERRILLA AREA(九州・沖縄)の速報と感想 福岡で開催されたUMB2020 GUERRILLA AREAの速報と感想を。 ※ニワカのド素人ですので、ご容赦下さい。 2020年1月25日、福岡のDRUM Be-1で開催されたUMB2020九州・沖縄エリアのバトル。 UMB本戦…

【ゴーン】カルロス・ゴーン、レバノン逃亡に思うこと

【ゴーン】カルロス・ゴーン、レバノン逃亡に思うこと カルロス・ゴーンは特殊ケースだと思う経理マンです。 去年の年末にレバノンに逃亡した元日産自動車CEOのカルロス・ゴーン氏。 今回の騒動について、日本から出国されてしまったことに対する批判も見ら…

【三連休】三連休なら月曜を休みにしたい理由

【三連休】三連休なら月曜を休みにしたい理由 いつも思っていることですが、金曜より月曜休んで3連休を作りたいです。 今年(2020年)のカレンダーを見ると三連休がいくつかあります。 GWなども含めると8回もあります。 こういった祝日による三連休もかなり…

【WCT】大人の鬼ごっこWorld Chase Tagの動画が面白かった

【WCT】大人の鬼ごっこWorld Chase Tagの動画が面白かった YouTubeでたまたま見かけたWCTの動画が面白かったので、紹介します。 いつものようにYouTubeのトップページを開くと、オススメ動画としてWCT4の動画がありました。 何気なくクリックしてみると、想…

【凱旋】凱旋MCbattle東西選抜 冬ノ陣2020の結果まとめ

【凱旋冬の陣】凱旋MCバトル2020冬の陣の結果まとめと、春の陣の観戦申し込みした話 2020年1月19日に開催された凱旋冬ノ陣のまとめと、春ノ陣の話です。 少しまとめるのが遅くなりましたが、凱旋MCbattle東西選抜冬ノ陣の結果まとめです。 凱旋というと、司…

【マコなり社長】まこなりの社長室に書いてある記事が、動画よりも面白かった

【マコなり社長】まこなりの社長室に書いてある記事が、動画よりも面白かった まこなりの社長室に書いてある記事が、面白かったので紹介します。 マコなり社長の動画を見ている人は多いかと思いますが、今回ブログを紹介したいと思います。 このマコなり社長…

【解釈】物事の解釈って難しいと常々思う

【解釈】物事の解釈って難しいと常々思う SNSなどでの主張のすり替えに思ったことを書きます。 SNS(私の場合はTwitterが多いです)を見ていると、バズっているツイートを見て、そのリプライなどを見ると、んっと考えるコメントが多いです。 これはYouTubeの…

【ライフハック】木曜日限定で朝活するのが、意外にいいのかもという話

【ライフハック】木曜日限定で朝活するのが、意外にいいのかもという話 木曜日だけ早く起きる生活を3ヶ月続けた経理マンが、良さを語ります。 最近というか、3ヶ月ほど前から木曜日だけいつもより早く起きて、所謂朝活をしています。 これが意外にいいと思っ…

【FSD】フリースタイルダンジョンAUTHORITY回のまとめと感想

【フリースタイルダンジョン】AUTHORITY回のまとめと感想 2020年1月7日と14日のフリースタイルダンジョンのAUTHORITY回を紹介します。 フリースタイルダンジョンにAuthorityが出るということで、久々にフリースタイルダンジョンを見ました。 せっかくなので…

【インフルエンザ】経理マンとインフルエンザの話

【インフルエンザ】経理マンとインフルエンザの話 社会人になって、3回もインフルエンザになった経理マンが語ります。 冬になると、気になるのがインフルエンザです。 私は大学生の頃には、一度もインフルエンザになったことはなかったのですが、社会人にな…

【変であれ】みんなと同じであることに意味はないという話

【変であれ】みんなと同じであることに意味はないという話 他人と意見が違うことは、悪いことではないのではと思う経理マンです。 自分で言うのはなんですが、私は変人だと言われたり、自分でも変わっているなと思うことが多いです。 変人の自分からすると、…

【時事ネタ】2020-2021日経キーワードを読んで、知らなかったワードを紹介してみる

【時事ネタ】2020-2021日経キーワードを読んで、知らなかったワードを紹介してみる 社会人が知っておくべき時事ネタの勉強のために、日経キーワードを買ったという話です。 本屋に行って、何気なく時間を使っていると、面白そうな本が売っていました。 それ…

【マコなり社長】マコなり社長の結婚式には行くなの動画が面白かった

【マコなり社長】マコなり社長の結婚式には行くなの動画が面白かった マコなり社長の動画が非常に納得だったので、紹介します。 1月11日公開のマコなり社長の動画が、かなり面白かったです。 いつもなるほどと思うのですが、今回は特別に紹介したいと感じま…

【書籍】現場で使える会計知識が面白かったので紹介

久々に良書に出会い、本屋さんで購入した本の紹介です。 先日、本屋さんで立ち読みをしていると、非常に面白いと思う本がありました。 経理とか会計関係の本では、一番と言っていいほど面白かったので紹介しようと思います。 超専門的というわけではなく、導…

【KOK】KOK2019の速報と感想

【KOK】KOK2019の速報と感想 2020年1月11日に行われたKING OF KINGS 2019の結果と感想を書きます。 ※ニワカのド素人ですので、どうかご容赦下さい。 MCバトル2020年のスタートを飾るのはKOK。 本日はKOK2019の結果について書いていきます。 ※ネタバレを含ん…

【書籍】イノベーションのジレンマがわけわからない

イノベーションのジレンマ 増補改訂版を読んだ感想です。 以前マコなり社長の動画でも紹介されていた、イノベーションのジレンマを購入しました。 買ったまま読めていなかったのですが、ようやく積読解消したので感想を書いていきます。 読んでいる途中に思…

【営業】営業でも管理でも大事なのは、相手の話を汲み取る力という話

【営業】営業でも管理でも大事なのは、相手の話を汲み取る力という話 出来る営業マンとダメな営業マンの違いについて考えます。 経理という立場だと、営業マンと接する機会は少ないかもしれませんが、ゼロではありません。 例えば、銀行マンだったり、管理ツ…

【予算】会社の予算って何のために作るのかと、その注意点

【予算】予算って何のために作るのかと、その注意点 経理マンが会社の予算について語ります。 会社であれば、PLの予算(計画)を作ることが多いでしょう。 どうやって会社の予算って作るんだろうと思っていました。 経理マンになって、作り方を学んで、なる…

【書籍】ファーウェイと米中5G戦争が面白かった

【書籍】ファーウェイと米中5G戦争が面白かった 米中の貿易戦争については、ほとんど知らなかったですが、学ぶのに良い本がありました。 去年の10月頃に買ったまま、読めていなかった本を読んだら、非常に面白かったので紹介します。 確か、どこかのブログ…

【競馬】阪神競馬場に初めて行ってみた感想

【競馬】阪神競馬場に初めて行ってみた感想 経理マンが初めて阪神競馬場で競馬を見た感想を書きます。 今まで、競馬は一回もやったことがありませんでした。 宝くじだったり、totoはやってみたことはあったのですが、競馬は経験なし。 実は、有馬記念で初競…

【敬語】中途で入社して、入社は早いけど年下の人には敬語を使うのかどうか

【敬語】中途で入社して、入社は早いけど年下の人には敬語を使うのかどうか 社会人の年齢と敬語問題について考えます。 新卒で入る会社なら、全員が基本的には年上であり、敬語を常に使えばOKです。 もちろん、大学院卒と学部卒では2年離れていて、院卒の人…

【カフェランチ】休日には一人でぶらっと、カフェでランチもいいのかも

【カフェランチ】休日には一人でぶらっと、カフェでランチもいいのかも 最近、カフェで過ごすのが好きになった経理マンが良さを語ります。 一人で喫茶店やカフェに行くことはほぼなかったのですが、最近はカフェにハマっています。 正月の時期だとカフェはや…

【ヒゲ脱毛】年末年始にゴリラクリニックの平日限定ヒゲ脱毛に行く男

【ヒゲ脱毛】年末年始にゴリラクリニックの平日限定ヒゲ脱毛に行く男 ゴリラクリニックでの5回目のヒゲ脱毛の話です。 年末年始ですが、ヒゲ脱毛に行ってきたので、記事を書きます。 ヒゲ脱毛は平日限定コースにしたのですが、平日に行く暇がなかったため、…

【利益剰余金】利益剰余金って何?、間違えやすいポイントを確認

【利益剰余金】利益剰余金って何?、経理マンが間違えやすいポイントを確認 利益剰余金という言葉の意味を知ろうという話です。 最近、SNSでとある話を見かけました。 利益剰余金の概念が誤解されて、現金・預金みたいな理解がされている話です。 意外と勘違…

【UMB】TCIYならこれ!UMB2018THE CHOICE IS YOURS Vol.2のまとめ

UMB2018THE CHOICE IS YOURS Vol.2の振り返りです。 MCバトルのレビューは楽しいので、振り返りを。 THE CHOICE IS YOURSは本戦とは異なり、投票によって出場者が決めるオールスター。 今回は2018のTHE CHOICE IS YOURSを紹介。(2017年からTHE CHOICE IS YO…