怠惰な経理マンの日常

アラサー経理マンの日常をつらつらと

【ブログ300日】10ヶ月で初めてのGoogle砲もあった1月の振り返り

【ブログ300日】10ヶ月目で初めてのGoogle砲もあった1月

【ブログ300日】10ヶ月で初めてのGoogle砲もあった1月の振り返り

ついにGoogle砲を経験した1月のブログの振り返りをします。

色々なことがあった1月でしたが、記事の更新は順調でした。

公開した記事数は300を突破し、ブログ開設から10ヶ月が経過しました。

今回も毎月恒例のブログの振り返りをしていきます。

前回の記事はこちら。

www.finance-accounting-value.com

結論:アクセスが増えてびっくり

①アクセス数

年末に公開したUMB2019が検索されていることに加え、KOK2019の記事がGoogle Discoverに掲載され、アクセス数が今まで経験したことない数値が出ました。

www.finance-accounting-value.com

www.finance-accounting-value.com

ただ、どうやら一部ネガティブな反応にもつながったようです。(こちらは反省、詳細については割愛します) 

今まではあまりブログに速報性のある記事が少なかったですが、Google砲はそういった時事ネタ的な要素も大事なようです。

その後もアクセス数が継続して良かったので、先月比でかなりのアクセスアップとなりました。

やはり長く続けていると、思わぬ発見があるなと感じました。

たまたま、検索競合の少ないキーワードがあったということだとは思いますが、色々と考えてブログ更新を続けようと思います。 

②収益

収益も先月と比べて増加しました。

これはアクセス数の伸びと、比例しているように感じます。 

アクセス数も山と谷があるとは思いますが、ひとまず1年毎日更新を目指して頑張ろうと思います。

そして細かいことではありますが、収益を毎日チェックすることを止めました。

今までは毎日アドセンスを見ていたのですが、一喜一憂する時間が無駄だと思い、月に2~3回の確認に変更してみました。

こうするメリットは、時間の削減もそうですが、月の終わりが楽しみということもあります。(想像よりも少ないということもありそうですが)

何かしら問題があればメールなどで連絡が来るでしょうし、これは今後も継続しようと思います。

 

③その他 

Twittterも色々な方をフォローして、様々な情報をチェックするのに使っています。

相変わらずつぶやきは少ないのですが、マコなり社長のツイートは有意義でいいねやリツイートしています。

Twitterは世の中のトレンドを知るツールとして優秀だなぁと感じます。(コロナウイルスや企業の動きなどなど)

たまに、少し怪しい方からDMが届いてしまうこともありますが、それは無視しています。 

 

ここまでで300日となったので、遂にあと2ヶ月で365日更新となります。

ブログを書くことにも慣れてきて、デスクトップPCにしたことで作業がかなりサクサクになりました。

改めて、デスクトップにして良かったと思いました。

 

この調子で2月も頑張っていこうと思います。


Google無料サービス早わかりガイド2020 (これ1冊で知る!グーグル無料サービスの殿堂!)

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。