ホワイトコンサル代表ブログ(怠惰な経理マンの日常)

アラサー起業した経理マンの日常をつらつらと

【デスクトップPC】初の自宅用のデスクトップPCを購入したらやっぱり便利

 

初の自宅用のデスクトップPCを購入したらやっぱり便利

【デスクトップPC】初の自宅用のデスクトップPCを購入したらやっぱり便利

ノートPC歴10年以上の経理マンが、ようやくデスクトップPCを購入した話です。

以前もブログ振り返りの記事で触れましたが、長年ノートPCを自宅では使用していまいした。

ノートPCを購入して6年ぐらい経過し、少しずつ調子も悪くなってきたような気がしたので、今回デスクトップPCを初めて購入しました。

自宅でのPCは、大学生になった時に生協のノートPCが初めてで、買い替えもノートPCにし、そのPCを買い替えたので、今回が初めてのデスクトップとなります。

今回はそんなPC買い替えについての話です。

ノートからデスクトップに買い換えようかな、という方の参考になれば幸いです。

結論:外に持ち歩かないならデスクトップ

初めてのパソコン

少しだけ過去を振り返ります。

パソコンを初めて操作したのは、小学生の頃でした。

確か、小学校の授業でPCを操作しました。

パックマンを遊んだ記憶だけ残っています。

そして自宅にもデスクトップPCがありました。

その頃の使い道と言えば、ゲームの攻略を検索して調べていました。

ちなみにその実家のデスクトップは、親が10年以上使っていると思います。

 

私が自分用のPCを手に入れたのは、大学生の時です。

一部ではスペックがイマイチと悪名高い、大学生協のパソコンを親に購入してもらいました。

確か、機種は東芝のdynabookでした。

デスクトップとノートがありましたが、なんとなくノートを選択しました。

しかし、ノートPCを外に持ち歩いたのは数回だった気がします。

そして社会人になって、その東芝PCがダメになってしまいました。

 

そこで私はヨドバシカメラに向かい、PCを購入することに。

親切な定員さんは、ゲームもしないし、YouTube動画を見るくらいと伝えると、ASUSのノートパソコンを勧めてくれました。

そのPCは結構長持ちして、6年くらい使いました。

相変わらず、持ち運ぶことはありませんでしたが。

少し脱線すると、ノートPCの処分の記事も書いていますので、ご参考まで。

www.finance-accounting-value.com

 

初めてのデスクトップPC

今回もヨドバシカメラで購入しようかなとも思いましたが、ネットで検索してみるとマウスコンピューターという会社で自分好みのPCが見つかりました。(価格.comで検索してマウスコンピューターを知りました)

あまりPCには詳しくないですが、詳しい方は自作PCを自分で組み立てて、それほどでもない人がマウスコンピューターを使うという勝手なイメージです。

価格は約20万円とノートPCと比較すると高額だったのですが、今の所、大満足です。

注文してから20日ほどで手元に届きました。

特に下記の点がデスクトップがいいと思う点です。

  • ネットするのも、起動もとにかくスピーディー
  • 高画質の動画でも問題なく動く
  • 寿命もノートと比べ長い

デメリットとしては、無線LANができない、スペースをより必要とするぐらいです。

それを上回るほどサクサク動くのが楽しいです。

自分の場合は休日はPCに熱中していることが多いので、早くデスクトップにすれば良かったという感じです。

まだデータ移行が完全ではありませんが、いづれはASUSのパソコンもパソコン廃棄.comで処分する予定です。

 

今回は初めて自宅用PCとしてデスクトップを購入しました。

これも一種の挑戦と言えるのかもしれません。

これからも何でも挑戦して、知らないことを学んでいこうと思います。


【Amazon.co.jp 限定】Dell モニター 23.8インチ SE2416H(3年間交換保証/CIE1976 84%/広視野角/フレームレス/フルHD/IPS非光沢/HDMI,D-Sub15ピン)

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。