作業机とゲーミングチェアで、明らかに作業効率が上がったという話です。
一人暮らしを始めた頃から、ローテーブル(ちゃぶ台)を利用しています。
最初はテーブルを買うのもすぐには実行できず、段ボール箱を机代わりに使うという今考えるとアホみたいな状態でした。
高校生までは実家で学習机を使っていたのですが、なんとなくローテーブルを使ってきました。
今回は、マコなり社長の動画をきっかけに、ローテーブルから作業机とゲーミングチェアを買って、作業効率が上がったという話です。
結論:めちゃくちゃ作業しやすいのでオススメ
今までの生活
今まではローテーブル(ちゃぶ台)3つを使って食事をしたり、PCを置いて作業していました。
ちなみにこんなやつを使っていました。
Salcar 折れ脚 ローテーブル ちゃぶ台 折り畳みテーブル 座卓 60*36*27.5 軽量 コンパクト キャンプテーブル PCデスク ナチュラル
不二貿易 ローテーブル 折りたたみテーブル 幅60cm 奥行40cm 高さ31cm ミディアムブラウン 10494
椅子も座椅子を使っていました。
ただ、マコなり社長のローテーブルは要らないという動画を見て、普通の作業机と椅子を買ってみようと思いました。
ちなみに家から捨てるべきモノトップ5は、下記です。
5位:ローテーブル
4位:ラグ・カーペット・マット
3位:年のために保管している空き箱
2位:紙の本・漫画・雑誌
1位:置物・飾り物
買ったもの(Amazon)
今回Amazonで購入したのは2点です。
一つが作業机です。
サンワダイレクト シンプルワークデスク 幅120cm×奥行60cm 組立簡単 モニターアーム取付対応 パソコンデスク パソコン台 ダークブラウン 100-DESKF004BR
もう一つがゲーミングチェアです。
それぞれ詳細を書いていきます。
まず作業机ですが、今まで置いていたローテーブルよりも縦も横も広いものを買いました。
早速デスクトップやキーボードを置いて、PCで作業しているのですが、とにかく使いやすいです。(ただ発泡スチロールの梱包が、ゴミの処理として面倒でした)
今までのローテーブル生活が如何に姿勢が悪く、かつタイピングの効率も悪かったのだと実感しました。
大学生の頃はまだしも、社会人になってから、早めに切り替えるべきだったと思います。
この机は組み立て式で、15分以上かかりましたが、組み立てることができました。
次にゲーミングチェアです。
椅子だったら何でも良かったのですが、PCに向かって作業やYouTube見ることが多く、少し良い椅子にしようと思いゲーミングチェアにしました。
これが中々組み立てが大変でした。
取扱説明書には2人で組み立てと書いてあるくらいで、説明書も少しわかりにくく、30分以上かけて完成しました。
この時のやり遂げた感がすごかったです。(途中、アームレストを上下逆にボルト固定したと気づいて、笑いました)
座り心地としては、普通かなぁという感じですが、恐らく長時間座っても大丈夫なのでしょう。
これでローテーブルの一つは捨てることができます。
思えば大学生時代に買ったもので、10年以上使用していることになり、ちょうどいいタイミングだったのかなと思います。
やっぱりフローリングに座椅子では、腰に負担がかかると思います。
幸いなことに、具体的な痛みが出たわけではないので、それは良かったのですが、健康は失って初めて大切さに気づくという側面があります。
予防策というのが大事だと思うので、今回の出費は計25,000円くらいになったのですが、これで作業効率や健康にプラスなら、安いものでしょう。
引き続き、生産性(QOL)向上を考えながら行動しようと思います。
ここまでお読みいただきありがとうございました。