怠惰な経理マンの日常

アラサー経理マンの日常をつらつらと

ブログ毎日更新のネタは、日曜日に公園で考えよう

ブログ毎日更新のネタは、日曜日に公園で

ブログ毎日更新のネタは、日曜日に公園で考えよう

ブログのネタは、日曜日に公園で考えるという方法をオススメします。 

ブログを毎日更新していると、より効率的な方法を探すようになります。

最近実践しているのは、ブログのネタを日曜日に公園のベンチでゆったり考えることです。

本日は、ブログのネタ探しは公園でやってみようという話です。

 

①公園で考えるメリットとデメリット

自然の中で考えるため、家に籠って考えるよりも色々なアイデアが浮かぶ気がします。

またストレス軽減の記事でも書いたように、自然の中で過ごす時間はストレスの減少にもつながり、一石二鳥です。

 

www.finance-accounting-value.com

 

デメリットとしては、雨の日には使えないという点です。

こればかりはどうしようもないです。

最悪、カッパを着て考えるという方法もないことはないですが、これは試したことがありません。

土日のどちらでもいいと考えれば、どちらも雨というのは少ないので、これはそんなに大きなデメリットではないかもしれません。

 

②まとめて考える方が効率的

私は、日曜日にその週のネタを書き出して、タイトルだけ先に付けてしまいます。

手帳にネタだけ書き出すよりも、先にブログに下書き記事を作った方が、手帳が無くても作業が出来ます。

取っ掛かりだけ作ることで、スムーズに記事の続きからスタートできます。

この方法は以前の記事でも紹介しました。

 

www.finance-accounting-value.com

 

たまにはネットから離れる

外でブログのことだけを考える環境は、ネットやSNSからも離れることができます。

インターネットのブラウジングは、ついついだらだらと時間を費やしてしまいます。

つまり、公園で考えることで、集中できる環境を作り出すことが出来る訳です。

 

毎週のルーティンにすることで、アイデアも出やすくなります。

私も家に帰ってから考えようと思っても、時間は限られていて、中々思い付かないという経験があります。

なので、休日の時間のある時にゆっくりとネタを考えることをオススメします。

ルーティンにすれば、頭がブログモードになり、この時間はブログという動きになってくれます。

 

③毎日更新している人は少ない

ブログを書くようになって、色々な人のブログを見る機会が増えました。

そこで思うことは、ブログを継続することの難しさです。

ブログを止めたり、更新が止まってしまう原因は様々ですが、毎日更新はハードルが高い気がします。

現に毎日更新をしている人は、私の体感では1割程度だと思います。

実は、私自身もグーグルアドセンスに合格出来なくて、挫折しようと思った時がありました。

たまたま、その日に合格通知が来て続けようと思ったわけですが笑

もちろん、休んだって誰からも文句は言われないので、好きなタイミングで更新をすればいいのです。

ただ、一度更新をサボってしまうと、自分の場合は、再開出来ないだろうと思います。

何れにせよ、ブログ更新のモチベーションは明確な目的や目標から来るのは間違いありません。

 

終わりに

以上が、ブログをネタは日曜日に公園で考えることがいいと思う理由です。

まとめると、自然の中でストレス解消にもなる、効率的、モチベーションが大事となります。

 

ブログの毎日更新を目指されている方は、実践されてはどうでしょうか。

 


ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。