怠惰な経理マンの日常

アラサー経理マンの日常をつらつらと

【ブログ毎日更新】ブログ毎日更新のコツをマナブさんが紹介していたので、体験も交えて感想

ブログ毎日更新のコツをマナブさんが紹介していたので、体験も交えて感想

【ブログ毎日更新】ブログ毎日更新のコツをマナブさんが紹介していたので、体験も交えて感想

ブログネタは探さないと、天からは降ってこないという話です。

有名なブロガーのマナブさんが、ブログネタを秒速で見つける方法という動画をアップロードされていました。 

この動画も非常に面白いなと思ったので、紹介しようと思います。

自分もブログを19年3月の終わりに始めて、今300日以上継続して毎日更新を続けることができました。

こういった自分の経験も踏まえ、ブログ毎日更新について本日は語ります。

結論:ある程度を目指すなら、ブログを生活の中心にする

マナブさんの毎日更新の動画

マナブさんの動画はこちらです。

www.youtube.com

この動画をかなりあっさり要約すると下記になります。

  • ブログネタを秒速で思いつく方法は、常に考えること
  • キーワード検索をする
  • バズツイートから考える
  • 意味のない記事を書く

やはり常に考えることが大事のようです。

ネタを探すテクニックとして、3つ紹介されています。

キーワード検索、バズツイート、そして意味のない記事を息抜きとして書くとしています。

自分の場合、意図的ではありませんでしたが、ニュースなどのキーワードから記事を考えることが多かったです。

Twitterのバズツイートも、反響があるということだと思うので、そうであれば需要もあると考えるのが自然でしょう。

息抜きという考え方も面白いと思いました。

自分の場合も、毎月ブログ振り返りということで、振り返り記事を作って、これが息抜きになっている気がします。

私のブログは息抜き色が強くて、まともな記事が少ないからか、ここまで継続できたのかなぁと思います。

 

ブログ毎日更新というと、メリットとデメリットがあってどうだという記事が多いように感じますが、ポジショントークも理解すべきなのかなと思います。

ポジショントークとは、自分がその立場に立っているから、そのように主張するという意味です。

ja.wikipedia.org

例えば、ブログ毎日更新をしている人は、さもブログ毎日更新が当たり前のように主張するでしょうし、その人がブログ毎日更新を止めた時には、実はブログ毎日更新のメリットってそうでもないという主張をするのです。

この事自体を間違いと主張する気はありません。

自分の行動は正しいと考えることは、ストレスなく生きていく上で大切なことだと思います。

ただ、ポジショントークという考え方は理解しておくべきだと考えます。

 

ブログ毎日更新する意味 

ブログは毎日更新してもしなくても、どちらでもいいと思いますが、もしもする場合はなぜするのかを考えるべきだと思います。

やはり目標達成には、モチベーションが鍵です。

ブログ毎日更新することで、どうなりたいのかを具体的にイメージ出来れば、やる気もアップするでしょう。

マナブさんの言葉でなるほどと思ったのは、後発で始めるならある程度の努力が必要という趣旨の言葉です。

既に有名なブロガーというのは、日本にたくさんいて、ブロガーという特性からして、引退する意味がほとんどありません。

ある意味で死ぬまでブロガーなのだから、競争は激しいです。

そのブロガーという競争の中で、それなりの結果を残そうとするなら、ある一定以上の努力が必要です。

その努力の方法として、毎日更新というのはある程度効果があるように私は感じます。

もちろん、毎日更新でなくても、結果は出るとは思います。

趣味の範囲なら、毎日更新することにプレッシャーもないし、逆に楽しく毎日更新できるのかもしれないと思う経理マンでした。


世界一やさしい ブログの教科書 1年生

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。