ホワイトコンサル代表ブログ(怠惰な経理マンの日常)

アラサー起業した経理マンの日常をつらつらと

【スマホ/PC断ち】週に1日もしくは、半日でもスマホやPCから離れたいという話

【スマホ/PC断ち】週に1日もしくは、半日でもスマホやPCから離れたいという話

【スマホ/PC断ち】週に1日もしくは、半日でもスマホやPCから離れたいという話

最近、毎日PCで作業している経理マンが、土曜日だけは休んでみようという試みをします。

大学生になって、自分のPCを買って、インターネットに接続してからというもの、ほぼ毎日PCを触っています。

仕事でも毎日PCを使い、主にエクセルで作業しています。 

そして、帰宅してからもPCで遊んでいます。

今更ですが、少しPCやスマホから離れないと不味いと思い、とある試みをしてみます。

結論:土曜日の午後はPC/スマホから離れてみる

インターネット依存 

これはインターネット依存とも言えるのかもしれません。

www.ask.or.jp

私の休日のルーティンと言うと、こんな感じです。

起きて、PCを立ち上げて、ご飯を食べながらYouTubeを見る。

そのままダラダラとYouTubeを見たり、Twitterを見たり、ネットニュースを見たりする。

お昼になって、食べるものが無ければスーパーに行って食材を買う。

その後、お昼を食べて、またダラダラする。(以下寝るまでループ)

 

平日も同様で、帰ってからPCを立ち上げ、ダラダラしています。

こんな生活をほぼ毎日続けて、良い訳がありません。

こんな状況を改善するために、PC/スマホ断ちをしようと思います。

その名の通り、一切PCやスマホを使わないという日を作ろうと思っています。

とは言え、ブログ毎日更新をしている以上、少しはPCを触りたいので、半日はPCやスマホを使わないという日を作ろうと思います。

もちろん、スマホにLINEが来ることもあるでしょうから、それはノーカンということにします。

平日か土日かですが、やはり休日の方が圧倒的にPCで遊んでいます。

だから、土曜日の午後ということをルールにしてみようと思います。

敢えてブログで宣言して、それを抑止力にしてみるという試みです。

 

休日の過ごし方

もちろん、インターネットが悪いのではないと思います。

私の場合は、YouTube見続けて一日が終わるということがよくあり、これを何度も何度も繰り返すのは止めたいのです。

娯楽としてのインターネットは、非常に優秀だと思います。

ただし、目も疲れるし、運動不足につながるし、当然適量というものがあるはずなのです。

やらなければならない資格の勉強も出来なかったり、時間の浪費と言えるのかもしれません。

結局、YouTubeに没頭して、何を得たんだろうと考えてしまう瞬間があります。

娯楽だから、何もなくていいという意見もありそうですが、毎週毎週同じことをしては成長がありません。

 

自分の小中高生の時のテレビやゲームのようなものかもしれません。

時間があれば、とにかくテレビが見たかったし、ゲームがしたかったです。

時には学校をズル休みしてまで、ゲームがしたかったぐらいで、流石に仕事を休んでまでネットがしたいかというとそうではないです。

あればあるだけしてしまうのなら、やる時間とやらない時間を制限すべきです。

 

健康的な社会人なら、スポーツや旅行といったアクティビティをするのかもしれませんが、引きこもり体質なのか、ついついネットに没頭してしまいます。

そこで何かを得たと言えれば、問題はないのでしょうが、中途半端な知識だけ手に入れてそれを生かせていない感じです。

自分ひとりしか家にはおらず、PCをずーっとしていても、誰からも何も言われません。

このブログで宣言して、土曜日の午後はPCから離れます。

また、この試みの感想など書いていこうと思います。


インターネット・ゲーム依存症 ネトゲからスマホまで (文春新書)

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。