もうすぐ春だし、散歩しようという話です。
最近は寒いし引きこもり気味なのですが、私は歩くことが好きです。
ただ、少し前に大学時代に住んでいた街に行く機会があって、適当に歩いてみると様々な発見がありました。
4年間も住んでいたのに、知らないところがたくさんありました。
知らない街を歩くのは楽しいので、本日は散歩の楽しさについて語ります。
結論:週に一度は散歩したい
散歩=歩くだけ
私は散歩はとにかく歩くだけです。
散歩のいいところは3つあります。
- 考えが整理できる
- リフレッシュになる
- 軽い運動になる
歩いている間に色々と考え事をします。
この癖は、小学校時代の経験だと思います。
小学校まで約60分くらいかけて歩いて行っていました。
歩くのが普通だったので、特に苦しいということもなく、楽しかったことを覚えています。(特に帰り道)
歩きながらだと、色々なアイデアが出てきます。
これもやらないとみたいなことだったり、そうだこうしてみようということだったり、様々です。
なぜこんなふうに思うのか考えてみると、新しい視点があるからかもしれません。
散歩と言っても、毎日同じコースというわけではないので、今日はここを歩いてみようとか、知らない街を歩くことも多いです。
私はどちらかというと方向音痴ですが、今ならグーグルマップもあり、スマホの電池さえあれば迷うことはありません。
新しさに触れると、人間には良い影響があるのだと思います。
ハイキングもあり
私は登山までは行かないのですが、ハイキングにもたまに出かけます。
おにぎりやサンドイッチを持って、2~3時間歩きます。
自然を感じるのも、休息になるし、なんだか新鮮な空気を吸っている感覚になります。
普段オフィス街で、自然がほとんどないので、余計にそう思えるのでしょう。
毎日PCに向かっているデスクワーカーの方は、特に効果があるのではないでしょうか。
また基本的にPCやスマホから離れることが出来て、その点でも良いです。
軽い運動としての散歩
平日に時間が取れなくても、休日に散歩をすれば軽い運動になります。
疲れている時こそ、体を動かした方がいいなんて聞いたことがありますが、恐らくこれはその通りです。
体を使って、お風呂に入れば、ぐっすりと眠れるでしょう。
散歩コースもほぼ無限にあります。
町中をひたすら歩くのもいいですし、自然を感じるところに行くという選択肢もあります。
遠くに行くなら、交通費がかかるかもしれませんが、それ以外の費用はほぼ発生しないです。
町中であれば、色んな道があって、それぞれに生活感もあります。
当然ながら、散歩に適さないような街もあるのでしょうが、そういうところは避ければいいだけです。
時間帯としては、休日の午前中がオススメです。
夜の散歩も悪くはないのでしょうが、防犯上あまり良くはないのかなと思います。
朝の時間に散歩をするのが、気分もスッキリして、午後を迎えることができます。
今度の土曜には、散歩に出かけようと思っている経理マンでした。
ここまでお読みいただきありがとうございました。