何とか終わった浪人を経て、晴れて大学生になるも別にやりたいこともなく、就活シーズンに。
就活する前に思ったのは、ホワイト企業に行きたい、それだけでした。
世の中には2種類の仕事があると思っていて
一つは年収と業務のきつさが合っている仕事と、合っていない仕事です。
大概の仕事は年収ときつさが比例していると思います。
例えば銀行とか証券や商社はしんどいけど年収は高い。メーカーならしんどさはマシになるが年収がちょっと下がる。
個人的には外食や介護業界はハードなのに年収が伴わないような気がして、これが年収と業務のきつさが合っていない仕事です。
ということでそやりたいことがこれといってなかったので、
それなりホワイトのメーカーに狙いを定め就活をしました。
もちろん部活には入ってなかったので、できる話はアルバイトかゼミの研究しかありませんでしたが笑
しかし道は険しくとにかく落ちてばかり。
結局、非上場のメーカーと上場会社のメーカーに夏に内定を貰い、就活終了。売上の規模の大きい上場してる方を選択。
就活で学んだこと
- 文系2浪はそんなに不利だとは感じなかった
- やっぱり体育会系は強い
- アルバイトは長く続けた方がエピソードとしては強い
- お祈りされてもこの企業は見る目ないな~でOK
- 早めに動き出して面接の経験を積むべし