ホワイトコンサル代表ブログ(怠惰な経理マンの日常)

アラサー起業した経理マンの日常をつらつらと

【2021年5月】ついに1年が経過、勝負の2年目

【2021年5月】ついに1年が経過、勝負の2年目

【2021年5月】ついに1年が経過、勝負の2年目

ブログ&起業12ヶ月&YouTubeを振り返る

5月の活動を振り返る、毎月更新の記事です。

起業して1年ですが、1年目はほとんど売上が作れずに赤字でした。

前回の記事はこちらです。

www.finance-accounting-value.com

この1年で結果が出なければ、また別の道に進むことになります。

結論:これからの1年間がとにかく勝負

5月のブログ 

5月は記事数が5本でした。

KOK×ADRENALINEの記事は非常に閲覧数が多かったです。

就活系YouTuberをまとめる企画は結局出来ず、6月に公開します。

 

起業会社のPL/BS

6月スタートの会社なので、5月でついに1年間が経過しました。

税金計算のために、今月は厳密にやる必要があります。

このため、今回は速報ベースで確定ではありません。

若干ですが数値が変わるので、マネーフォーワードの画面は割愛します、

5月の売上は18,800円で、今月も赤字です。

1年のトータルは売上20万円ちょっと、費用が299万円で、279万円の赤字となります。

費用の中身はほとんどが人件費で240万円を占めています。

BSについては、現金が240万円まで減っています。(資本金は500万円でスタート)

とにかくこの数値が1年後にどうなるか?ということだけを考えてやっていきます。

 

税金計算も初めて自分で出来るのは楽しみです。

納付期限は2ヶ月後なので、7月の末です。

この法人税の計算などについても記事を書きます。

実際に納付する金額としては、赤字なので均等割という会社があれば必ず払うものくらいだと思いますが、申告書を作るという作業があります。

経理をやっていた時は、税理士事務所などに作業を任せていた部分が大きいので、完全に自分ひとりでやるというのが貴重です。 

 

YouTube

YouTubeの5月は、先月と比べると少し伸びたかなという印象です。

少しずつでも前進していて、本当に見て頂く方やチャンネル登録して頂く方に感謝です。

5月終わりに伸びたのは23卒の方が6/1までにやっておくことという動画でした。

やはり、旬なテーマがあるんだなぁと感じます。

意外にというと変ですが、大手のホワイトなIT(情報・通信)の動画が伸びていて、本当に公開してみないと分からない面があります。

そして大手の子会社の動画も人気のようで、こちらも需要があると分かって嬉しいです。

大手の子会社は安定性もあって、福利厚生も充実している可能性が高いので、コスパの高い会社とも言えそうです。

そして、低倍率の会社も伸びています。(これもコスパがいいと言えそう)

 

一番嬉しかったのは22卒の方が、動画で見て結果内定を貰ったという報告です。

コメント頂いて、ほんの少しでも自分の動画が参考になったと感じ、本当に動画を作って良かったなと感じました。

就活関連の動画はほとんど今年に入ってからなので、まだ半年も経過していません。

動画の方向性に悩んでいた面もあって、そこから就活という分かりやすいターゲットが出来て少し安心した意味もあります。

これもこの1年で少しでも前進出来るように試行錯誤を繰り返します。

 

その他

5月はOB訪問アプリのMatcherにも力を入れていました。

5月中旬に初めて、Zoomで学生の方と話す機会が出来、今までに10名の方と話せました。 

www.finance-accounting-value.com

学生の頃の悩みが蘇る部分もありました。

同じような疑問を持っている方も多く、動画のテーマのヒントになる部分がありました。

自分の経験が少しでも役に立つというのは、これ以上ない喜びと言えます。 

 

5月に少し意識するようになったのは、よく噛んで味わって食べるというものです。

何を今更という話なのですが、意外とこれが良い習慣だと気づきました。

確かマコなり社長が仰っていて、実践してみると確かに食べる量が少なめでも満腹感があります。

足るを知るというと大袈裟ですが、本当にオススメの習慣です。

よく噛むということを意識するよりも、味を楽しむと考える方が良いと表現されていて、正にその通りだと思います。


運動=歩く、食生活=バランスよく食べる、生活習慣=よく噛む 最もカンタン!3つの健康ダイエット法

 

今年度の抱負

ついに2年目がスタートしました。

売上は全然なかった1年目ですが、これからどうするか?を考えるしかありません。

この2年目で結果が出なければ、起業は一旦諦めることになりそうです。

ただ、起業の経験はやってみなければ全く分からないことなので、今後の糧になると思っています。

今はとにかくこの1年をどうするか?ということだけを考えようと思います。

今後も毎月の振り返りはやっていく予定です。

新たなスタート、今年度も精一杯努力します。


自分の中に毒を持て<新装版>

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。