怠惰な経理マンの日常(MCバトル結果まとめ他)

アラサー起業した経理マンの日常をつらつらと

【2021年4月】少し忙しかったが、まだまだの4月を振り返る

【2021年4月】少し忙しかったが、まだまだの4月を振り返る

【2021年4月】少し忙しかったが、まだまだの4月を振り返る

ブログ&起業11ヶ月&YouTubeを振り返る

4月のブログなどなどを振り返って、5月に生かします。 

YouTubeの収益確定を考えて第3営業日にしましたが、来月から第2営業日に公開します。

前回の振り返りはこちらです。 

www.finance-accounting-value.com

4月もまだまだこれからという成績ですが、少しだけ進んでいるという実感もあります。

結論:記帳代行が少しだけ、ついに残り1ヶ月で1年

4月のブログ

ブログの更新数はMCバトル2本と、YouTubeは始めるならという3本だけでした。 

ネタはありますが、まずはYouTubeを毎日1本は作ろうと意識しています。

ブログの記事として、就活系のYouTuberをまとめようと思っています。

4月もMCバトルの記事が人気で、特に凱旋の記事がアクセスが多かったです。 

 

起業会社のPL/BS

4月は確定申告の締め切りでした。(コロナの影響で3/15➡4/15へ変更) 

完全に偶然ではあるものの、会計記帳代行の仕事を頂き、無事に完了しました。 

www.finance-accounting-value.com

1年分の仕訳をひたすら作っていきましたが、色々と感じることがありました。

やはり毎月(一月ずつ)やった方が楽だなと思います。

当然ながら、毎月数字を追っていく方が経営としてもいいでしょうから、早目に進めておいて損はないのだと感じました。

記帳代行のおかげで、売上が10万円を突破しましたが、4月だけのものとなりそうです。

赤字なのは継続なので、引き続き積み重ねていこうと思います。 

PLがこちらです。

f:id:ttt0330:20210503085820p:plain

PL

BSはこちらです。 

f:id:ttt0330:20210503085835p:plain

BS

今月の売上は11万円ちょっとで、累計で18.5万円です。

BSは特にコメントはありません。

そう言えば、1年目ですが、日本年金機構から調査の依頼が来ていました。

賃金台帳を作成する必要があるそうで、これについてもブログで書こうと思います。

恐らく1時間もかからないとは思います。

提出期限が5月中旬となっていました。(連絡から1ヶ月ほど)

www.finance-accounting-value.com

YouTube

YouTubeは3月が好調だったのと比べると、4月は若干ペースダウンと言った感じです。

22卒の学生の方だと、もう内定が出ている方もいて、コメントなどで「~に内定を貰ったのですが、どうですか?」と質問頂くこともあります。

23卒の方で動き出しが早い方は、もう動いているという印象です。

23卒だと、6月から本格的に情報を集める方も多いのかもしれません。

YouTubeもアルゴリズムが不思議で、後から徐々に再生数が伸びてくる動画があり、本当に面白いです。

4月も30本上げて、伸びる動画とそうでない動画が分かれています。

しっかりと分析しながら、動画を作ろうと思います。 

 

その他

相変わらずのコロナで大阪もまたもや緊急事態宣言です。

変異株によって状況が悪化している感がありますが、ワクチンが行き渡ることで改善してくれればいいのですがという感じです。

気候はかなり暖かくなり、もう冬物の衣類は不要です。

散歩が心地よい季節になっています。(マスク付きですが)

年末に始めたリングフィットアドベンチャーも80日ぐらい経過しました。

2日に1回プレイしていて、もう2周目ですがここまで続けることが出来るとは思っていませんでした。

本当にすごいゲームだなと感心してしまいます。


リングフィット アドベンチャー -Switch

 

遂に5月が終われば、起業して1年となります。

前進しているか?と訊かれれば、ほんの少しとしか言えません。

それでもこれからどうするか?だけを考えて愚直に続けていこうと思います。

ストレスが無に近いので、とにかく自分がやるだけです。

全て自責なので、ある種シンプルです。 

あっという間ですが、5月も頑張ります! 

体調管理も重要なファクターで睡眠と栄養を考えて生活しています。

毎日お風呂に入っていて、最近使い出したにごり湯シリーズがリフレッシュ出来て良かったです。


【医薬部外品】日本の名湯 にごり湯の醍醐味 温泉 タイプ 入浴剤 各温泉地をイメージした香りの 温泉タイプ セット 30g×14包

 

次回の記事はこちら

www.finance-accounting-value.com

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。