怠惰な経理マンの日常(MCバトル結果まとめ他)

アラサー起業した経理マンの日常をつらつらと

【2021年3月】ブログ&起業10ヶ月&YouTubeを振り返る

【2021年3月】ブログ&起業10ヶ月&YouTubeを振り返る

【2021年3月】ブログ&起業10ヶ月&YouTubeを振り返る

ブログ&起業10ヶ月&YouTubeを振り返る

今月からYouTubeの収益化が出来た3月を振り返ります。

ブログと起業についても書いていきます。

※今月より第2営業日の作成に変更します。

前月の振り返りはこちらです。

www.finance-accounting-value.com

結論:今月からYouTubeが追加に

3月のブログ

ブログの更新はかなり少なく、バチェロレッテとヒゲ脱毛のみでした。

ただし、アクセス数は2月と比較して伸びています。

要因はシンプルでMCバトルの凱旋アリーナの記事です。

YouTubeにベストバウトが公開されたことで、結果が知りたい方がアクセス頂いたのだと思います。

動画では判定のシーンが入っておらず、どっちが勝ったのか?と自分の書いた結果を確認したぐらいでした。

収益としてはアドセンスはかなり増加し、アフィリエイトは減少していました。

アドセンスが増えた理由はよく分かりません。

 

起業会社のPL/BS 

3月8日からYouTubeの収益化が可能になり、その分が今月から増えています。

YouTubeの収益については動画でたくさんの方が話されており、自分もその範囲に収まる感じでした。


会社の売上としてはYouTubeが柱になりそうです。

4月からは1ヶ月間フルなので、4月の数値が比較の基準となっていくでしょう。

PLがこちらです。(売上は1.6万円)

PL

BSがこちら

BS

かなり今更ですが、MFでSBI銀行の口座連携を始めました。

口座の入金情報がそのまま会計システムに流れてくるというもので、マネーフォワードだけでなくFreeeでも使えます。

これが想像以上に便利で、これからの作業が楽になりそうです。

一人起業で法人口座が開設出来た方は、口座と連携することを強くオススメします。

 

売上としてはまだまだですので、4月もやることがたくさんあります。

4月と5月でついに1年が経過します。

走り続けようと思います。

 

YouTube

YouTubeの動画を本当に色んな方に見て頂いて改めて感謝しています。

就活というフィールドに注力してから、少しずつ手応えを感じています。

今まで、就活系のYouTuberを見ることは少なかったです。

当然、たくさんのプレイヤーがいて競争もありますが、共通しているのは「良い会社を選んでほしい」という思いではないでしょうか。

その中で、自分らしい着眼点を大切にしようと思っています。

チャンネル登録者の方も増えていて、嬉しい限りです。

生放送もたまにやっているのですが、色々なバックグラウンドを持った方との接点が出来て、可能性が広がるなぁと感じます。

元々の私の起業の目的は、ホワイトな会社を増やしたいというものでした。

ホワイトな企業はこんな特徴があるなどと就活生の方に伝えることで、結果としてホワイト企業が競争力をさらに強化するなら、正に本望です。

当たり前のことが当たり前になっていく(残業が少ない会社が勝つ)時代だと思っています。

そこに少しでも貢献出来ればという思いです。

 

その他

そして学生の方の支援として、マッチングアプリのMatcherとOBトークもやってみることにしました。

オンラインでも受け付けています。

matcher.jp

このような形で学生の方の悩みを聞いて、少しでも参考になる情報や考え方を伝えられるというのは本当に便利な世の中だと思います。

自分自身は就活時にOB訪問はしていないのですが、社会人に複数会っておくのは視野を広げるという意味でかなり貴重だと思っています。 

こちらも感想等があれば、ブログなどでも書こうと思います。

 

4月になり、気分も一新です。

桜の季節はあっという間です。

新社会人の方は最初はしんどいとは思いますが、一日一日を大切に過ごせば何か得るものがあると思います。

辛くなったら、誰かに相談すると、それだけでも心が軽くなるはずです。

具体的に紙に思考を書き出すというのも、非常に有用なテクニックだと思います。


ゼロ秒思考

 

大阪含めコロナの感染者がまた増加して難しい状況ではありますが、4月も精一杯やっていきます。

そう言えば、12月に始めたリングフィットアドベンチャーは1周目を無事にクリア出来ました。

少しずつ体もいい感じになっている気がします。

外出がしにくい状況にピッタリの運動ツールだと思います。


Nintendo Switch Ring Fit Adventure - Black
 

 

4月編はこちら 

www.finance-accounting-value.com

ここまでお読みいただきありがとうございました。