ホワイトコンサル代表ブログ(怠惰な経理マンの日常)

アラサー起業した経理マンの日常をつらつらと

【2020年11月】ブログ&起業して半年を振り返る

【2020年11月】ブログ&起業して半年を振り返る

【2020年11月】ブログ&起業して半年を振り返る

11月のブログの振り返りと起業した会社のPLBSを公開

11月も終わり、ついに12月に突入です。

本当に冬という感じで寒くなってきましたが、業績も同様です。

その中でも出来ることを少しずつ進めていきます。

11月のブログと起業した会社の数値を紹介していきます。

最後にYouTubeについても、少しだけ紹介します。

前月はこちら

www.finance-accounting-value.com

結論:収益はちょっとだけ増えたけど、PVは減少

11月のブログ 

11月のブログの記事は25でした。

これはYouTubeの動画の原稿としても利用しているので、YouTubeの動画が少なくなったということでもあります。

①アクセス数

ブログのPVは先月比で大幅に減少しました。

ここ1年で見ても一番悪い数値となっていました。

セッションで見ると、先月よりも微増でした。

つまり、1接続当りのPV(ページ/セッション)が少ないということです。

アクセスとしてはMCバトルのADRENALINEの記事がよく検索されていたようです。

www.finance-accounting-value.com

また「ひらまつ」の記事も検索されており、こういった経理・会計の記事がよく見られたというのは少し驚きです。 

www.finance-accounting-value.com

こういった記事でも、検索して見て頂けるというのは非常に嬉しいです。 

 

②収益

グーグルアドセンスは先月より少しだけアップしていました。

ただし、アクセス数としては減少しており、効率だけは良かったと言えます。

11月は別件で大きな金額が成約して、嬉しかったですが、本当に単発という感じです。

まずはアクセス数を重視して、努力を続けるという方針は変わらずです。

 

③その他

Twitterではなんと11万インプレッションまで行くメンションがありました。

それは東洋経済オンラインの一流シェフなのに、サイゼでバイトする理由みたいな本の紹介記事にしたものでした。

2番目(1.4万インプ)も東洋経済オンラインの記事へのメンションで、日本郵便の不正で管理職は処分されずというものでした。

 

そして今更ながら、はてなブログの目次の作り方を理解しました。

少し見やすさが改善されたかと思います。

タグ付けもして、これは自分が別の方のブログを探すのにも便利です。

 

11月も色々なことがありました。

大阪市の投票は否決されたり、またしてもコロナが第3波で拡大しつつもあります。

個人としては非常に安定していて、生活のために稼げてはいないのですが、感謝することが多い気がします。

今あるものに感謝出来れば、ムダに落ち込むこともないのかなと思います。

相変わらず朝は散歩するようにして、寒い中でも頭がスッキリするのでこれは継続します。

 

起業した会社のPL/BS

ここからPL/BSを紹介します。

6月から会社を設立したので、ちょうど6ヶ月になりました。

まずはPLです。

PL

相変わらずの数字で、今月は初めて1万円を突破したというくらいです。

ただしこれもラッキーみたいなものなので、精進を続けます。

続いてBSです。

 

BS

この表示では勘定科目の補助科目を非表示にしています。

売掛金も補助科目を作って管理するようにしました。

やはり個人の口座と法人の口座が混在しているので、BSの管理には気をつけないとこんがらがってしまいます。

もちろん取引の量も少ないので、整理自体は簡単です。

 

YouTube

最後にYouTubeについても書いていきます。

11月に投稿したのは、15本となりました。

10月は25本なので、かなり本数としては減少しました。

当初は毎日1本と思ったものの、テーマを厳選しないと思い、データを調べる時間を多く取っています。

ただし、再生されないものは全然されていないし、視聴維持率も低いものが多いので、まだまだ改善することだらけです。

ようやく、テーマと関係のない動画が一通り整理出来たので、12月も質の高い動画を上げていけるよう考えながら行動します。

 

11月の動画では希望退職募集のまとめと、いきなり!ステーキの動画がよく再生されていました。

一方であまり再生回数が増えない動画も多くあり、本当にテーマ選定やサムネが大事なのだと思います。

伸びるテーマはあるので、それを分析して活かすという正にPDCAです。

本当に再生数・視聴維持率・高評価数など数字だけで冷酷なまでに結果が出てくるので、途中で挫折する人も多いのも納得です。

なんとか年内に区切りのいいところまで行けたらいいなと思いながら、続けていこうと思います。

 

12月も走る 

師走の12月も引き続き頑張っていきます。

また、色々なことにチャレンジして、学びを増やしていきます。

11月は鬼滅の刃やいきなり!ステーキなどに挑戦して、やっぱり気づきがありました。

そう言えば来年2021年の手帳を買いました。

今回は薄いタイプにしました。

実は過年度の手帳も断捨離して、今年も終わったページを破ることをしてみたのですが、これが想像以上に良かったです。

後7枚だけのペラペラの手帳ですが、本当に大事なことは何か?ということが分かります。

やはり断捨離はすごいなぁと改めて思った11月でした。

 

12月のMCバトルも面白いものが多そうで、こちらも楽しみです。

  • 凱旋×Abema
  • SPOTLIGHT
  • 戦極22章
  • UMB2020


能率 NOLTY 手帳 2021年 マンスリー アクセス ネイビー 1643 (2020年 12月始まり)

12月はこちら

www.finance-accounting-value.com

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。