ゴリラクリニックでの20回目のヒゲ脱毛(最終回)
今回はヒゲ脱毛の一応最後の20回目の感想をシェアします。
前回から約3ヶ月くらいの経過となります。
前回の記事はこちらです。
www.finance-accounting-value.com
今回も梅田院でYAGレーザーの笑気麻酔ありでの照射で、脱毛コースの最後の回となっています。
結論:100点満点で言うと90点
現在のヒゲ
これが髭剃りから1ヶ月くらい経過したヒゲです。
前回の照射から1回だけシェーバーを使っています。
口角のあたりに少しだけ毛があります。
顎の分は何本か目立つくらいです。
この辺りは前回と今回で違いはもう分かりません。
15回くらいだったかで、ポロポロ抜けるフレーズは終わり、無料のアフターフォロー期間なので行っとくかという感じです。
ゴリラクリニック梅田院での照射
今回も梅田院にて予約し、脱毛しに行きました。
いつものように平日でもたくさんの方が来ていました。
たまに心斎橋院に行ったくらいで、なんとなく梅田での照射が多くなっていきました。(予約を取る際に梅田院での予約が前提で確認されないイメージ)
レーザー照射は20分ほどで終わり、その後の説明も1分もありませんでした。
要約すると
- かなりヒゲは少なくて細くなっており、これが限界に近い
- もしも濃い毛があって気になるならワンショットで1,100円
という感じでした。
口頭での説明なので、これで終わりかぁという感じでした。
こうしてヒゲ脱毛の20回目が終了しました。
初回は2019年3月ということで、なんと4年も通ったということになります。
ヒゲ脱毛はオススメ出来る?
結論、ヒゲ脱毛はオススメです。
今回ゴリラクリニックに通い、かなりヒゲが減りシェーバーの出番が少なくなりました。
ただし、変なところ(意図しない部分)にも毛が残る可能性はあります。
完全にヒゲがゼロにはならないのだと思います。
そういった意味で90点としています。
そしてゴリラクリニックでも他のある程度大きいクリニックならどこでも同じような気はしています。(湘南美容クリニックなど)
ただしレーザー脱毛にしないと効果は薄くなってしまうと思うので、脱毛サロンはたくさんありますが医療用のレーザー脱毛が出来るところが良いです。
そしてより効果があるのはYAGレーザーで、メディオスターよりも痛みは強いものの、こちらが良いと思います。
笑気麻酔なしでYAGレーザーで全身脱毛したこともありますが、ヒゲに関しては笑気麻酔があった方が良いです。
もちろん、笑気麻酔なしでやる方もいるとは思います。
ゴリラクリニックに足りないもの(ゴリラクリニック以外のクリニックにも該当しそう)
敢えて課題みたいなところも書いておきます。
スタッフが毎回違い、スタッフの技量がばらつきがある
残念ながら毎回固定されるわけではなく、担当されるスタッフによって言っていることの深さが違う気がします。
方向性は同じなのですが、細かく説明してくれる方もいれば、まだ慣れてなさそうな方もいます。
恐らく患者によるスタッフの評価や指名システムなどもなさそうなので、そこでスタッフが頑張るインセンティブにはならないということだと思います。
要するに美容院みたいに、指名するメリットが相互にない限り頑張る必要が生まれないということです。
とは言え、思いついた課題はこれくらいでした。
後はアクセスの問題でご自身の行きやすいクリニック(レーザーが出来るとこ)を選べばいいかなという感じです。
自分が過去に戻るなら大学生(20代前半)のうちに始めておきたいのがヒゲ脱毛だと思います。
自分は31歳になってやったので、若いうちに始めるに越したことはないです。
平日限定コースだと、会社員なら有給を使うことになる可能性が高いです。
それのやりくりさえ出来れば、値段以上の価値がある気がします。
脱毛は男性にも需要があるという視点は本当にすごいと思います。
最初にお金をまとめてもらい、追加でやりたい人は3年もアフターフォローがあるという仕組み
これからも脱毛市場は大きくなっていくことでしょう。
もしかすると、家でもっと気軽に、ある程度の効果が担保される手法も生まれるのかもしれません。
そんな視点から見ても興味深いなぁと思います。
ということで長く続いたヒゲ脱毛については一旦完了とします。
全身脱毛はもうちょっとやりたい気持ちはあるので、また機会があれば記事を書くことがあるかもしれません。
後、脱毛しなくても保湿や日焼け止めは大事ということも学びました。
ここまでお読みいただきありがとうございました。