最近、人狼にハマっている経理マンが人狼の面白さを語ります。
みなさん、人狼というゲームを御存じでしょうか。
村人陣営と狼陣営に分かれ、会話をしながらそれぞれ勝利を目指すというゲームです。
本日は人狼を知らないという方のための、人狼解説と面白さについて語ります。
論理的思考の練習にもなるので、社会人・就活生の方にもオススメです。
①人狼ゲームとは
人狼とはについては下記のサイトにまとまっていますので、詳細な説明については下記に任せます。
狼側と村人側に別れ、昼の議論で追放する人間を選びます。
夜は人狼が市民を襲うターンです。
これを繰り返し、人狼を全て追放できれば、市民側の勝利。
市民と人狼が同数になれば、人狼の勝利となります。
キーポイントとなるのは、役職者と呼ばれる能力を持った人です。
役職には色々ありますが、スタンダードなのは、占い師・霊能者・狩人・狂人です。
占い師は、夜に一人を占い、人狼かどうかが分かります。
霊能者は、昼の議論で追放した人が人狼かどうかが分かります。
狩人は、人狼の襲撃から一人を守ることができます。(自分を守ることはできません)
狂人は、狼陣営で占い師のふりや、霊能者のふりをして、村人陣営を混乱させることが役目です。
②人狼の楽しみ方(自分がプレイする)
人狼をやる場合は対面かゲームかによって分かれます。
対面でやる場合は、人狼HOUSEなどに出かけてプレイするか、知り合いで集まってプレイするなどがあります。
私は、対面の人狼はやったことがありませんが、やってみたいと思っています。
人狼ゲームをアプリなどで楽しむなら、以下があります。
- 人狼ジャッジメント
チャット人狼となり、声は一切必要ありません。
私は、このアプリで100戦ぐらいやりました。
やっぱり勝った時の嬉しさが、またやりたいと思う理由です。
そしてキャラクターのデザインが可愛らしいです。
- 人狼殺2
こちらは、主に声で戦うタイプのゲーム。
時間制になっていて、一人ずつ発言していくスタイルです。
- 人狼スポーツ ボイススタジアム
こちらも人狼殺と同じ、声で議論するタイプ。
ただし、複数人が同時に発言できるため、ワチャワチャ感があります。
③人狼の楽しみ方(人のプレイを見る)
もう一つの楽しみ方として、人のプレイを見るのも楽しいです。
最近は色々なコンテンツがあるので、私も一日中人狼動画を見てしまうことがあります。
やはりYouTubeでプレイ実況を見るのが、ルールの理解にも役立つと思います。
オススメの実況者は羊飼いKさんです。
また有名な実況者が集まったこの動画も面白かったです。(この前列の一番右の白いリストバンドの方が羊飼いKさんです)
私が最初に人狼動画を見たのは、アルティメット人狼でした。
アルティメット人狼には、人狼TLPTという舞台で人狼をする役者集団の人が出演しています。
その他にも堀江貴文氏や勝間和代氏、またゲーム業界や将棋棋士の方も出演しています。
アルティメット人狼シリーズもオススメです。
アルティメット人狼が面白かったので、人狼TLPTのDVDも見ました。
人狼TLPT #22:DEPTH II 贖罪の海?SPIRAL? 第18ステージ
このDVDでは、処刑された人が正体を明かしてしまいます。
この部分は隠して欲しいなぁと個人的には思います。
実際に会場で生で見ると、考えも変わるのかもしれませんが。
アルティメット人狼では、正体は最後まで分からないので、最後の最後までどうなるんだろうと思いながら見ることになります。
アルティメット人狼も会場で見たいです。
終わりに
自分が面白いと思う部分ばかり書いたせいで、ロジカルの部分が書けませんでした。
人狼は時に嘘をつくゲームなので、狼陣営は論理が破綻しないよう考えなければいけません。
逆に市民陣営は、誰かのロジックが正しいかを判断する必要があります。
自分も論理的思考が出来ているとは思っていないので、うまい人狼プレイヤーのロジックを参考にしています。
好きな人狼プレイヤーは、人狼TLPTのノエル(永石匠)さんやダンカン(池永英介)さん、クイズ王としても有名な古川洋平さん、将棋棋士の村中秀史さんです。
どのプレイヤーもロジカルに分かりやすく主張を展開するので、見ていて楽しいです。
また人狼関連の記事も更新したいです。
ここまでお読みいただきありがとうございました。