働かずに稼ぎたいというのは、誰しも思うのでしょうが、インターネット上には人を騙そうとする人もいるという話です。
今日はちょっと批判的な記事を書きます。
Tiwtterをしていると、たまにフォローして頂くことがあります。
フォローの有無はさておき、色々な方がいるのは分かっていますが、なんか怪しい方もいるにはいます。
ネット上という姿が見えないからこそ、経歴を大きく見せる人もいます。
今回は、仕組みだけで稼ぐという胡散臭さについて語り、騙される人が少なくなることを願うという話です。
結論:騙されてしまう人が減ってほしい
仕組みだけで稼ぐ
ここではその胡散臭いサイトを直接紹介することはしません。
ただ、その胡散臭さを語るだけで、特定できるような情報も出すつもりはありません。
単純にそういう罠にかかる人が減ってほしいだけです。
そのストーリーというのは、大抵失敗からスタートします。
こういう風にやってたけどダメだった、だけどこの方法を試したら全てが上手く行ったという流れです。
失敗の中には、ブラック企業で働いて消耗したという話もよく出てきます。
会社で働く上でストレスがないという人は、ほぼいないでしょう。
ほとんどの人がストレスを抱えながら、やりたくない仕事をしていると思います。
会社を辞めるという選択肢も当然あるとは思いますが、会社を辞めて仕組みだけで稼ぐという信用できない手法に頼るのは危険です。
個人的にその怪しいサイトで、気になった部分を列挙してみます。
- 再現性が100%と謳う
- 師匠がいると言いながら、師匠の具体的な記載はない
- とある職種を語りながら、薄い話
ディティールを見れば、作り話であることが分かります。(もしかしたらホントだけど、嘘のように見えるだけかもしれません)
何よりも突っ込みたいのは再現性が100%と言い切るところです。
再現性が100%なら誰がやっても、同じ結果が出るということです。
どんな人がやってもできることというのは、年齢・性別・職業を問わないということでしょう。
そんな誰でも出来ることに競争力があるのでしょうか。
産業の規模が大きくなっている場合なら、どんなパワーもほしいという瞬間はあるのかもしれません。
例えば、仮想通貨が盛り上がるちょっと前なら、仮想通貨に賭ければ儲かった時があったかもしれません。
その時なら、誰でも稼げたでしょうが、今の仮想通貨は一時の盛り上がりが嘘のようです。
どんな業界にも栄枯盛衰があるのだから、再現性100%というフレーズに意味はないのです。
弱者からスタートという筋書き
こういった仕組みで稼ぐと主張するサイトの運営者は、多くの場合弱者だったと書いてあることが多いです。
こんな私でも稼げたとか、知識ゼロからのスタートで成功したというフレーズがよく出てきます。
弱者から強者にという筋書きなのでしょうが、これも共感を呼びたいがためなのでしょう。
幼少期はこんな人だったという語りもありますが、大抵はコンプレックスがあったという下りがあります。
いつも自分に自信がなくて、会社でも結果が残せなくて、出会ったのがこれというパターンが多いです。
やっぱりコンプレックスは誰にもあるものなので、ここで共感を誘うという目的で書いているのだろうと思います。
恐らく、そういうマニュアル的なものが高い値段で販売されていて、その被害者がさらなる被害者を増やしてくという構図なのかもしれません。
私自身は、無料で申し込めるとは書いてありますが、この仕組み化のやり方について、申し込んだことがありません。
だから、その中身については言及できないですが、恐らく画期的なアイデアはその中にはないでしょう。
Twitterでつぶやくことがなかったので気づいていませんでしたが、そんなところにも弱者から搾取しようとする人がいるというのは驚きでした。
冷静な目を持って判断してほしいし、自分自身もそうしようと思います。
ここまでお読みいただきありがとうございました。