怠惰な経理マンの日常

アラサー経理マンの日常をつらつらと

【目標】元旦だし、2020年の目標を書いておく

元旦だし、2020年の目標を書いておく

【目標】元旦だし、2020年の目標を書いておく

いよいよ2020年なので、ブログの目標を書きます。

2019年が終わって、2020年になります。

東京オリンピックの年ですが、あんまり自分には関係なさそうです。(結局ラグビーも見に行かなかった)

そんな2020年の目標を書いてみる記事です。

結論:目標は大きく、進捗は管理

ブログの目標

やっぱりアクセス数が増えると、本当に嬉しいです。

理想はアクセス数も増えて、このブログが誰かの役に立つことです。

会ったこともない人の役に立てるという点で、ブログやインターネットって本当にすごいと感じます。

ブログの今年の目標としては、月間PV100,000を一つの目標とします。

はっきり言って、桁が間違っていると思われるくらい遠い目標ですが、ヌルい目標では意味がないと思うので、あえて宣言することにします。

 

今まで続けてきたブログの毎日更新も継続します。

1月からまた忙しくなりそうなので、連休の内に記事のネタを考えておこうと思います。

毎日更新と言っても、文字数もそこまで多いわけではないし、ジャンルもなんでもありなので、そこまでしんどくはなかったです。

色々な方のブログを見ると、継続することの難しさを感じます。

そして、一度更新が途絶えて、また更新したとしても、長続きしていない印象があります。

つまり、一度立ち止まってしまうと、もう一度歩き出すために大きなエネルギーが必要になるということでしょう。

1日1日を積み重ねて行こうと思います。

 

そして、ブログのネタというわけではないのですが、今年は100個の新しい事に挑戦しようと思います。

去年も色々なことに挑戦してみたのですが、そこからの学びは多かったです。

挑戦してみたことは、ブログの記事にして、来年の振り返りの際にはこういう事に挑戦しましたという風にまとめます。

 

仕事の目標

仕事の目標についても少しだけ記載します。

私は企業の経理マンとして仕事をしているのですが、より専門性を高めたいと思っています。

経理マンとして一人前にはなったという自負があるにはありますが、どこでも通用するスキルかと訊かれるとYesとは言えません。

だから、より専門性を高め、経理のプロになりたいと思っています。 

そこで同時に大事にしたいのは、パフォーマンスを最大にする努力です。

具体的に言うと、健康であることです。

仕事に取り掛かる時には、100%の状態で臨みます。

マコなり社長も言っているように、自分のコンディションを整えるのも、ビジネスマンの仕事の一つです。

 

プライベートと仕事どちらも、目標を立てましたが、やはり大事なのは進捗を管理することです。

例えば、10万PVという目標(12月には達成したい)があって、3月の月間PVが2万PVしかなければ、進捗としては微妙と言えるかもしれません。

会社の目標ではないので、この数値の妥当性は誰にも分かりません。

ある意味で根拠もないので、目標を疑うことも必要かもしれませんが、 それをするためにもこまめに振り返ることが大事でしょう。

ブログであれば、少なくとも1ヶ月に1回は振り返るチャンスがあります。

しっかりとPDCAを回し、目標達成を目指します。 

 

何はともあれ、今年もよろしくお願いいたします。


ブログネタに困らない!365日ブログネタ帳

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。