怠惰な経理マンの日常

アラサー経理マンの日常をつらつらと

【北九州予備校】予備校時代の講師を振り返る

北九州予備校の講師

【北九州予備校】予備校時代の講師を振り返る

昔、通っていた予備校の講師を振り返ります。

高校生の時、大学受験に失敗した私は、予備校に通うことになりました。

2年間もお世話になってしまいましたが、大学にも無事合格し、こうして社会人として働くことが出来ています。

浪人していた時は、あまり苦しいとは思っていませんでした。

本日は、北九州予備校時代のお世話になった講師陣をちょっとだけ紹介したいと思います。

結論:いい先生が多くて、本当に勉強になった

北九州予備校とは

北九州予備校とは、九州内では有名な予備校で、通称「北予備」と呼ばれています。

www.kitayobi.ac.jp

 北予備が他の予備校と違うのは、とにかく厳しいところです。

予備校生と聞くと、必要な時だけ授業に出て、授業のない時はパチンコやゲーセンで時間をつぶすイメージがあるかもしれませんが、北予備では生徒をガチガチに拘束します。

私も、あまり自律心がある方ではないので、北予備の厳しい部分で成長できたと思っています。

今回の記事では、厳しさにはフォーカスせず、講師陣の面白いところを紹介しようと思います。

 

予備校の講師は教えることのプロです。

高校の先生には、勉強以外にも部活や様々な庶務があり、必ずしも教えることが上手いとは限りません。

その点、予備校の講師は教えることだけに専念するので、授業の合間の雑談なども面白い方が多かったです。

以前は、北予備のサイトにも講師紹介のページがあったのですが、なくなってしまったようなので、私がお世話になった先生を簡単に書いていきます。(10年以上も前の小倉駅校のことなので、今いらっしゃる講師は少ないとは思いますが)

 

ちなみに、講師紹介は公式ではありませんが、下記のページにもありました。(これが新しいものなのか、よく分かりませんが)

w.atwiki.jp

  •  英語

①石崎さん…とにかく授業が分かりやすい。

英語が論理的な文章であることが理解できた。

居眠りや頬杖には厳しいが、これは当然守るのが当たり前のこと。

 

②安田さん…優しいお兄さんという感じ。

まずまず分かりやすい授業だった印象。

小倉でたまたま会ったら、会釈してくれた笑

 

③水戸川さん…意訳を押してくるタイプ。

別の先生曰く、大学受験では語彙力ではなく、文章構造を理解して和訳することが求められるとのこと。(水戸川氏とは逆のスタンス)

雑談は面白かった。

 

④平さん…一瞬ホストのような風貌。

男子にはボーイ、女子にはガールと当ててくるのが面白かった。

ラーメン大好きでその話が授業中にも出てくる。

 

⑤下川さん…汗とリストバンドが特徴的。

けっこう攻撃的な感じは怖かった。

ブロッコリーの話は覚えていないが。

 

⑥平山さん…とにかく面白い英作文の方。

しゃべりがかなり面白いので、めっちゃ笑った印象。

けっこう高齢だったようなので、今はいない?

 

⑦福嶋さん…激アツが口癖だった方。

熱い感じなのだが、個人的には合わなかった印象。

モチベーター的な?

 

⑧山田(政)さん…あまり印象はない。

独特の喋りだったのは覚えている。

授業の印象はうーんという感じ。

 

⑨長谷川さん…自称、京大出身の方。

昔、YouTubeに動画があったが削除済み?

実力は?という感じ。

 

  • 数学

①木田さん…京大出身のやや若い感じの方。

数学の講師陣の中では、飽きさせないやり方という感じ。

アディダスの服を着ていた印象。

 

②松鵜さん…あまり印象はない。

よく言えばナイスミドル。

特別なタイプではない。

 

③許斐さん…苗字が珍しい。

フィリピンというワードがよく出てくる。

ちょっと字は読みにくかった。

 

④竹下さん…コーラ大好きな先生。

数学の先生らしく、きっちりしている印象。

耳の裏はちゃんと洗った方がいいという雑談を覚えている。

 

⑤田辺さん…京大出身の正におじいちゃん。

流石にもう教えてはいないと思う。

チョークの使い方が綺麗だった印象。

 

⑥金城さん…基本に忠実な感じ。

多分、めっちゃ好きという人も少ないし、嫌われてもいないそんな感じ。

個人的には好きだった。

 

  • 現代文

①三嶋さん…早稲田か慶応出身の方。

Y先生の方が人気はあったが、私は三嶋さんの方が好きだった。

ロジカルなイメージ。

 

②吉原さん…大人気の面白系の方。

センターなどの選択肢の絞り方が独特だった。

謎の挨拶など、特徴的なフレーズが多い。

 

  • 古文

①小野さん…少ししか北予備には在籍していない?

非常に分かりやすい授業で、ユーモアもたっぷり。

Shineを○○って言ったのが面白かった笑

 

②林崎さん…独特の威圧感がある。

シャドーボクシングをしてたり、中々ファンキー。

YouTubeで懐かしくなりました。

www.youtube.com

 

漢文

①中村さん…とにかく有名人。

電波やポアなど、かなり特殊。

授業自体は面白く、分かりやすい。

Mixiで申請を出せば、友達になってくれたらしい。

 

②白土さん…土の字は点がついていた。

サッカー好きということ以外、特に特徴はない。

中村さんがいるなら、人は集まらない印象。

 

  • 化学

①名前は失念…名前を思い出せないが、面白い先生だった。

眼鏡をかけていて、ここは覚えるんですよ!みたいなフレーズだけ頭に残っている。

板書もキレイだった。

 

  • 世界史

①影山先生…関西出身のおもろい先生。

世界地図をここまでスムーズに書ける先生はいないのでは。

センター前に名前入りの鉛筆を全員に配っていたのが印象的だった。

 

正直、講師のレベルが高いかどうかは他の予備校に行っていないので分かりません。

ただ、分かりやすい先生や、面白い先生は必ずいると思います。

浪人という選択は、やや暗く感じる人もいるかもしれませんが、1年間本気で頑張るいい機会なのかなと今でも思います。

 

次回は、寮生活についても少し書いてみようと思っています。

 

ちなみに、武田塾の塾長が選ぶランキングでは北九州予備校が最下位でした笑

www.youtube.com

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。