怠惰な経理マンの日常

アラサー経理マンの日常をつらつらと

【ライフハック】木曜日限定で朝活するのが、意外にいいのかもという話

木曜日限定で朝活するのが、意外にいいのかもという話

【ライフハック】木曜日限定で朝活するのが、意外にいいのかもという話

木曜日だけ早く起きる生活を3ヶ月続けた経理マンが、良さを語ります。

最近というか、3ヶ月ほど前から木曜日だけいつもより早く起きて、所謂朝活をしています。 

これが意外にいいと思ったので、紹介します。

前提として、私は平日が会社で、土日が休みです。

結論:木曜日だけ早く起きるなら、頑張れる

木曜日だけ早く起きる

この方法はとにかくシンプルで、平日の5日間の内、木曜日だけいつもより一時間早く起きて活動をしています。

きっかけは洗濯です。

www.finance-accounting-value.com

秋のシーズンになって、洗濯物が外で完全に乾かなくなってしまいました。

そして、風呂場の乾燥の機能を使って、乾燥しているのですが、スペースに限りがあります。 

ということで、今まで土曜日に一週間分まとめて洗濯していたのを、週2回に変更することにしました。

そして夜は残業時間もあるので、洗濯が難しいと考えたため、木曜日の朝に一時間早く起きて洗濯することにしました。

 

このような経緯で、木曜日だけ朝活をすることになりました。

洗濯が終わった後は、ブログ記事を書いたり、読書をしたりしています。

メリットとしては、2つあります。

1つは木曜日だけ早く起きればいいので、そんなに苦ではないという点です。

平日の毎日一時間早く起きるということは、試してはいないのですが、流石に続かない気がします。

木曜日だけということに加えて、洗濯をしないとという目的があるので、布団でダラダラということもありません。

さらに、木曜日は早く起きるけど、次の日は金曜なので、ゆっくり起きて週の最後を迎えることができるのです。

 

もうひとつのメリットは、生活リズムとして、やはり朝型の方が調子がいいような気がします。

いづれは、毎日余裕を持って起きて、朝活しようと思っていますが、その準備として丁度いいように感じます。

木曜日は早く起きるので、水曜の夜は早く寝ようという気になります。

もちろん、朝型の人と夜型の人、どちらもいるとは思うので、まずは試してみるということが大事だと思っています。

 

自分にとっての最適な睡眠時間と言われると、上手く答えることは出来ませんが、会社で何度もあくびが出てしまう状態は、最良のコンディションではないことは確実でしょう。

よく言われるように、寝る前にPCやスマホをいじるのは、睡眠に悪影響を及ぼすとされています。

www.finance-accounting-value.com

 

朝活する時に、YouTubeを見るなら、ビジネス系YouTuberの方が望ましいような気もします。

休日も、睡眠を取りすぎてもいけないのかなと感じます。

12時近くまで寝ても、頭もスッキリはしないし、せっかくの休日なのに、もったいないという気持ちが先行してしまいます。

意図的に、朝型生活に切り替えないと、睡眠の誘惑には中々勝てません。

 

木曜日限定で早く起きていますが、これからは土曜や火曜も早く起きてみて、少しずつ朝型生活に切り替えていこうと思います。

やはりスモールスタートの精神で、小さなことから始めてみることが大切だとつくづく感じます。 


朝8時までの習慣で人生は9割変わる

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。