怠惰な経理マンの日常

アラサー経理マンの日常をつらつらと

【年末年始】いよいよ冬休みスタートなので、計画を立てて新しいことに挑戦するという話

冬休みスタートなので、計画を立てて新しいことに挑戦するという話

【年末年始】いよいよ冬休みスタートなので、計画を立てて新しいことに挑戦するという話

いよいよ年末年始の連休が始まるわけですが、ゴールデンウィークと同様最初が大事です。

会社員の方は、27日(金)が最終日で、1月6日(月)から出社という方が多いのではないでしょうか。

その場合は、9連休となります。

そんな連休をどう過ごすかですが、自戒の意味も込めて、書いていこうと思います。

ポイントは計画を先に立てることと、優先順位をつけることです。 

結論:やっぱり最初が大事なので、計画を立て、優先順位を考える

年末年始の休み

以前も記事を書きましたが、長期休暇の場合は最初が肝心です。

ぼやっとしていると、あっという間に年を越して、初出勤日になってしまいます。

www.finance-accounting-value.com

それを避けるために大事なのは、きちんと計画を立てることだと思います。

良い計画を立てるには、連休に入る前にイメージしておくことが大事です。

今回で言えば、最終日は金曜の方が多いでしょうが、金曜の夜が大切なのです。

最終日は飲み会があってという方は、その前の日でもいいのです。 

しっかりと時間をとって、準備をしましょう。

 

さらにもうひとつ大切なのは、優先順位を決めることです。

色々とやろうと思っても、全ては消化できない可能性もあるはずです。

そんな時でも、これだけは必ずするということを決めておくと、後悔が少ないのではと思います。

 

私の場合だと、平日にしかできないことをする予定です。

と言っても、役所に行くとか、ヒゲ脱毛に行くぐらいですが。

後は、新しいことに挑戦します。

ここに全ては書けませんが、とあるところに行ってみようと思っています。

そして、食べ物も外せません。

年末年始で営業していない可能性もありますが、外食も行きたいところがあります。

 

寒いからと言って、引きこもるのは良くないというのは経験上分かっています。

だから、毎日外に出る予定にしています。

そして、大掃除も忘れずにしましょう。

要らないものは断捨離して、すっきりとした状態で新年を迎えたいですね。

ブログも3月の終わりから始めて、ここまで継続することができています。

また、振り返りは別途するのですが、ブログも書くことで頭の整理になるなとつくづく感じます。

毎日何かしらの考えをアウトプットしているので、自分の課題についても考えることになります。

 

何にせよ、目標を持つことが大事だと思います。

その目標に対して、どんなアクションをとるかであったり、進捗を考えることが、達成への道です。

会社の休日であろうと、人生の目標さえ意識すれば、自ずとやること、やりたいこと、やらないといけないことが見えてくるのではと思います。

素晴らしい日々を送るために、少し考えてみるのもいいのかなと思います。

暴飲暴食しがちなシーズンですが、食生活もまったりを意識します。


ほぼ日ホワイトボードカレンダー2020 フルサイズ 壁掛け GCL2001N00100

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。