怠惰な経理マンの日常

アラサー経理マンの日常をつらつらと

【松本晃】プロ経営者松本晃氏の、複数社の社外取締役退任の理由は体調不良らしい

プロ経営者松本晃氏の、複数社の社外取締役退任の理由は体調不良らしい

【松本晃】プロ経営者松本晃氏の、複数社の社外取締役退任の理由は体調不良らしい

残念なニュースではありますが、また元気な姿を見せて頂きたいという話です。

私が個人的に好きな経営者として、松本晃氏がいます。

J&J、カルビーやライザップといった会社の代表取締役を務めて、成果を残した方です。 

何気なく開示ニュースを見ていると、社外取締役退任のリリースが何社か出ていました。

どうやら体調不良で、数社の取締役を退任するようです。

本日はそんなニュースを紹介します。

結論:体調不良が原因で退任

2020年3月に退任

改めて説明するまでもないかもしれませんが、松本晃氏の経歴等については過去の記事もご参考にして下さい。

www.finance-accounting-value.com

www.finance-accounting-value.com

そんな松本晃氏ですが、何社か上場企業の社外取締役も務めておられたようです。

しかし、健康上の理由から退任されています。 

このニュースを知ったのは、東証の開示リリースページです。

www.release.tdnet.info

ただし、このページは1ヶ月分しか見ることができません。

このページで、社外取締役の松本晃氏の退任のリリースが何件かありました。

 

もうひとつ参考となるサイトとして異動ニュースがあります。

relocation-personnel.com

このサイトで社名や名前で検索すれば、上場企業の役員等の異動が分かります。

 

東証のサイトや異動ニュースで確認したところ、松本晃氏は3社の社外取締役を退任しています。

3/10付で、株式会社SHIFTと、前田工繊株式会社。

www.shiftinc.jp

 

www.maedakosen.jp

3/17付で株式会社ノジマです。

www.nojima.co.jp

 

リリースにも個性がある

3社の取締役を退任されたわけですが、リリースにも個性があります。

SHIFTは退任理由を一身上の都合としていますが、前田工繊は病気療養のためとしています。

この2社が3/10付で、ノジマはその一週間後の3/17に病気療養を理由に退任となっています。

パイオニアは非上場ですが、社外取締役として松本晃氏の名前があります。(開示義務もないでしょうから、恐らくパイオニアも退任なのかなと推測します)

jpn.pioneer

 

私は最初にSHIFT社のリリースを見たので、なぜ退任なのだろうと思いましたが、調べてみると、前田工繊社は病気療養と書いてあり、理由が分かりました。

もちろん、SHIFT社の退任理由が病気療養ではない可能性もあるのでしょうが、恐らく同じ理由だと思います。

 

取締役を退任する場合、一身上の都合として書くケースが多く、その理由は明かされない方が多いと思います。

経営者との対立もあるでしょうし、他社から引き抜きがあるケースもあるでしょう。

あまりネガティブな理由をわざわざ書く理由もありませんので、書き方が難しいというのはあります。

 

松本晃氏の経営のやり方は合理的だなと感じており、個人的に応援していたので、非常に残念ではありますが、また元気な姿を見せて頂きたいと思っています。

そして、複数のソースを見ないと、勝手な憶測になってしまうなと感じた瞬間でもありました。(常に複数社の役員を兼任しているわけではないので、今回はたまたま分かったというだけですが)

今回は短いですが、これで終わりとしたいと思います。


プロフェッショナル 仕事の流儀 経営者・松本晃の仕事 まっすぐ稼げ 飽くなき野心 [DVD]

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。