怠惰な経理マンの日常

アラサー経理マンの日常をつらつらと

【朝と夜】マコなり社長の朝と夜にこれだけはするな動画が、面白かったので紹介

【朝と夜】マコなり社長の朝と夜にこれだけはするな動画が、面白かったので紹介

【朝と夜】マコなり社長の朝と夜にこれだけはするな動画が、面白かったので紹介

マコなり社長の生産性を高める時間の使い方を紹介します。

ここ最近いつもマコなり社長の動画を見て、勉強しています。

YouTube動画も好評で、登録者数は48万人となっています。(最初にマコなり社長の記事を書いた時には2万人だった)

ビジネスYouTuberでは飛び抜けた存在のように思います。

そんなマコなり社長の動画が、またしても面白くかつ実践しようと思える内容だったので紹介します。

結論:生産性を高めるために、時間の使い方を考える

朝と夜にやらない方がいいこと

最初にアップロードされたのは夜編です。(夜編の反響があったので、朝編を作ることになったようです) 

夜というか寝る前ですね。

www.youtube.com

5位:寝る直前まで明るくて白い照明をつけること(間接照明や暗めのライトで対応)

4位:シャワーのみの入浴(寝る一時間半前に、ぬるめの入浴やサウナ)

3位:消化に悪い食事(消化のいい食べ物:茶碗蒸し、おでん、バナナ、ヨーグルト、豆腐、うどん)

2位:お酒を飲むこと(2次会には行かない、炭酸水やカモミールティーが良い)

1位:スマホで動画・本を読むこと(ペーパーホワイトを買うやアラームはスマホで設定しないことを推奨)

 

そして今回の朝編です。

www.youtube.com

5位:カーテンを開けない(まず起きたらカーテンを開けると目が覚める)

4位:夜にできることをやる(料理、掃除、服を選ぶなどの選択をすることは、朝にすべきでない)

3位:テレビ・SNSを見る(ネガティブなニュースなど無駄な情報は脳に入れない)

2位:水を飲まない(寝る前と起きてから水を飲むと、腸の調子が良くなる)

1位:朝に自己研鑽の時間を作らない(30分でもいいから自己研鑽する)

 

それぞれのテーマ

寝る前でフォーカスされているのは、いかに良い睡眠をとるかです。

睡眠がパフォーマンスに影響するのは明らかで、質の良い睡眠なら少し時間が短くてもいいのでしょう。

逆にダラダラと電気付けっぱなしで寝たりしても、調子が悪くなります。

自分の場合は、やっぱりPCで寝る直前まで、色々なことをしてしまうことが良くないかなと思いました。

暖かくなってきたら、ぬるめのお風呂も試してみようと思います。

 

朝編では、とにかく集中できる時間なので、時間の使い方に注意というテーマです。

また水を飲むというのは、健康に関わる部分です。

テレビ・SNSを見ないというのは、私も同意で、これからはYahooニュースやTwitterなども朝には見ないことにします。

どうしてもネットからはネガティブな情報が入ってくるので、最初から開かないということを意識します。

水については、水道水だと微妙な味なので、Amazonでお水を買ってみようかなと思っています。

普通の水なら、緊急時の備蓄としても悪くはないと思いますし、消費できないということはなさそうです。

 

朝が一番集中できるということなら、朝にブログを書いたり、資格勉強をしてみようと思います。

やはり夜型ではなく、朝型にシフトしたいので、夜ご飯もあっさりとしたもので、早めに就寝し(23時くらいまで)、朝早く起きて時間を作ってみようと思います。

マコなり社長のランキングの項目だけに捉われるのでなく、いかに夜しっかり寝るかと、朝にどんなことが出来るかを自分でもしっかり考えて行動してみようと思います。


コカ・コーラ い・ろ・は・す 天然水 555mlPET×24本

そう言えばマコなり社長のTECH::CAMPが、ブランド名統一したらしいです。(TECH::EXPERTという名前がなくなった)

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。