怠惰な経理マンの日常

アラサー経理マンの日常をつらつらと

【株本祐己】株本氏の30代お寿司写真SNSに上げるな炎上に思うこと

株本祐己の30代お寿司写真SNSに上げるな炎上に思うこと

【株本祐己】株本氏の30代お寿司写真SNSに上げるな炎上に思うこと

株本氏の炎上について思うことをちょっとだけ

先日、以前から記事にしている年収チャンネルの株本氏がTwitterで炎上していました。

はたから見ると本当にどうでもいいレベルの炎上だと思いましたが、いい機会なので記事にしてみます。

以前の株本氏の記事はこちら。

 

www.finance-accounting-value.com

www.finance-accounting-value.com

 

結論:批判しても何も生まれないし、何のためのリツイートなのかは考えるべき

株本氏の炎上

 今回の炎上は下記のツイートです。

ツイートは3,000件以上、いいねは4,000以上ついています。 

最初に言っておくと、私はこのツイートにはどうという感情はありません。

そう思うならそれでいいというぐらいです。

ただし、年収チャンネルなどの株本氏の発言は好きなので、株本氏を肯定的に捕えていることは述べておきます。

 

ここで話題にしておきたいのは、この株本氏のツイートに対して反論や否定的な声を上げている人です。

もちろん、反論や異なる意見は発信してもいいとは思うのですが、そこから何が生まれるんだろうと思ってしまいます。

 

www.finance-accounting-value.com

 

そして株本氏は謝罪動画として、以下の動画をアップ。

www.youtube.com

要約すると、該当のツイートに反論している人は雑魚である。

反論のパターンは3つ

①SNSなんだから好きな写真上げていいだろ→それなら自分も好きなことを言うだけ

②フリーランスの王ってネーミングセンス(笑)→稼いでいる人ほど変な人が多い

③お前も前に同じことやってるじゃん→ユーモアで理解できないなら仕方ない

 

というように、謝罪するつもりもなく炎上を利用して名を売ったのかなという感じです。

もちろん、株本氏は自分の考えを発信しているだけですし、私はそもそも炎上でもないという認識です。

 

少し、話は変わりますが、全てにおいて正しい人って存在しないと思っています。

その人の発言が多くなればなるほど、自分とは異なる部分が見えてきますし、矛盾しているのでは?という部分も出てくると思います。

例えば、ある人の発言量が10しかなければ、矛盾する可能性は小さいですが、その発言量が100になれば、何らかの違和感を覚える発言が出てもおかしくはないと思います。

日本で一番権力を持っている安倍首相だとしても、間違いのような発言はあるでしょうし、人格者として知られるイチロー氏でも、恐らく全ての発言に頷けるわけではないと思います。

そもそも、人というのは考えが変化するものであって、過去の発言と今の発言が矛盾していたとしても、それをおかしいと否定することに意味はないと思うのです。

 

Twitterを見ていると、そういう矛盾点を探して、鬼の首を取ったような人が多いように感じます。

そのことを否定はしませんが、もう少し有用な時間の使い方があるのではと思ってしまいます。

今回の炎上も、時間が経てば誰しもが忘れます。

そこから何を得たのかという問いを常に持たないと、成長にはつながらないのかなと感じます。(Twitterはただの娯楽で、暇つぶしですということなら何も言えませんが) 

 

www.finance-accounting-value.com

 

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。