怠惰な経理マンの日常

アラサー経理マンの日常をつらつらと

【賃貸マンション】インターネット無料のマンションに住んで思うこと

 

インターネット無料のマンションに住んで思うこと

【賃貸マンション】インターネット無料のマンションに住んで思うこと

最近、インターネット無料のマンションに住み始めた経理マンが感想を。

 とある事情で引っ越しをして、インターネット無料のマンションに住むようになりました。

引っ越しは4回目くらいですが、初めてのインターネットが賃料に含まれているマンションとなりました。

インターネット無料のマンションに住もうとされている方向けに、その感想を書いていきます。

結論:インターネットのスピードには特に不満はない

インターネット無料のマンションのメリット・デメリット

特に、インターネット無料のマンションに住もうという意識はなく、たまたま選んだ賃貸マンションが、賃料に含まれている形でした。

メリットとデメリットについて簡単にまとめてみます。

メリット

  • 引っ越しの日からネットが使える
  • 契約・解約の手間がない
  • 家賃に金額が含まれている

デメリット

  • インターネットを使わない人にとっては無意味
  • 速度が遅い
  • セキュリティ?
  • 不満があっても改善されない or 2重契約が必要

 

メリットに関して、自分が大きいと思うのは、入居日からすぐに使えるという点です。

これは全てのマンションでそうかは分かりませんが、私の場合はLANケーブルをルーターと繋いだら、すぐに使えました。

以前、会社の寮から賃貸マンションに引っ越しした時に、NTTと契約することになったのですが、4月という時期のせいか、結局工事は5月になってしまいました。

つまり1ヶ月以上もネットが使えませんでした。

久しぶりにネットカフェに行くきっかけにはなりましたが、すぐに使えるのは大きなメリットだと思います。

 

大きなデメリットとしては、速度ということになるでしょうか。

NTTから乗り換えて、ちょっとだけ遅くなったかなぁという感じです。

スピードチェックでは、休日に上りで30Mbpsぐらい出ているので、遅いというわけではないです。

このスピードに関しては、マンションによって大きく差が出るでしょうし、またPCのスペックも関係してくるでしょう。

私のPCも5~6年前ぐらいに購入したノートPCなので、その点速度に関しては、満足しています。

 

ネガキャンに思うこと

インターネット無料のマンションに住むことになったので、どうなんだろうと思いネットで検索してみると、「インターネット無料のマンションには住むな!」みたいなページも存在していました。

その根拠はインターネットの回線を自分で決められないから、スピードが遅い時に対処するのが面倒という意見で、実際にそのページの著者の方も、スピードが遅すぎるという意見でした。

そして、スピードが遅いから、Wi-fiを別途契約したという流れ。(当然アフィリエイトリンクが貼ってある)

もちろん、私のサイトでもアフィリエイトのリンクはありますし、それそのものは否定しません。

このような記事は結論がありき(Wi-fiの広告のようなもの)で、ある意味では分かりやすいような気もします。

実態というのは、誰にも分からないですし、本当にインターネット無料のマンションで速度が遅すぎて困っている人の役に立っています。

 

インターネットで検索すると、そういったネガティブかどうかというのが、検索の動機につながるという部分もあるのだと思います。

例えば、メンズ脱毛でもトラブルやデメリットって何?というページもありますし、自分が試そうとしているものが、本当にいいものかを確かめるために、ネットで調べるというケースが多いのでしょう。

 

少し脱線しましたが、私の場合は、インターネット無料のマンションでも特に不満はなかったということが言いたいだけです。

ただ、インターネットで検索するだけでは、そういったネガティブな情報に出会う可能性の方が高いのかなという印象でした。

情報の取捨選択の精度を求められているなぁと感じる今日この頃です。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。