怠惰な経理マンの日常

アラサー経理マンの日常をつらつらと

【ドラム式洗濯機】QOL向上のため、ドラム式洗濯機を買おうとしたけど、家が狭すぎて断念した件

ドラム式洗濯機を買おうとしたけど、狭すぎて断念した

【ドラム式洗濯機】QOL向上のため、ドラム式洗濯機を買おうとしたけど、狭すぎて断念した件

ドラム式洗濯機って思ったより、スペースが必要なことを知らなかったという話です。

洗濯した後に、乾燥までしてくれるドラム式洗濯機っていいですよね。

引っ越しをしたのと、冬が近づいているということもありドラム式洗濯機を買おうと思ったのです。

しかし、ちょっと調べてみると、わが家にはスペースがないことが判明。

そんな残念な話ですが、ドラム式洗濯機について調べたことを書いておこうと思います。

結論:一人暮らしだと、ドラム式洗濯機がそもそも置けない場合がある

ドラム式洗濯機とは

いわゆる普通の洗濯機がタテ型の洗濯機となります。

ドラム式でできることは、洗濯した後に乾燥までできるので、外に干す手間がなくなるということです。

panasonic.jp

 

今回ドラム式洗濯機を買おうとした理由は以下の理由です。

  • 洗濯物を干すのがめんどくさい・時間の無駄
  • 今ある洗濯機を使って5年目
  • バス乾燥は付いているけど、少し浴室が狭い

引っ越しをしたことによって、色々と見直すところも多いのですが、ベランダも狭くなり、洗濯が面倒になりつつありました。

YouTubeを見ていると、ドラム式洗濯機でQOL向上したという意見もあり、ドラム式洗濯機が欲しくなりました。

 

そこで、そもそも洗濯機の寿命ってどれくらいなのか調べてみました。

一般的には6~8年とのことです。

自分が使っているのは、4.5年くらいなので、まだまだ使えるとは思います。

値段は確か4万くらいで、週に1回使うので、今までの期間で計算すると、1回当たり300円くらいとなりました。

こう考えると、1~2年だけ出張で部屋を借りる場合などは、近くにコインランドリーがあるなら、コインランドリーを常に使うという選択肢もあるのかなと感じました。

 

ドラム式洗濯機のスペース

そして、ドラム式洗濯機について調べてみると、以下のことが分かりました。

  • 意外と値段が高い
  • 奥行が100cm近く必要
  • お手入れの手間がある 

値段が高いのは、仕方がないとして、最大の問題は奥行でした。

製品そのものは60cmとかで、これなら、自宅の賃貸にも十分に入る大きさです。

しかし、ドアを開閉するためのスペースが別途必要なので、それを加味すると一番小さいタイプでも98cm必要でした。

となると、全然入らないので、断念せざるを得ませんでした。

 

ただ、今後より小さいサイズというのも出てくるのではと思うので、その時はドラム式に切り替えたいです。

 

そしてもう一つ学んだのは、メジャーってめっちゃ便利というごく当たり前のことです。

一人暮らしを始めて10年以上ですが、メジャーを購入したのは2年前です。

メジャーで長さを図るということって、意外にあるなと思いました。


クツワ HiLiNE ロングメジャー MJ003LB ライトブルー

 ZOZOで服も買ったりするのですが、メジャーがあればサイズ間違いということもないです。

一度ベルトを何も考えずに購入したら、サイズが小さすぎたということがありました。

結局、メルカリで処分することにしましたが、確かこれがメジャーを買うきっかけだったと思います。

 

洗濯機に関しては、とりあえず今のまま頑張ろうと思います。

スペースは狭いので、洗濯をこまめにしようかなと考えています。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。