怠惰な経理マンの日常

アラサー経理マンの日常をつらつらと

【作業机とゲーミングチェア】ローテーブル生活を止めて、机と椅子を買ってみた

【作業机とゲーミングチェア】ローテーブル生活を止めて、机と椅子を買ってみた

【作業机とゲーミングチェア】ローテーブル生活を止めて、机と椅子を買ってみた

作業机とゲーミングチェアで、明らかに作業効率が上がったという話です。 

一人暮らしを始めた頃から、ローテーブル(ちゃぶ台)を利用しています。

最初はテーブルを買うのもすぐには実行できず、段ボール箱を机代わりに使うという今考えるとアホみたいな状態でした。

高校生までは実家で学習机を使っていたのですが、なんとなくローテーブルを使ってきました。

今回は、マコなり社長の動画をきっかけに、ローテーブルから作業机とゲーミングチェアを買って、作業効率が上がったという話です。

結論:めちゃくちゃ作業しやすいのでオススメ

今までの生活 

今まではローテーブル(ちゃぶ台)3つを使って食事をしたり、PCを置いて作業していました。

ちなみにこんなやつを使っていました。


Salcar 折れ脚 ローテーブル ちゃぶ台 折り畳みテーブル 座卓 60*36*27.5 軽量 コンパクト キャンプテーブル PCデスク ナチュラル


不二貿易 ローテーブル 折りたたみテーブル 幅60cm 奥行40cm 高さ31cm ミディアムブラウン 10494

椅子も座椅子を使っていました。


王様の座布団 お尻と腰が喜ぶ座りごごち いす くるまの運転 自宅 オフィス 等で 低反発 クッション 痔 腰痛サポート 骨盤サポート 猫背 姿勢 矯正 美尻 健康クッション 車椅子 オフィス用クッション

ただ、マコなり社長のローテーブルは要らないという動画を見て、普通の作業机と椅子を買ってみようと思いました。

www.youtube.com

ちなみに家から捨てるべきモノトップ5は、下記です。

5位:ローテーブル

4位:ラグ・カーペット・マット

3位:年のために保管している空き箱

2位:紙の本・漫画・雑誌

1位:置物・飾り物

買ったもの(Amazon)

今回Amazonで購入したのは2点です。 

一つが作業机です。


サンワダイレクト シンプルワークデスク 幅120cm×奥行60cm 組立簡単 モニターアーム取付対応 パソコンデスク パソコン台 ダークブラウン 100-DESKF004BR

もう一つがゲーミングチェアです。


【 ゲーミングチェア ミーティングチェア 人間工学に基づいた3D設計 】 オフィスチェア デスクチェア 椅子 ゲーム用チェア イス パソコンチェア ハイバック [ 非再生高品質ウレタン採用 ] ヘッドレスト ランバーサポート PUレザー 一年無償部品交換保証 EXRACING [ 日本企画 ] (ブルー)

それぞれ詳細を書いていきます。

まず作業机ですが、今まで置いていたローテーブルよりも縦も横も広いものを買いました。

早速デスクトップやキーボードを置いて、PCで作業しているのですが、とにかく使いやすいです。(ただ発泡スチロールの梱包が、ゴミの処理として面倒でした)

今までのローテーブル生活が如何に姿勢が悪く、かつタイピングの効率も悪かったのだと実感しました。

大学生の頃はまだしも、社会人になってから、早めに切り替えるべきだったと思います。

この机は組み立て式で、15分以上かかりましたが、組み立てることができました。 

 

次にゲーミングチェアです。

椅子だったら何でも良かったのですが、PCに向かって作業やYouTube見ることが多く、少し良い椅子にしようと思いゲーミングチェアにしました。

これが中々組み立てが大変でした。

取扱説明書には2人で組み立てと書いてあるくらいで、説明書も少しわかりにくく、30分以上かけて完成しました。

この時のやり遂げた感がすごかったです。(途中、アームレストを上下逆にボルト固定したと気づいて、笑いました)

座り心地としては、普通かなぁという感じですが、恐らく長時間座っても大丈夫なのでしょう。

 

これでローテーブルの一つは捨てることができます。

思えば大学生時代に買ったもので、10年以上使用していることになり、ちょうどいいタイミングだったのかなと思います。

やっぱりフローリングに座椅子では、腰に負担がかかると思います。

幸いなことに、具体的な痛みが出たわけではないので、それは良かったのですが、健康は失って初めて大切さに気づくという側面があります。

予防策というのが大事だと思うので、今回の出費は計25,000円くらいになったのですが、これで作業効率や健康にプラスなら、安いものでしょう。

引き続き、生産性(QOL)向上を考えながら行動しようと思います。


ライフハック大全―――人生と仕事を変える小さな習慣250

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。