怠惰な経理マンの日常

アラサー経理マンの日常をつらつらと

約1ヶ月のはてなブログ毎日更新の感想と8,434円

2019年3月30日からブログをスタートし、約1ヶ月。

もちろんアクセスは非常に少ないが、ブログを続けることの感想を書いてみる。

 

感想

①始めるまでは、毎日更新は難しいかと思っていたが、意外とすんなりといった

もちろん、文字数があまり多くない記事ばかりなので、作成の時間がそれほどかからないという部分が大きいと思う。そして初めはもちろんネタも豊富なので、書くこと(ストック)がたくさんあり、それほど悩まずにサクサクと書けた。

 

②文章を考えることで、自分の意見・考えを整理することができる

記録するということは様々な場面で役に立つと思う。例えば、日々の体重を日記などにメモしておけば、そこから食生活について考えることもできる。もちろん何のためにというのが一番重要であるのは間違いないが。日々のブログのテーマは多岐にわたっているが、自分の意見を整理するツールとしてブログを書き続けることが、自分の意見・考えを客観的に振り返ることにつながるのではないかと思う。

まだまだ文章力はないので、記事を書くことで読みやすく、主張の伝わりやすい文章を作れるよう努力していきたい。

 

③ブログのネタを考えることで、色々なことに注目するようになった

毎日記事を書くのであるから、何かしらの日常から何かを見つけることを意識することになる。もちろん過去の体験からの学びという視点も多くはなるが、現在のニュースなどに対するアンテナは敏感になったのではないかと考える。

 

今後のブログの目標(ブログ収益をまずは8,434円稼ぐ!)

はてなブログPro 1年コースを契約し、かかった費用を稼ぐことを目標に日々記事を書いていきたいと思う。この費用は投資であり、自分に対してのノルマのようなものだと思う。

ビジネスとは売上-費用=利益で考えることができる。

売上をアフィリエイト収益などとするなら、費用はブログの費用や、記事の作成にかかる時間などが挙げられる。

利益の最大化には、売上を大きくするか、費用は小さくするか、若しくは両方しかない。無料で始められるブログは、費用がかからない。そして記事作成にかかる時間を最小化すれば、より利益が大きくなると考えられる。

ブログを始めたのは、会社に縛られない生き方がしたいと思ったこともある。まだまだその目標は遠いが少しずつ前進していきたい。

物事に静止の瞬間はなく、行動を起こし良くなるか、行動をせず徐々に悪くなっていくかのいづれかだと思うので、日々意識し行動していく。